えち鉄高架乗り初め【前編】

6月24日。 ついにえちぜん鉄道の専用高架が使用開始。北陸新幹線の高架を間借りしていた福井駅,新福井駅と̠仮設線路,それに地上にあった福井口駅と仮線路はすべて専用高架上の新しい駅と新線に機能が移転された。 まあ当然行くわな。今の僕なら。 ただ夜中の切替作業を見に行くほどのアレじゃないので, えちぜん鉄道のfacebookに動画がありました 朝7時前という一番電車でも…

続きを読む

鉄道Comment (0)

スマホが壊れて西山動物園

僕のスマートフォンXperiaXZsov34はお亡くなりになられた。 何をしても電源が入らないのだ。原因ははっきりしている。えちぜん鉄道福井駅のトイレでスマホを落としてしまったことによるもの。完全な過失である。 auショップへ行くと,すぐに代替機を用意してくれて,しかも新品は翌日には届くという。これが格安スマホとの違い。高い金を払っているからこそのサービス。ただ,iPhoneではこうはい…

続きを読む

初夏の鳥

初夏の鳥。 この時期,鳥たちの活動は活発になる(ような気がする)。 西長田からゆりの里公園まで歩いた時に見かけた鳥たち。ほとんどの画像はトリミングしていますのであしからず。当然手持ちです。ピントも甘いですがご勘弁。 まずはツバメ。 ヒナたちは何匹いるのかよくわからなかったんですが どうも4匹のようで, 親がやってくると一斉にすげえ勢いでピーピーと鳴…

続きを読む

樹良→(カラオケ)→牛角

ジャパレン周辺でちょっとした軽食が食べれるお店は・・・と探したら前から気になっていたお店樹良(じゅら)がヒット。 ああ,こんなところにお店があったのね。 普通の人は絶対に通らない裏道というか。   パンとスープのセット(650円)を。 M氏はグレープフルーツジュース(400円)を。 「パンは選べるんですか?」と尋ねてみたところ「選ぶことはできないんですが,クルミとかニ…

続きを読む

ザ・ラスト・カラオケ

いつも一緒にいたかった♪ となりで歌ってたかった♪ ちょっと前の話なんですが・・・ ななんと,僕の相棒であるM氏が転勤となってしまったのです! ということで急遽お別れ会を。 もちろん会場は福井のジャパレン。 【poptripのセットリスト】 なお,以下の曲名のカッコ内の順位はユーザ登録している人の記録から算出された全国ランキング,福井県内の順位が…

続きを読む

音楽Comment (6)

鬼ヶ岳#18

6月17日(日) 快晴 前日の天気予報を見ていたら翌日は快晴だという。 この梅雨真っただ中の束の間の快晴に,僕は迷ってしまいます。うーん,どっか山に登ろうかしらん。翌朝の気分で決めようと・・・翌朝目を覚ますと,山モードでした。 せっかくなので,友人を誘ってみるが「●●山の山道整備があるので・・・」と。いや地元の里山の整備活動ごくろうさまでございます。 友人が来るのなら三床山と思っ…

続きを読む

えち鉄に乗ってゆりの里公園そしてSKKS後はじめての天下一品【後編】

三国港行MC6101形6110に乗り,しばらくするとアテンダントさんがアナウンスをし始めた。忙しくないときには観光案内やイベント情報をアナウンスしてくれるのだ。 「ゆりフェスタ会場までは西長田から無料バスが出ております。予約が必要なため乗車される方はアテンダントまでお声がけください。」 そそそそうだったのか。最初に乗った電車はお客さんでいっぱいで忙しそうだったからアテンダントさんはア…

続きを読む

鉄道Comment (0)

えち鉄に乗ってゆりの里公園そしてSKKS後はじめての天下一品【中編】

福井県には天下一品は1店舗しかない。 そして,その天下一品福井二の宮店の最寄り駅は福井鉄道なら田原町駅,えちぜん鉄道ならまつもと町屋駅なのだが徒歩15~20分程度と電車で行くには厳しい立地。だがそれは一般人の場合。僕は幸いなことに歩くことも趣味の一つとなりつつあるため無問題。逆に望むところだ(笑) で,利用したことのない駅から歩こうと田原町とまつもと町屋の間にある西別院駅から歩くことにし…

続きを読む

えち鉄に乗ってゆりの里公園そしてSKKS後はじめての天下一品【前編】

唐突に何の脈絡もなく天一のこってりが食べたくなってしまった。 8番らーめんとか天一のこってりには奇妙な中毒性があるようで。 僕は突発性天一こってり症候群が発症してしまったのであります。 過去記事を検索したところ,前回の天下一品訪問は2017年の5月。 SKKS(心筋梗塞)になる1か月前。もちろんスープも飲み干しておりました。 とその前に,どうやって行こうか。テツだなテツ。福テツ…

続きを読む

鉄道Comment (0)

えちぜん鉄道 新駅・既設駅巡り

僕は福井鉄道のすべて駅・電停で乗降を行っている。 一方,えちぜん鉄道の場合,乗降を行った駅のほうが少ない。えち鉄に関して言えば僕は素人同然のレベルなのだ(←いやそれは謙遜しすぎだなw)。 ということで,フォーを食べに来たついでに新しい高架駅の外観を眺めるとともにまだ利用したことのない駅を巡ってみようかと。 まずは観音町駅から福井駅まで。 福井駅(左手の赤い建物が新しい福井…

続きを読む

鉄道Comment (0)