2018年09月25日

鬼ヶ岳#19+西鬼ヶ岳

9月23日(日) くもり

いつものメンバー(長老,おばはん,マスター他)で2泊3日で北アルプスへ行かないか。
という魅惑的なメールが来たのです。

むむぅ。SKKSになって以来,1,000mはおろか500m級の山(鬼ヶ岳ねw)にしか登っていないの。大丈夫やろか。でも,おばはんよりはたぶん戦闘力は上だ(笑)
ただ,いきなり3,000m級に挑むのはちょいと不安があるので・・・足慣らしにと鬼ヶ岳へソロで。高山へ一人で登ることはもう止めましたが里山ならソロで行っちゃいます。

deuterのデイパックを担いで山に登るのは初めてじゃなかろうか。
ようやく本来の目的で使われる日がやってきたのです。
水2リットルにヘッドランプ,鍋,コップ,カッパ,そして忘れちゃいけないニトロをザックに。非常食や着替えがないだけで,ほぼフル装備です。いちおう北アルプスを想定してるわけよ。

カントリーエレベータ裏の駐車場にクルマをとめて,登山口は13:25。
前回(6月),ゆりあん状態で調子乗っちゃって飛ばし過ぎて最後の急登でヘロヘロになってしまった苦い経験があるため今回は一定のペースでなるべくゆっくり立ち止まらずに歩こうと心に誓います。前回は38分で登っちゃったんだけど,今回の目標設定タイムは休憩なしで50分。それくらいが丁度いい。何事もほどほどが一番いいんだよ。

最初は身体がちょっと重い気もしましたが階段が始まると少しずつ調子が出てきました。

小鬼展望台(13:37)

第二ベンチ(13:42)

相変わらずエグい登りが続きます。
心拍数を確認するとだいたい150〜160くらい。

大鬼展望台からは白山の姿も(13:50)

白鬼までの登りでは心拍数が170まで上昇。
いや,ゆっくり歩いているつもりなんですけど。

白鬼展望台(13:57)

ここからが最大の山場(山だけにww)。
一旦なだらかになるとその後に心臓破りの坂(SKKSのぼくにとっては文字通りだなw)が待っています。

その坂の手前で小休止(休憩ではない!)。
ちゃんとここに小さなベンチがあるんですよ。
これをここに設置した人,よぉく分かってるね。

水を飲み,心の(あるいは心臓の)準備をしてすぐにリスタート。

前回は前半のハイペースがたたって,この坂で何度も立ち止まってしまったのですが,今回は体力を温存していたこともあり立ち止まることなく一気に山頂へ。このとき活動量計を見るとななんと心拍数185を示していました。マジやばすぎ。

心拍数やばばですよ。

ネットで調べてみると最大心拍数(どんなにキツい運動をしてもこれ以上は増えない最大の心拍数)は207-0.7×年齢で求めることができるらしい。となると僕の最大心拍数は174。えっと・・それを超えちゃってるんすけどそんなことあるのかしらん→(最大心拍数は個人差があるそうです。あとは活動量計の測定誤差もあると思われ。また最大心拍数=210-年齢/2あるいは220-年齢という説もある。)

ちなみに前回鬼ヶ岳をハイペースで登ったときの心拍数のマックス値は177,文殊山では160,三床山では142でした。

山頂手前でちょっぴりがんばっちゃったせいで最後は息をきらしながら

14:11に山頂に到着。

登山口から46分。うん,いい感じです。最後頑張らなければちょうど50分くらいだったかもな。
心臓がばくばくいってるので,小屋の中で休ませていただきます。

ここで久しぶりにお湯を沸かしてコーヒーでも飲むか,とガスカートリッジを取り出しバーナをセットし,火を点けようとしたのですがここで重要なことに気づきました。ええ,僕のガスバーナの点火装置が壊れてていつもライターで火を点けていたんですよ。でも僕は敦賀の寮を出るときにライターを全部処分してきちゃったんでげすよ。

タバコを吸わなくてもお山ではライターは必需品なのです。ジッポライターは捨ててないから帰ったら部屋を探してみるか。
仕方ないのでただのお荷物である鍋やガスカートリッジなどをザックにしまい,しばらくぼーっとして息と心臓を整えます。

