原爆爆心地を一日で巡った

まだ2ヶ月以上前の長崎ネタが残っていたという。 残り物には福が・・・あるような。 長崎出張最終日。 この日は単なる移動日。 朝食をとるとチェックアウトして荷物をフロントに預けると電車に乗って散歩に出かけた(変な表現だなw)。 爆心地公園 昭和20年(1945)年8月9日11時2分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂…

続きを読む

ヨメの誕生祝いディナーは鯖江のヴィヴァーチェ

自分のことは自分でしなさい。 これは我が家の家訓である。 僕の誕生祝ディナー(あるいはランチ)の段取りはいつも僕が自ら行っている。 そしてヨメの誕生祝のディナー(あるいはランチ)の段取りも僕が行っている(笑) 実は「鶴瓶の家族に乾杯」で紹介されていた御清水庵のおろしそば,ヨコガワ分店のボルガライス(←どちらもヨメは食べたことがない)という案を僕が提出したのだけれど,あっけなく玉砕…

続きを読む

deuter spider25というデイパックを購入してしまったわけだ

ソロでの2000mあるいは3000m級の登山はもうあきらめた。 もうそれだけの情熱がないから。日本100名山のうち半分の50は踏破したいなあと淡い希望を抱いていたのだけれどもうそれは叶わぬ夢。情熱を失った理由はもちろんSKKS(心筋梗塞)に発症したこと。 死にかけたわけで,生に対する執着心みたいなものが多少芽生えた気がする(少なくとも子供たちが大学を卒業するまでは大過なく生き抜く必要がある)…

続きを読む

山登り雑記Comment (4)

勝山で昼食は孤食で金沢ヘルスセンター

ちょっと前の話だけどえち鉄で勝山にやってきていた僕。 勝山でメシ食うか。 検索検索・・・ しかしこのとき困ったことにスマホは意識不明の重体。 何をしても電源が入らない。 うーん。 記憶を頼りに勝山市内を歩くことに。 最近の街歩きはGoogleマップにおんぶにだっこだった自分をちょっぴり反省。 でも目的のそば屋にちゃんとたどり着くことができた自分をほめてあげたい…

続きを読む

酷暑の西山動物園

梅雨真っただ中だというのにどうしようもなく暑い日が続いたと思ったら今度は大雨。 これはその暑い日に西山動物園に行った記録。    ツバメよ 高い空から 教えてよ 地上の星は 今どこにあるのだろう ツバメってそんなに高いところを飛ぶっていうイメージがないんだけどなあ・・・ 僕がモッチーとまつばの展示場に着く前には二匹が追いかけっこをしている姿(仲がいいからか悪…

続きを読む

牛びより

職場で懇親会を開くことになりました。 幹事は若手社員の一人。 お店は幹事一任なのだが,「牛びよりにしようと思うんですがいいですか?」と。 お,おう。ダメとは言いにくいよな。 だけど僕は思いました。 こういうときって案をふたつみっつ出してきて,その中からみんなで多数決を取るなりしてひとつに決めるのが定石なんじゃないかと(僕が幹事なら絶対にそうする)。せっかく頑張っている幹事さんに…

続きを読む

ヨメと”イタメシヤ VINO&PASTO”(越前市)

久しぶりのヨメとの平日ランチ。 僕は午前中は病院めぐりをしていたため,出先からLINEで鯖江の丹波やのすしラーメンセットを提案したのだけれど,その提案はまるで存在するらしていなかったように別の店を推してきたわけ。 武生のイタメシヤ VINO&PASTOというお店です。 うーん。初めて聞く名前のお店だ。一抹の不安を感じつつもヨメの提案と僕の提案を天秤にかけたらヨメの意見の方が重くなる…

続きを読む

餃子の王将のジャストセット

知らないうちに餃子の王将敦賀店にジャストセットなどというメニューが増えていた。 ボリュームたっぷりな料理も王将の魅力のひとつですが、時にはボリュームを抑えて注文したいこともありますよね。 そんなあなたにピッタリなのが、量も価格もお手頃な「ジャストサイズメニュー」!(餃子の王将webサイトより) 餃子の王将に来たら餃子を食べるのはマスト。ハフトゥーなわけです。それも最低1人前(6個)…

続きを読む

広島駅で汁なし担々麺

いやあW杯サッカー日本代表・・・惜しかったっすね。結果は残念だったけれどわざわざ起きて見た価値は十分あったかと。そして今日からはウインブルドンテニスに錦織が登場。眠れない夜が続きそうです。 --- 5月に行った九州一周の旅。 その帰途に寄り道した広島ネタをまだ処理してなかったのでここいらで・・・ 汁なし担々麺。 そんなものつい数か月前まで聞いたことすらなかった。 汁な…

続きを読む

梅雨の長泉寺山&西山動物園

いやあ今日は暑かったっすね。 先日の「天才!志村どうぶつ園」で西山動物園がクラウドファンディングで集めた資金でレッサーパンダ舎の設備の一部を購入できたということが紹介されておりました。     僕の見立てでは,映像は最近のモノではないんじゃないかと。 ま,いいんだけどね。フツーの人にはレッサーパンダなんて見分けがつかないからな(笑) ということで本日も動物園ネタで。 …

続きを読む