ヨーロッパ軒幾久店

ソースカツ丼発祥のお店と言われるヨーロッパ軒。通称「パ軒」 福井県内には(県外にはないと思うけどw),ヨーロッパ軒と名の付くお店は19ある。 なお,分店はのれん分けであり,敦賀にあるヨーロッパ軒は敦賀分店が支店を4つ持っているということで他のお店とはちょっとだけ毛色が違っている。(サンサワ,若生軒もパ軒系だが,サンサワは未訪問) さて,その19店舗あるパ軒のうち自称パ軒マイスターで…

続きを読む

お盆は西山動物園【後編】

ムスメとの西山動物園ツアーから数日後の夜・・・ふたたび僕らは西山動物園にいました。 お盆の時期だけ西山動物園は19:30まで開園時間を延長する,いわゆるナイトズーってやつです。このために僕は会社をフレックスで退社してきたのです(僕の会社,お盆休みがないのですよ)。ムスメは喜んでついてくるのだけれど,なぜかヨメとムスコもついてくると言う。断る理由はないので家族4人で動物園へ行くという平和を絵…

続きを読む

お盆は西山動物園【前編】

ムスメが帰省した翌朝。 スヤスヤ眠っているムスメに, 「おい,西山動物園に行くぞ!」 と半ば強引に誘いをかけてみたところ僕の指示通り15分で準備を済ませ,ふたりで西山動物園デート。 朝のうちにいかないと,レッサーパンダは熱中症対策のため屋外展示が中止となっちゃうのです(なら,前日のうちにムスメにそう言っておけよってハナシなんですが)。 寝起きのムスメはあまり機嫌がよろしくないの…

続きを読む

ツバメとスズメ

ツバメとスズメ。 swallowとsparrow。 英語でも日本語でも似ているこの2種の鳥はとても身近な存在です。まあlとrはガイジンにしてみたら全然ちがうんでしょうけどね。 ちょっと前の話なんですが,病院に行って電車に乗ったついでにぶらぶらとお散歩していたらとある家の車庫にツバメの巣を発見。 親鳥と思われる成鳥2羽が近くと飛ぶたびに子どもたちは大きな口を開けて泣…

続きを読む

素敵なお盆の過ごし方@鯖江市民

実家に一族が集合して海鮮アトムのお寿司と秋吉の焼き鳥。 これがここ数年の実家の定番。トレンド。アトムも秋吉も地元の会社であることに一族の郷土愛を感じ取ってほしい(まあアトムは別の会社に吸収されちゃってるんですが・・・)。 鯖江のハーツのお持ち帰り専門の秋吉に電話したら,夜8時以降になりますと言われたらしく神明の店舗型の秋吉に電話したら18:15にできますと言われたんだそうで。いつ電話した…

続きを読む

お盆は鯖江のドルチェでゆったりランチ

お盆の日曜日。 ヨメもムスコもムスメも出かけてしまい離散した家族。 ぼくはぼっちで昼食をとるしかなかった。 武生の餃子の王将は閉店してしまったので,鯖江店の前まで行ってみるが11時半だというのにすでに待ち人多数あり。うーん。しょうがない。吉野家にでも行ってみるか。おひとりさまのオッサンの休日ランチに相応しいお店だ。ずいぶんご無沙汰だしな。待てよ。西山公園の前に喫茶店があったよな。ずいぶ…

続きを読む

iPhone8

帰省しているムスメが「最近,スマホのバッテリーがすぐなくなるんだけど」と言い出した。 未成年のスマホの機種変とかはたぶん親権者が一緒に行かないとできないんじゃないか。そうなるとタイミングとしてはこの帰省中にやっちゃうのがよかろう。もう3年半も使ってるし機種変もありやろ。店の予約とっておいてくれ,とムスメに言うとスマホで来店時間の予約を。 auショップへ行くと,「iPhone8とiPhon…

続きを読む

MacComment (4)

popさんのシングルレコードコレクション#6

え~何年か前に何度か記事をアップしたシングルレコードコレクションシリーズ。 唐突に復活です。一部にファンがいたともうわさされるこのコーナーですが・・・ ええ,ネタが枯れかけてきたときの保険記事ですよこれはここだけの話。 中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」   1984年11月14日 発売 レコード番号:L-1666 レコード会社:ワーナー・パイオニア 飾りじゃないのよ涙…

続きを読む

80年代Comment (2)

三国花火2018

三国花火です。 毎年8月11日に開催されるこの花火大会。以前は山の日などというとってつけたような祝日はなかったので平日に開催されることもあったのですが,近年は山の日ということで人出も多いんじゃないかと。山の日が制定されてから来るのは初めて。やっぱ以前より人が多かった気がしました。 ちょっとしたコネがあって近くの駐車場にクルマが停めれるもんだから三国ボートパーク側から鑑賞。今年は,兄家族4…

続きを読む

嗚呼,憧れの800形

福井鉄道には800形という車両がある。 北府駅の留置線にありほとんど運行されていない単行車両だ。 僕がテツにハマりはじめてはや2年ほどか。 僕はそれ以来一度もこの800形というものに乗ったことがないのだ。 フクラムが導入されてからほとんど動かざること山の如しな800形。 ずっと憧れていた。 いつか乗りたいと。 豊橋鉄道にも名鉄払い下げの800形があり…

続きを読む

鉄道Comment (0)