なかなか心拍数が下がらないのよな。さて,眺望を楽しむか。
この日は天気はイマイチだったんだけど空気は澄んでいたみたいでかなり遠くまで見えました。

三等三角点 鬼ヶ岳(532.60m)と大虫神社

部子山,日野山

白山

敦賀湾と西方ヶ岳

丹後半島

20分ほど小屋の中および展望台で休憩して,さて下山するかとよっこいしょういち。

小屋の左(向かって右)に,

こんなものを見つけてしまいました。

「西鬼ヶ嶽」と書かれています・・・ししし知らんかった。不覚。
家に帰ってから調べて分かったのですがよたよた氏も行っていたようで。完全に見落としてました。2年前に開通していたとのこと。

・・・行っちゃうか。
全く事前の情報なしに進むのはちょっぴり危険なんだけどGPSもあるし迷うことはないだろう。

バッタくんやキノコさんに挨拶しながら

あまり人が歩いた気配のない道を進みます。

何度かアップダウンを繰り返すと

西鬼ヶ岳山頂(525m)

に到着。

鬼ヶ岳山頂から8分でした。

赤字は筆者記入

西鬼ヶ岳なんて名前は上図のとおり国土地理院地図に記載がないため,正式名称じゃないのですがこういうのは言ったもん勝ち。だいたい今地図に載ってる地名や山名なんて国(大日本帝国陸軍陸地測量部)が地図を作るときに地元の人に名前を聞いたものがそのまま地図に掲載され,国が認めた正式な名称になっちゃってるんですからね。そのうちこの山(小ピーク)も正式に西鬼ヶ岳って名前になっちゃうかもしれません。

また,鬼ヶなのか鬼ヶなのかってハナシなんですが,現地にある道標などは鬼ヶ嶽と表記されていますが国土地理院地図では鬼ヶ岳となっているので当ブログでも鬼ヶ岳と表記しております。

西鬼ヶ岳(仮称)からは敦賀方面が良く見えます。

敦賀の火力発電所の煙突が見えます。
先月,フェリーで寄港した敦賀新港もあのあたりだな。

この双耳峰は青葉山だな(たぶん)。

さて,戻りましょうか。
誰もいないしビビリくんの僕はなるべく一人でこういうところに居たくはない。

この日一番立派だったキノコくん。
最後に登り返すと鬼ヶ岳山頂の避難小屋横に出てきます。

そのまま通過して下山します(14:51)。

ゆっくり慎重に。

下りは注意が必要。
張られているロープも使いながら。

15:23に無事下山完了。

駐車場で一息つきます。

さて,まだ時間はあるな・・・

体力も気力もペットボトルの水も十分残っています。

もう1本いっとく?

なんかもう一回登れそうな気がしたんですよ。

・・・欲が出ました。
僕の悪い癖。やり過ぎちゃう悪い癖。

欲張りなのはうまれつき
パーティはこれから♪

とプリプリ奥居香気分で腰を上げたとたん雨がパラパラと落ちてきました。

ガーン。
モチベーションは急降下。

東レパンパシフィックオープン決勝,第2セット第10ゲームの大坂なおみ状態(この日,大坂なおみを見てヒルメシ食ってから家をでてきたんですよ)。

やめとこう。
今日はおとなしく帰ろう。

クスリのアオキに寄って,久しぶりにアイス買い食いして(その他日用品も購入。ポイント3倍の日だからね),そうだ。つい2日前にオープンしたという武生のスタバに行ってみよう!と武生の図書館(中央公園)へ。

スタバがオープンするたびにテレビでニュースになったり新聞に載ったりするのは福井県の風物詩。たしか「福井県で7店舗目です」とかってニュースでやってた気がするわ(笑)

で,行ってみると駐車場にクルマが停めれない状態。
なんとかクルマを停めてスタバの前に行ってみると・・・

行列ができておりまして。考えが甘かったか。
並んでまでスタバのコーヒーを飲みたいとは思わなかったのであっさりと退散。

ガソリンスタンドによってから家に帰ろうとクルマに乗り込み走り出すといつのまにかフロントガラスにバッタくんが。

鬼ヶ岳からやってきたのか。
あるいは武生の中央公園からついてきたのか・・・

すまんな。こんなところまで連れてきちゃって。

その後,雨は降らず曇り空をなんとかキープしておりましたとさ。でももう一度登らなくてたぶん正解だったんだろうと思う。急激に運動強度を高めてもきっといいことはないはずです。

