8番らーめんイーザ三国店で野菜増し

人類は麺類。 ということで8番らーめん。 いやね,ホントは盛安に行きたかったんだけど水曜日が休みなのよ。 いつの間にかイーザ三国の敷地内に移転してきていたこの店舗は僕の知る限り最も最新型の8番らーめん。 席に着くと否応なしにその事実に直面することとなります。 タブレットによるタッチパネルでオーダーするんだってよ。そんなん年寄りにはできひんやん。実際別のお客さん(…

続きを読む

高校野球観戦の後のココイチでロースカツカレー

アサイチで散髪をすると何もやることがなくなってしまった。 山に登るか,西山動物園へ行くか,電車に乗るか。僕にはこの3択くらいしかない。 あ,そうそう。それとも家に帰ってTverでドラマ「チア☆ダン」でも見るか。てのもあったな。 で,結局僕は県立野球場へ向かっていた。 高校野球の県予選を見に行くことにしたのだ。 友人の甥っ子が出場するということで僕も多少の関心を持って新聞など…

続きを読む

梅雨明け前の西山動物園

猛暑日が続いています。 屋外のレッサーパンダはもう朝の1時間くらいしか公開していないようです。 屋外展示のモッチーとまつば,ライトとヤンヤンに会える機会はあまり多くありません。 ということで,梅雨明け前の雨の日に見に行ってきました。 雨がうれしいのか,いつも木の上でぐうたらしてばかりの,休日のサラリーマンみたいなライトくんもこの日は珍しく活発に動き回っておりました。 …

続きを読む

敦賀を去る前に。

ええと,M氏が転勤することになったことは書いたのですが実はその後に僕も転勤することが判明しまして(もうすでに転勤しているのだがw)。 同じ福井県の三国(みくに)というところです。三国志やaikoの名曲三国駅とは全く無関係です。 転勤に伴って,もれなくついてくるのは引越という厄介な作業。 ま,この機会にいろんなものを捨てることができたり行方不明になっていたものが見つかったりするわけで引越…

続きを読む

鯖江の居酒屋みーちゃん

鯖江の西縦貫線沿い,九龍飯店の横あたりにあるのがこの居酒屋みーちゃん。 いつからあったんだろ?15年くらい前にオープンしたような・・・ ブログに書くのは初めてですが,今までに4~5回は行っております。 今回は,前日のライザッパーAからの呼びかけに対して4人が結集。この日は大雨警報が出ている日で西日本の交通がマヒし福井に帰ってこれなかった人が2名・・・米原と岐阜羽島で一泊したそうな。 …

続きを読む

禁煙約3ヶ月

禁煙外来に通い治療を受け,早くも3ヶ月が経過。 最後の禁煙外来(5回目)に行ってきました。 治療と言っても血圧を測って,呼気中一酸化炭素濃度を測定するだけ。 1回目 21ppm 2回目  2ppm(2週間後) 3回目  2ppm(1ヶ月後) 4回目  2ppm(2ヶ月後) 5回目  1ppm(3ヶ月後・今回) 2度目の診察のときにこの数値ってゼロになるんですか?と先生…

続きを読む

禁煙・健康Comment (0)

星みっつ (【旧店名】GOMOKUTEI) からのプロント

いやあ昨日は困りましたな。 ウインブルドンテニスのジョコビッチ VS ナダルを見ていたら最終セットまでもつれたもんで,そのうちワールドカップサッカーの3位決定戦イングランド VS ベルギーが始まっちゃうという想定外の事態。 僕は身体を動かすことも好きだけれどスポーツ観戦も好きなのです。 そしてスポーツ中継と言うのは生に限る。生じゃないスポーツ中継なんて紅しょうがのない牛丼のようなものだ…

続きを読む

鯖江のステーキ屋

母親に「●●くんが鯖江にできたステーキや行ったんだけど『もう二度と行かんわ』って言ってたらしいんだけど,そのお店知ってる?」と聞かれた僕は,その時点ではそのお店の存在を知らなかった。 後日見つけたステーキ屋さん。 鯖江の南公園ちかく,元コンビニを改装していつの間にかオープンしていた。 くだんのステーキ屋さんってこれのことだな,たぶん。 まず外観がかなり味わい深い。 ちょ…

続きを読む

スマホが壊れてしまいまして。

スマホが壊れました。 壊れたっつーか壊したっつーか。どっちかというと後者だな。 で,auショップにもっていったら翌日に新品が届きました。僕は380円/月も支払って故障紛失サポート契約をしているのと,25ヶ月以上auと契約しているため3,000円で新品交換が可能なのです。au Walletポイントとかいうのが3,000円近く残ってたので実質ほぼゼロ円。 オレなんかさ,MNP(←懐…

続きを読む

雑記Comment (0)

石挽そば好太郎

えちぜん鉄道の発坂(ほっさか)という駅の近くにうまいそば屋さんがあるらしい。 発坂というのは勝山市にある。 発坂駅で電車を降りると,僕のほかに老夫婦もこの寂れた駅で電車を降りた。 そして彼らが向かったのも僕と同じお蕎麦屋さん 石挽き蕎麦 好太郎でございます。 十割にするか九一にするか迷った末に九一を。

続きを読む