データ通信量との戦い

僕は単身赴任先でも当然ネットをヘビーに利用するため,転勤が決まってまず考えたのがどうやって単身赴任先の寮でネットを繋ごうかということだった(仕事のことじゃねえのかよww)。仕事よりブログのほうが大事なんだよ(ウソ) 新居の情報を集めてみるとケーブルテレビによるネットは不可,一般の通信業者だと専用の線を電柱から部屋まで引かないといけないという。もちろん工事費も通信料も自腹である(単身赴任はい…

続きを読む

ネット関係Comment (2)

さよならプラント1

今日は実は当ブログにとって記念日というか節目の日なんですよ。 何の日だか分かる人がいたら手を挙げてください。 ふふふ。 絶対分からないと思うんだよ。 もし分かったら怖いよ,オレ。 どんだけ僕をウォッチしてるんだってね。 今日が何の日なのかはこの記事の最後に!(最後まで読めよw) 郡山に行ったときに会ったUさんと飲んでいた時に,福島にはプラント5っていうでっかいホ…

続きを読む

雑記Comment (4)

アバンギャルドな風に漂えば

芸術の秋です。 芸術(げいじゅつ、希: η τεχνη、 techné、羅: ars とは、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。文芸(言語芸術)、美術(造形芸術)、音楽(音響芸術)、演劇・映画(総合芸術)などを指す。旧字体では藝術。 僕は文芸,音楽には興味はあるんだけれどその他にはほとんど全く興味がないというか理解ができ…

続きを読む

音楽Comment (4)

望遠レンズをもって出かけよう

9月17日・月曜日は祝日。 この日のイベントには望遠レンズが必携。 そう,小松基地航空祭が開かれる日。 ここ1~2週間,三国で働いているとときどきF-15の変態いや編隊が轟音をたてて飛んでいる姿を見かけたもんな。 そして,当日はコウノトリの放鳥日。 天気はイマイチだし,航空祭に行く気はさらさらなかったので,前日も明日はのんびり映画でも見てダラダラ過ごそうかと思っていたのですが,…

続きを読む

桜蘭

前日の記事を踏まえ・・・ googleマップでラーメン屋さんを検索した結果,評価の高いお店が見つかった。 桜蘭(おうらん)でございます。 なんか聞いたことがあるようなないような・・・ googleマップの評価は,それこそ玉石混交で(食べログと違って検閲がない)人気店などは外国人のレビューもあったりするのが面白い。ただ点数は食べログと同じであまり信用はできない(笑) …

続きを読む

Googleのローカルガイドになってみた。

僕は自分の足跡を残すのが好きな性分なようで,例えば旅行に行った場所の一覧を地図上に残すということも好きなもので,facebookのチェックインという機能を使っていました。 それに僕は観光地に行ってもその場所をじっくりと楽しむというよりはそこに行ったという実績を作るのが好きなのです。重要なのは実績作り。実績づくりが大事マンなのです。だからヨメと旅行にいってもペースが全く合わないのです…

続きを読む

ネット関係Comment (8)

夏の終わりにだけ食べることのできる敦賀名物

夏の終わりにだけ食べることのできる敦賀名物があります。 僕は特に好きなわけじゃありませんので数えるほどしか食べたことがないのですが,敦賀人はこの時期になると必ずこれを食べるのだという・・・ それは,敦賀市の一大イベントである敦賀まつり期間中にだけ発売される。 気比神宮の鳥居の近くの屋台でそれは売り出され,そこには大行列ができるのだ。 画像は2009年の敦賀まつ…

続きを読む

みちのくひとり旅~最終章~

新潟港の新日本海フェリー乗り場が見えてきたところで雨がぽつぽつと降りだしました。グッドタイミング。 うん,いい流れだ。   出航時間の2時間前とずいぶん早めに着いてしまったわけですが,雨の中を歩くのは,歩くの大好きマンの僕でもできれば避けたいのよ。いちおう折り畳み傘は持ってきていたんだけど今回の旅で使用したのは一度だけ。まあ天候には恵まれたほうなのかもね。豪雨災害にも地震にも幸いな…

続きを読む

みちのくひとり旅~新潟・万代橋とタレカツ丼~

郡山のバーにて,郡山人さんとカウンターにいたおひとりさまの知的な女性から,新潟についてご教示いただく。新潟に行ったら万代橋は行った方がいいよ。と。僕はもちろんそんな橋のことを全く知らない。 フェリー乗り場まで歩くつもりだったので(普通の人は歩かない距離だww),じゃあ万代橋を通ってフェリー乗り場に行こう。そしてついでに郡山人さんオススメの新潟B級グルメであるタレカツ丼というものをいただこう…

続きを読む

みちのくひとり旅~新潟へ~

郡山市内のホテルのベッドの上で目が覚めると朝の6時半をまわったところだった。 当初の予定では6:52の磐越西線会津若松行に乗るはずだったのだが前日に楽しいお酒を飲んでいる途中にもう翌朝はゆっくりして金に物を言わせて(というか普通の人が移動手段に使うであろう)東北新幹線・上越新幹線で新潟まで行くことにしたので今回の旅で唯一,ゆっくりしていられる朝となった。毎日4時とか5時起きだったもんな。最…

続きを読む

鉄道Comment (8)