本日の成果。

s-1353.jpg s-1350.jpg
左:登山口〜鬼ヶ岳山頂〜西鬼ヶ岳〜鬼ヶ岳山頂/右:鬼ヶ岳山頂〜登山口

それぞれ810kcal,275kcalで合計1,085kcal消費したと活動量計fitibitは申しております。

登り  :46分
西鬼往復:16分
下り  :32分
歩数  :10,438歩
獲得標高:445m

おつかれっした〜。

posted by poptrip at 17:30 | Comment(2) | 鬼ヶ岳・日野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月24日

M氏と魚津グルメ

(前々回のつづき)

M氏と富山駅で合流。
さて,どこへ行って何をしようか。僕が富山にクルマで来ているとは思っていなかったようでクルマがあるんならM氏の地元魚津でメシ食うか。ということになり魚津に向かいました。

で,ちょっと話がそれるんですが・・・富山ってっさあクルマの運転マナーがすんげえ悪いと思うわけ。福井もかなりのもんだと思うけど,僕が過去に住んだ福井県,富山県,愛知県,石川県,東京都のなかでもっともマナーが悪いのは富山県だと思うのよ。今回も何度かその洗礼を受けたわけですが・・・たまたまなのかなあ。JAFの調査によれば運転マナーの悪さは愛知県6位,福井県9位,石川県11位,富山県23位,東京都42位だそうですから。

魚津に美味いラーメン屋があるからそこに行こうぜ。というM氏の提案を快く承諾し僕の運転で8号線を通って魚津へ。魚津に来るのはもう20年ぶりくらいか。魚津水族館,ミラージュランドへ遊びに行き,そのときたまたま営業で来ていた直訳ロックミュージシャン・王様のライブを見たとき以来です。

魚津は「蜃気楼のまち」である。いちおう海を見に行く。この辺の人はみんな一回くらいは蜃気楼を見たことがあるのかと尋ねると,そんなわけはないと。見たことのある人なんてほんの一握りだという。もうちょっと行ったところでは蜃気楼を見ようとする人がたくさんいる場所があるんだけど今日はいないだろうな。とM氏。

とちゅう,家系ラーメンが目に付いたのでそこが目的の店かと思ったらそうじゃなかった。

M氏ご推奨のお店はこのジャニーズ系の,コードブルーに出ていそうな

山久です。
山Pとは一文字違い(←そうか?)

回転10分くらい前に店に着くとすでに行列ができていました。
えっ。そんなに人気のお店だったのか。

ラーメン屋に並ぶのは久しぶりです。たまにはいいかもね(並ぶの大っ嫌いだけどw)

定刻になり入店。
店内はコの字のカウンターのみ。

メニューは味噌,味噌野菜,しお,しょうゆの4種類のみ(だったと思う)。

全員が着席すると順番にオーダーを取りに回ってくるのですが,僕らの前にいた人全員が味噌野菜または味噌野菜大盛をオーダーしているので僕も味噌野菜を。

20分ほど待って出てきたのがこちら。

ドーン!

ここ数年で食べた味噌ラーメンの中ではピカイチでしたな。
これはうまかった。

スープを飲み干したくなったわけですがもちろんガマン。

残したスープのことを別名「ガマン汁」という(ウソ)

メシ食い終わったけどまだ12時前。どうする?
カラオケ行っちゃう?

