テツと五芒星

僕の手元には30枚ほどの福井鉄道,えちぜん鉄道,福井鉄道・えちぜん鉄道共通フリーきっぷがある。 そのうちのいくつかをピックアップしたのが以下の画像。 さて,この3つの画像を見て何か気づくことはないだろうか。 画像1 画像2 画像3 キップでハッピー!ノリトク!!というサービスにより福井鉄道やえちぜん鉄道のフリーきっぷをハピリンの総合カウンターで見せると…

続きを読む

鉄道Comment (4)

京都へ(行って昼飯食って渋滞に遭って帰ってきただけ)

今日で禁煙20日目くらいか?もちろん禁煙は継続中。 チャンピックス(禁煙治療薬)の副作用による吐き気と闘いながらブログの更新です。 ゴールデンウィーク後半。ムスメが帰省はしたものの,夕方に帰ってきて翌日の朝から京都へ行くという。 彼氏が京都にいるからだ。最初はJRで京都まで行くと言っていたのだが,サンダーバードだと4,820円もかかる。 だったらオレ暇だし,ドライブがてら京都まで…

続きを読む

三床山にモノを運ぶだけの簡単なお仕事です。(三床山#25)

5月6日(日) はれ 連休に入ってから突然メールが来ました。 「三床山を愛する会から,御床岳社建立関連の作業依頼が来ました。資材等を山頂まで運ぶ簡単なお仕事です。」 あ,簡単なお仕事ですというのは僕の創作ですから(笑) この日は久しぶりに文殊山にでも登ろうかと思っていたのだけれど,こういうメールが来たからには三床山の作業に参加するかと。鬼ヶ岳や文殊山の登山道整備は正直素晴…

続きを読む

三床山Comment (2)

福鉄に乗ってつつじまつり2018【後編】

西山公園駅から目指すは西山動物園。 その前に,まずは芝生広場にいる珍獣,いやアイドルを。   仮面女子 でございます。 メンバーの子が車椅子生活になってしまったという,悲しいニュースには僕も心を痛めました・・・ホントに人生ってなにがあるかわからんよなあ。 さて,動物園。 シロテテナガザルの檻へ。 赤ちゃんもずいぶんと大きくなりました。 …

続きを読む

福鉄に乗ってつつじまつり2018【前編】

鯖江の西山公園つつじまつり。 福井に住んでいるときにはほぼ毎年行っていたような記憶があるので少なくとも30回目くらいじゃないかな。ただ,つつじは連休後半にはもうずいぶんと散っていて・・・まあ今回の目的はつつじではなくレッサーパンダだからあまり問題にはならないのだが(笑) 嚮陽会館の駐車場は2時間までは無料。つつじまつり期間中は,すぐに満車となり大行列ができる。もちろん早朝に行けば空いてい…

続きを読む

鉄道Comment (2)

禁煙席

この日(禁煙8日目)は,禁煙外来の2度目の受診日。初診からは2週間が経過(最初の1週間はタバコを吸いながらクスリを飲むため)している。 と,受診前に星乃珈琲店でモーニングを。 コーヒーチケットが何枚か余ってるので。 いつもであれば,店員の案内も待たず喫煙席へ直行するのだが,今回の僕は違う。 迷わず禁煙席へ。 いつもいる店員さんもきっと不思議に思っただろう。 一…

続きを読む

禁煙・健康Comment (0)

レトラムに乗るために。

朝目覚めると9時前だった。 禁煙治療薬であるチャンピックスを飲み始めてから睡眠時間が増えたような気がする。 ただ,仕事をしている昼間に眠くなるかと言われるとそうでもないから今のところ睡眠に関しては問題がない。食後にチャンピックスを飲んだ時,たまに襲ってくる強烈な吐き気がいちばんの副作用だろうか。 僕はアレルギーもないしどんな薬でも副作用というものがほとんど出たことがないのだけれど,このチャ…

続きを読む

鉄道Comment (2)

J0132

禁煙14日目。 午前中はチャンピックスのせいでちょっぴり気分が優れず・・・ 昨夕,ムスメが帰省したのでお食事会。 自宅から中華料理屋さんへクルマで向かっていると・・・ あっ! と大声を上げて僕が急ブレーキを踏んだもんだからみんなびっくり。 ヨメ「どうしたの?」 オレ「目の前の電柱に,ほらコウノトリがいる!」 ヨメ「えっ。そんなことで急に止まったの?」 …

続きを読む

夕暮れの西山動物園

ゴールデンウィーク中はなんと西山動物園は開園時間を延長するという。すばらしい。僕は拍手を送りたい。 さっそく,連休初日に行ってきましたよ。ハイ。 もちろんお目当ては,静岡からやってきたまつばちゃん。モッチーのお見合い相手です。4月24日から一般公開が始まったばかり。二匹の仲睦まじい姿が果たして見れるのか。 まつばとモッチーは,以前ヤンヤンがいた飼育場に移動。ヤンヤンは入れ替わりモッ…

続きを読む

高速道路で矢場とん

新東名高速道路の岡崎SA。 2月13日にオープンしたばかり。 フードコートには ヤバいとんかつ。 やばとんが。いや矢場とんが。 去年の夏,名古屋にムスコと行ったときに行列を見て泣く泣くあきらめたお店。この日は,ムスコもちょうどいっしょにいる。よし,二人でリベンジだ。 矢場とんは,その名の通りやばばだった(笑) 僕は名古屋のみそ文化をあまり…

続きを読む