ぼちぼち&弥助寿司&歳月苑

敦賀ネタがちょっぴり残っていたので処理しておきましょう。 Vラインと小ネタの処理は重要。 「ぼちぼち」です。 敦賀駅前にあります。 続いては,歳月苑。   僕の送別会はここで執り行われました。 最後は,弥助寿司の出前。   ちょっとケチってしまったのが失敗だったかしら。 もう敦賀ネタはどんなに振っても絞っても出てきま…

続きを読む

あわら 福の神で白湯ラーメン

三国からあわらへ向かいます。 目指すはラーメン福の神。 途中,こんなの見かけました。 鬼がいたり牛がいたり,坂井やあわらってこういうハリボテ系のアレがお好きなようで。 ここんとこエリちゃん(カーナビ)の調子が悪く,タッチしても反応しない(いやらしい意味じゃないよw)ので,スマホのgoogleマップで毛色経路(←誤変換を指摘されましたので謹んで見え消しで訂正させてい…

続きを読む

灼熱の長泉寺山

最近,山に登ってねえなあ。 体重増加の要因のひとつに山に登っていないこともあるんだろうか,などと思ったわけでもないのですが手ごろな西山公園(長泉寺山)へ行ってみることにしました。もちろん動物園に立ち寄ることは織り込み済み。 deuterのデイパック担いで山に行くのが僕の希望なんですが,あの容量だとけっこう本格的な登山じゃないとスカスカなものでこの日もミレーの14Lデイパックに自宅の水…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

炭火焼肉一番星

三国の新しい職場で僕の歓迎会が厳かに執り行われました。 一番星という焼肉です。 三国の職場にはスポット的な応援で2度行っており,合計8ヶ月くらいいたんですが,このお店は初めて。 2階の座敷は個室のように仕切れるのでいいのですが,掘りごたつじゃないのがオッサンにはキツイ(笑) 肉乗せすぎやろ! ふだんはおとなしくて温厚なオッサンがどんどん肉を網に乗…

続きを読む

旧朝日町の「めん房 新月亭」

壮年会の祭りの打ち上げは久しぶりに旧朝日町の新月亭。 白樺ばっかり食べてたわけじゃないんですよ。 だってさ,白樺ホルモンを食べた後の取り皿を片付けるときの固形燃料のような脂の塊見たら,ああオレ不健康なことしちゃったなあと思い知らされるわけでして。あ,白樺をdisってるわけじゃないですよ。それに僕は,そんなにたくさんは食べてませんし,あの白樺の魔法のタレ(なんにでも合うんじゃねえかっていうタレ…

続きを読む

この夏は新しいバーベキューコンロで3度の白樺ホルモン

何かっていったらバーバベキュー。 それがうちの壮年会。 バーベキュー好きが高じて   コメリで25,800円という高級本格バーベキューコンロを買ってしまったのです。 そしてバーベキューと言えばもちろん白樺のホルモン。 白樺というのは鯖江では有名なホルモン屋さんで僕らの町内では持ち帰りでしょっちゅう利用しているのです。 まずは,祭りの準備(本番の1週間前)の日のラ…

続きを読む

福鉄に乗って風神家

珍しいことに夫婦で八ツ島に用事があったのですが,その時間まで僕は電車に乗って時間をつぶす。ちょっと空き時間が合ったら西山動物園に行くか電車に乗るかしてしまうのが僕の悪癖。性癖。 北府駅へ。 オレンジのフクラムが武生方面へ。 そのオレンジのフクラムが戻ってきたので乗り込みます。 途中下車してぶらぶら歩いて 西鯖江駅。 ちゃんと空調の効いた(駅員は…

続きを読む

マクドナルド西鯖江店と三国店と福井アピタ店

いちおうマックというカテゴリがあるくらいマクドナルドを利用していたわけですが最近とんと記事に登場しない。 マクドナルドは実はかなり頻繁に利用しているのだけれど,記事にならないのはマクドナルドってネタとして弱いと思うようになってしまったから(←何様!!ww) つーか,あんまりマクドナルドに興味がなくなってしまったというか,あまりにも日常になりすぎてしまっているということなのかもしれません。…

続きを読む

2018夏の青春18きっぷの旅 広島1泊2日(広電全線制覇)

広島に着くと,今回の旅の目的四天王のひとつ。広島電鉄(広電)全線制覇をと,まず目指すは宮島口。宮島観光してからヒゲ線みたいに出てる白島線,江波線,そして翌日は江田島に行くときに宇品線に乗れば完全制覇達成なのである。 さあ,広電デデンデンレッツゴー!(←古いなww) 宮島へ行くフェリーにも乗れる一日乗車乗船券(840円)を購入している間に 宮島口行は無情にも出発し…

続きを読む

鉄道Comment (2)

西山動物園へ赤ちゃんを見に行ってきた

広島に行ったり地元のお祭りがあったりと忙しく,しばらく福鉄にもえち鉄にも乗らず,西山動物園にも行くことができていなかった。福鉄,えち鉄,西山動物園は僕にとっての三大栄養素なのである。 1回/2週くらいのペースで摂取しないと僕の精神と肉体は悲鳴を上げるのである(ウソ) そういえば最近山に登ってねえな。 今は僕の中では登山の優先度は非常に低いのですよ。 剱岳とか仙人池とかのお誘いメールも…

続きを読む