二人とも7月に転勤した身。
じゃあ身の上話でもしようかと。
僕らは歌も好きだけどハナシも好きなのだ。

魚津高校生御用達,寄り道のメッカだという甘味処へ移動します。

思いがけなく久方ぶりのpopさんのはしごシリーズです。

甘党の店。

というのが店名かと思ったのですがどうもちゃんとした店名があるようで。

食後のデザートということで僕はコーヒーパフェ,M氏はストロベリーパフェを。

これがそれぞれ380円。
他のメニューも普通の喫茶店よりは2〜3割ほど安い気がします。
なるほどこりゃあ高校生のデートにはもってこいだな。でも同級生に絶対会っちゃうよな。

なんつーか,ちょっぴり高校生になった気分になったよ。この日は登校日ではなかったのでお客さんは年配の人が多かったのだけど,店の中にそういうノスタルジックな雰囲気というかなんともいえない空気感が漂ってるのな。

M氏の電車の時間に合わせ,店を出ます。

竹酔堂というのがこのお店の正式名称でした。

魚津駅でM氏を下ろし,僕は福井に帰ります。
さよなら,M氏。またいつか。

シタ道で帰ります。体力の続く限り。

M氏と別れて数分で,アレがやってきました。
突然のビッグ・ウェーブ。

・・・OPP(おなか・ぴー・ぴー)ですわ。

・酒を飲んだ翌日は気をつけろ
・災害とOPPは忘れたころにやってくる

というOPP格言を僕はすっかり忘れてしまっていたのです。

そんな僕を救ってくれたのは

クスリのアオキ魚津店

でした。

ドラッグストアってホントに便利だよね。店の外にトイレあるし。残念なことにこのお店のトイレは和式だったのだが背に腹は代えられない。コトを終えた後,僕は店に入りうんこ代としてペットボトルのコーヒーを買って店を出ました。

8号線を福井へ向かいます。

射水市(旧新湊あたり)に来ると外国語の書かれた中古車販売店を多く見かけるようになります。

パキスタン人がロシアへ中古車を輸出しているのです。僕が富山に住んでいたころはパキスタン人なんていなかった(逆に古タイヤをいっぱいトラックに積んだロシア人はたまにみかけた)のですが・・・

ネットで調べてみたところ,伏木港と言うのはロシア向け中古車輸出台数が日本一なんだそうで。そしてそれを扱っているのがなぜかパキスタン人。だからパキスタン人の経営するカレー屋さんなんかもいくつかあるっていうことね。

その後,ひたすら8号線を南下しますがさすがの僕ももうチンタラ走ってられましぇんと泣く泣く金沢東から北陸道に乗ります。そして便意,じゃなくて睡魔に襲われたため徳光で仮眠。マヤ,恐ろしい子!・・・ガラスの仮眠。

体力と気力を取り戻したケチ族の一員である僕は再び金津インターで北陸道から8号線へ。実を言うと先日(9月1日)あわら〜坂井間が開通した国道8号福井バイパスを走ってみたかったってのもあります。

田んぼの中を国道が貫いています。したがってお店はなーんもないのよ。
そのうち沿線にお店もできるかな。とりあえず豪雪対策としては有効かと思うんだが融雪装置はついていないようで・・まバイパスができたってことは喜ぶべきことなんだろうな。
それよりも僕は以前から何度もこのブログで書いている通り武生〜敦賀間の国道8号をなんとかしてほしいと思うわけよ。敦賀〜武生に直通トンネルを掘るという構想があるとかないとかいうハナシも聞くのだが,北陸新幹線よりぼくは8号線を整備してくれるほうがうれしいんだよな・・・

posted by poptrip at 20:40 | Comment(4) | グルメ(富山県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月23日

WOWOWメンバーズオンデマンドの悲劇

poptrip富山編の途中ですが予定を変更して・・・

WOWOWに加入してからというもの連日のテニス中継にすっかりハマっております。ま,テニスを見るためにWOWOWに加入したんですから当たり前といっちゃあ当たり前なんだけど。

日中は大坂なおみの東レパンパシフィックオープンを見て,深夜は錦織のメスオープン(ATP250)を見るというね。
金曜日はフレックスでちょっぴり早く退社し16:00過ぎから大坂なおみの準々決勝を見て,夜は深夜1時半から3時半まで錦織を見て,そして昨日は夕方に大坂なおみの準決勝,22:30からは錦織を。

錦織のメスはWOWOWのテレビ中継はなく,ネット配信のみ。WOWOWオンデマンドで。自宅はインターネッツがあるから通信量を気にせず見ることができます。

twitterをスマホで見ながらこの錦織戦の中継を見ていたのですが,始まってすぐにWOWOWオンデマンドがつながらない。どうなってんねんゴルァ!というカキコミが多数。

