文殊山#27(文殊山へヤギを見に行くの巻)

9月30日(日) くもり 陸上自衛隊今津駐屯地記念行事に行こうかどうしようか。今津には戦車部隊があるのよね。でも台風のせいでJRが運行するという保証がない。クルマで行くのも億劫だしなあ。家でビデオ見たり本読んだりしていてもいいんだけど運動もしたい。じゃあ山にでも登るか。午前中はなんとか天気はもちそうだし。 土曜日の福井新聞に,文殊山の山頂付近に首輪のついたヤギが居ついているという記事…

続きを読む

文殊山Comment (4)

台風のおかげ(せい?)で福鉄,そして福井国体開幕

今週の土日は・・・もともとは9月30日(日)に陸上自衛隊今津駐屯地の記念行事を見に行くつもりだった。ところが29日~1日にかけて白馬岳に行こうぜ,ってお誘いがあったため予定を変更。今日は蓮華温泉でテント泊のはずだった。が,この台風のおかげでそれもキャンセル。 週末はなにしようかなあ,読書で終わるかあるいは今津駐屯地に行くかと逡巡していた昨日の仕事中,「さっきブルーインパルスが飛んで行ったの…

続きを読む

鉄道Comment (6)

ラーメン北斗のタンタン麺

丸岡のラーメン北斗です。 お前はもう死んでいる。とか言いたくなる店名(んなこたぁない)。 8号線沿いにあるんですが,あまり目立たないお店でノーマークでした。 独りなのでカウンターに陣取ります。 そしてメニューをじっくり眺めます。 初めて行ったお店なので何にしようか迷います。 だいたいメニューが多いんだもん。ベースがみそ,しお,しょうゆ,タンタン麺の4種類で,それぞれにらー…

続きを読む

お母さんとココイチ

母親とコウノトリの放尿,いや放鳥を見た後,昼飯一緒に食べようかということになり,向かった先はCoCo壱番屋。最近オレ,全然カレー食ってないんだよ。 話は変わるのだが,僕のブログは僕の家族も読んでいる。 ヨメは僕のブログは文章が長いから読むのが面倒くさいと言っていて特に楽しみにしているわけでもなく,また誤字脱字が多いとダメ出しばかりなので,じゃあ読むんじゃねえよと思うわけだが面と向かってそ…

続きを読む

餃子の王将丸岡店でキングセット

この日,僕は想定外の残業。 仕事が終わったのは20:40過ぎ。 この日は実は自宅に帰るつもりだったため寮の食事を予約していなかった。かといってこの時間から鯖江まで帰る気にもならない。 じゃあ外食すっか。んだ。(悟空とチチの結婚みたいなノリw) でも悲しいかな三国には遅くまでやっているお店ってあまりないのよ。独りで行ける店といったら8番らーめんかトマオニくらいしか思いつかない。…

続きを読む

鬼ヶ岳#19+西鬼ヶ岳

9月23日(日) くもり いつものメンバー(長老,おばはん,マスター他)で2泊3日で北アルプスへ行かないか。 という魅惑的なメールが来たのです。 むむぅ。SKKSになって以来,1,000mはおろか500m級の山(鬼ヶ岳ねw)にしか登っていないの。大丈夫やろか。でも,おばはんよりはたぶん戦闘力は上だ(笑) ただ,いきなり3,000m級に挑むのはちょいと不安があるので・・・足慣らしに…

続きを読む

M氏と魚津グルメ

(前々回のつづき) M氏と富山駅で合流。 さて,どこへ行って何をしようか。僕が富山にクルマで来ているとは思っていなかったようでクルマがあるんならM氏の地元魚津でメシ食うか。ということになり魚津に向かいました。 で,ちょっと話がそれるんですが・・・富山ってっさあクルマの運転マナーがすんげえ悪いと思うわけ。福井もかなりのもんだと思うけど,僕が過去に住んだ福井県,富山県,愛知県,石川県,…

続きを読む

WOWOWメンバーズオンデマンドの悲劇

poptrip富山編の途中ですが予定を変更して・・・ WOWOWに加入してからというもの連日のテニス中継にすっかりハマっております。ま,テニスを見るためにWOWOWに加入したんですから当たり前といっちゃあ当たり前なんだけど。 日中は大坂なおみの東レパンパシフィックオープンを見て,深夜は錦織のメスオープン(ATP250)を見るというね。 金曜日はフレックスでちょっぴり早く退社し16:…

続きを読む

ネット関係Comment (0)

富山地方鉄道富山市内軌道線全線乗車・・ならず

いなり鉱泉をチェックアウトし(といってもフロントには誰もおらずキーを置いてきただけw),富山地方鉄道稲荷町駅へ向かう。この日は午前中は富山地方鉄道(地鉄)の市内線である軌道線,いわゆる路面電車に乗りまくろうという計画。そして昼からはM氏と合流してメシを食おうという完璧なプラン。 まずは稲荷町から富山駅まで鉄道線に乗ることにする。富山駅まであるいてもよかったのだけれどいままでたぶん一度しか乗…

続きを読む

鉄道Comment (6)

富山でプチ同窓会

メールが来ました。 僕の所属するある団体の同じ大学の卒業生だけで同窓会をしませんか?というもの。 添付されていた名簿を見ると全部で10数人。知ってる人もいれば全く知らない人も。行ってみたいのだけれど開催場所は富山。 うーむ。富山だと1泊する必要があるな。ちょいと悩みどころです。それに移動手段が・・・ご存知の通り北陸新幹線が開通して以来金沢から富山は並行在来線という第3セクター(IRいし…

続きを読む