【参考外部サイト】Naverまとめ
【障害】WOWOWオンデマンドが繋がらないとの報告相次ぐ「錦織の試合が見れない」「お金払ってるのに」

へへへ。僕はちゃんと見れてるもんね!と優越感に浸っていたわけですが,第2セットが終わったとたんにぷつんと切れちゃいまして・・・

インターネットに接続できませんでした

・・・あらら。オレも金払ってんだけど(正確には来月から料金が発生し,今月は無料)。

何度リトライしてもつながらないわけよ。

以下,WOWOWさんのエラーメッセージコレクションを。

現在,本サービスのご利用が混み合っております。お手数ですが,しばらくしてから再度お試しください。

システムエラーが発生しました(-8)

お手数ですが一度,ログアウトして再度お試しください。問題が解決しない場合は,WOWOWカスタマーセンターへお問い合わせください。(-7)

で,ログアウトしてWOWOWメンバーズオンデマンドのトップサイトにアクセスすると・・

このありさま。
いやあ,これはまいりますな。

テニスだけじゃなくて見逃し配信もオンデマンドでやってるわけでテニスには興味なくて他の番組をオンデマンドで見ようとしていた人もあおりを食らっていたわけですわ。

まさに・・・

アンビリバボー。

しかし,捨てる神あれば拾う神あり。
youtubeで中継が生で見れますよ〜っていう神書き込みがtwitterに。

画質は落ちますが,LIVEで中継してるのよ。
じゃあ,WOWOWと契約する必要なかったんじゃねえのか!!

こちらは英語の実況つき。
チャットにオレもカキコミしつつ(笑),試合を見ていたわけですが・・・まさかの敗戦。深夜1時をまわってましたよ。何のために遅くまで起きていたのか(まあ,こういうの何度も経験してますから慣れてますけど)。試合が早く終わればホントは今日は早朝から鬼ヶ岳にでも登ろうかと思ってたんだけど・・・こうしてブログをせこせこと書いているというねww

ええ,オレもyoutubeのチャットに書き込んでやりましたよ。

すべてWOWOWが悪いとね(笑)

ついでにWOWOWに苦言をもうひとつ。

WOWOWでは1契約につきテレビでは1台でしか見れません。だから例えばリビングで見ていたけど寝室のテレビで見たいわ。ってときには寝室のテレビに契約内容を切り替えるわけですよ。WOWOWのサイトでB-CASカードの番号を登録し直して。

ところが・・・僕の場合丹南CATVを通してWOWOWを視聴しているわけで,CATV契約の場合ネットで切替はできずカスタマーセンターに電話しなくてはいけないのよ。で,電話してみると「ただいま電話が混みあっていて・・・」と自動メッセージが流れ続けるという。

しかもこのカスタマーセンター,電話がつながるのは9:00〜20:00までだというね。

神対応だな。

さて,もうすぐ大坂なおみの決勝戦がWOWOWで始まります。なおみちゃんには,このブルーな気分を吹き飛ばしてくれほしいね。

posted by poptrip at 09:30 | Comment(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月22日

富山地方鉄道富山市内軌道線全線乗車・・ならず

いなり鉱泉をチェックアウトし(といってもフロントには誰もおらずキーを置いてきただけw),富山地方鉄道稲荷町駅へ向かう。この日は午前中は富山地方鉄道(地鉄)の市内線である軌道線,いわゆる路面電車に乗りまくろうという計画。そして昼からはM氏と合流してメシを食おうという完璧なプラン。

まずは稲荷町から富山駅まで鉄道線に乗ることにする。富山駅まであるいてもよかったのだけれどいままでたぶん一度しか乗ったことのない路線(学生時代に雲ノ平へ行ったときに地鉄富山駅から地鉄有峰口駅まで利用)なので一区間だけでも乗っておこうかと。

いなり鉱泉から稲荷町駅までは

あいの風とやま鉄道の踏切,新幹線高架をくぐりさらに富山地鉄の踏切を渡っていく。

これは,洗車機かな。

電鉄富山までの切符を自動販売機で購入し,路面電車の乗り放題フリーきっぷを窓口で購入するとそのフリーきっぷで稲荷町から電鉄富山までも乗車可能だと教えてくれて200円の切符は払い戻ししてくれた。この地鉄電車バス1日ふりーきっぷは富山駅から280円区間(鉄道含む)は乗り放題のきっぷだったのだ。

雪がしんしん降る朝は剣立山黒部は寒く
雪ちゃんの便りはこうじみそ心ほのぼのおみそ汁
恋しいな母さんの味ああ越中日本海みそ♪

でおなじみ雪ちゃんを見ながら待っているとやってきたのが7:51稲荷町発の富山地方鉄道14760形電車。旧東急車両などにも乗ってみたかったのだが時間がないのでやってきたこの電車に乗る。実は,M氏との約束は12時前に富山駅だったのだが,9:44に富山に着きますっていうショートメールがはいっていたことに気づかず(いまどきショートメールて!!),時間に追われていたのだ。

車内はセイガクさんで満員。

電鉄富山駅で下車し,

富山駅電停を目指す。僕が富山に住んでいたころにはなかった電停だ(2015年3月開業)。
富山に住んでいたころには何度か路面電車に乗った記憶はあるのだが,ほとんど記憶がない。電車というものはただの移動手段で,正直言って興味の対象ではなくただの石ころのようなものだったから。石ころのことなんて覚えているはずがない。とりあえず停車していた電車に乗り込む。行先ならどこでもいい。

南富山駅前行7000形電車。

富山駅ではほぼ満席だった。
女学生たちは半分くらいは参考書を読み,残りの半分はスマホをいじっている。進学校でも沿線にあるのかな。それにしては女子ばかりだな。女学生(表現が昭和)たちが途中でどっと降りてしまい,終点では乗客は僕を含めて3人。

終点の南富山電停で,折り返していく電車を見送り次の電車に乗って引き返すことにする。

富山大学前まで行ってそのあと環状線を一周すれば全線制覇だ。ここからは時間との闘い。M氏との待ち合わせ時間までに全線制覇なるか。こうご期待。

・・・と2回に分けようかと思ったのだけれどこのまま続けることにする(どないやねん)。
南富山駅にやってきたのは

T100形

愛称はサントラム (SANTRAM)だそうです。
こういうRVって必ず愛称がついてるんだけど愛称って必要なのか?必要なんだよ!(逆ギレ)

雨が強くなってきた。

富山駅電停はヒゲ線となっていてここでスイッチバックする。
このまま富山大学まで乗ろうと思っていたのだけれど残念ながらタイムリミット。

丸の内で環状線に乗り換えていなり鉱泉にクルマをとりに帰ることに。まあ昔富山に住んでた時に富山大学まで電車に乗った記憶はあるので・・・よしとしよう。

9000形

愛称はCENTRAM(セントラム)だそうです・・・いちおう。

電気ビル電停で下車し,いなり鉱泉まで歩く。

途中で見かけた啓発ポスター。

小学校4年生の山口くんと中山さんの作品。

どこのだれやねん!
4年生の山口くんと中山さんって。
個人情報保護もここまできたか。
ただ山口くんは男の子で中山さんは女の子ってことだよな。男女平等の観点からは,男も女もさんにしたほうがいいんじゃ・・・そうなったらもうワケワカメですわ。

雨は止んだが心はなんか雨模様。
気を取り直してM氏を拾いに行こう。
クルマで富山駅へ向かう。

posted by poptrip at 15:20 | Comment(6) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月21日

富山でプチ同窓会

メールが来ました。
僕の所属するある団体の同じ大学の卒業生だけで同窓会をしませんか?というもの。

添付されていた名簿を見ると全部で10数人。知ってる人もいれば全く知らない人も。行ってみたいのだけれど開催場所は富山。
うーむ。富山だと1泊する必要があるな。ちょいと悩みどころです。それに移動手段が・・・ご存知の通り北陸新幹線が開通して以来金沢から富山は並行在来線という第3セクター(IRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道)に乗車する必要がありまして,僕はこの並行在来線にかなりの嫌悪感を持ってるわけで。
でも,富山地方鉄道(路面電車)に乗るのも悪くないな,ついでにM氏にあってこようか。ということになり,

うん。
クルマで行くか。
鉄道ファンの僕ですがクルマでしょ。ということで三国から一般道をひたすら走り富山へ。

宿泊は,楽天トラベルで富山市内で3番目に安かった(駐車場代を考えると実質的に1番やすいかも),いなり鉱泉というお宿です。

一泊素泊まりで2,980円。富山駅から徒歩15分。駐車場は無料で先着順。夜遅くまで酒飲んで帰ってきて寝るだけならこういう宿で十分。しかもたまっている楽天ポイント2,900円分を利用した(楽天ポイントは100円単位でしか利用できないようだ)ため実質80円(笑)

福井〜富山間をシタ道で行くのは超久しぶり。富山で働いていた若いころはよく8号線で帰ってきてたんだけど,もう僕もアラフィフ。疲れたら途中から高速に乗ろうと思いながら車を走らせます。BGMはもちろんハマショー。

しかし,ずいぶんと道が変わりましたな。1車線だった道路が2車線になってたりバイパスになってたり。

高岡市の8号線沿いのびっくりドンキー

この高岡のびっくりドンキー,オープン初日に行ってびっくりドンキーってプリントされたマグカップをもらったというどうでもいい記憶がよみがえりました。ぼく,どうでもいいことはよーく覚えているんですよ。もう20年以上前だな。

いなり鉱泉着は18:00。

三国から3時間半かかりました・・・さすがに疲れたな。
飲み会は19:00から・・・1時間あるな。先にひと風呂浴びるか。いや,それよりあそこに行ってみようか。

富山ライトレールTLR0600形ポートラム

富山駅に行って,
富山ライトレールに1時間乗りまくるのだ!

というのはもちろんウソで

ここですよ・・

富山環水公園。
昼間には行ったことがあるんだけどライトアップされた夜景を見たかったんだよね。
おれ,ロマンチストだから。

世界一美しいスターバックス

さて,お店へ向かいますよ。

s-s-IMG_9502.jpg s-s-IMG_9503.jpg

路面電車は翌日乗ることにして,時間ギリギリで指定されたお店なご鶏へ。いちおう名古屋の大学に通っていた同窓なので幹事さんがナゴヤメシの食える居酒屋を予約したようです。

お店に着いたのはちょうど19:00,ギリギリセーフ(汗)

生ビール1杯にハイボール3杯を飲みながら今池のダイエーのスガキヤのハナシや,

今は亡き今池の居酒屋かめやのハナシ,本山のパチンコ屋の跡地に私立大学ができたハナシ,

のりピーハウスのハナシ,唐山のレンタルビデオ店でオレが桜樹ルイの握手会に行ったハナシ,

手羽先(←これがこの日唯一のいかにも名古屋!っていうやつ)

本山の台湾ラーメンのハナシ,理系カフェテリアや中央食堂のハナシ,ビレバン1号店のハナシ,

今はキャンパス内にスタバやファミマがあるんだぜとか,シモネタ(←オッサンばかりだからなww)で盛り上がり大団円を迎えたのである。
あ,食いもんの味っすか?ベシャリに夢中で全く覚えておりませんがw

そして僕を含めた有志5人で近くのバー「クエルクス」で0時前まで飲んで解散。だれもラーメン食いに行こうぜって言うやつはいなかったのです。そのため富山ブラックラーメンは食さず(特にあれが好きなわけじゃないから未練もない)。

降り出した雨の中を宿に向かって歩き出すと目の前を路面電車が通り過ぎて行った。こんな時間まで運行してるのか,富山ってすげえな。福鉄の終電なんて・・・と調べてみたら越前武生23:59着が終電だと。いや福鉄もけっこう遅くまで運行してるんだね。知らなかったよ。

いなり鉱泉に着いて風呂でも浴びるかと思ったのだが,このお宿の入浴施設は23:00までだと・・・orz
まあいいか。

この昭和感。つれこみ旅館のような(実際の連れ込み旅館って知らないけど)畳のベッド,寝心地悪くなかったよ。なんせ80円の宿だからな(笑)

posted by poptrip at 20:20 | Comment(4) | グルメ(富山県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする