みちのくひとり旅~郡山でオフ会~

1年ぶりの郡山。 まさか再び郡山の地を踏むとは,さすがの僕も予想だにしていなかった。 この日は大曲の花火大会と重なったため秋田・岩手で宿がとれず,仙台あたりに宿泊してもよかったのだけれど郡山人さんと郡山でオフ会するのもよかろうと,ちょっと頑張って郡山まで移動してきたのだ。 18:45にホテルのロビーで待ち合わせ。 時間通りにやってきた郡山人さんは予想していた通り爽やかなナイスガイ…

続きを読む

足羽山動物園ハピジャンに行ってきました。

まずは,大坂なおみ全米オープン優勝おめでとう! 僕は松岡修造のウィンブルドンベスト8のときもなぜかライブ中継で見てたんだよね。あの時以来の感動。 WOWOWに加入した価値は十分にあったよ。モトはとったどーっ!!(←この期に及んでケチな習性w) ということで,本日は予定を変更して足羽山動物園リニューアル初日の模様をお送りします。大坂なおみ全然関係ないじゃん。 「みちのくひとり旅~郡…

続きを読む

みちのくひとり旅~郡山ふたたび~

ダウンタウンの松本が言っていた。 「オレが見るときに限ってニシコリは負けるんだよ」 ホント,オレが見るときに限って負けるんだよ(笑) WOWOWに申し込んでしまった僕が最初にライブで見たゲームもまさにそれだった。だいたいジョコに勝つニシコリくんって一度も見てないんだよね,オレ・・・ --- 秋田にはもう飽きたので(ダジャレを言いたかっただけでホントに飽きたわけじゃあない),次の…

続きを読む

鉄道Comment (0)

みちのくひとり旅~角館で比内地鶏と稲庭うどん~

過去,何度も悩んだ末,モトをとれないことが明らかなため申し込まずにいたのだが,本日ついにWOWOW加入。ええ,テニスの全米オープン,ニシコリとオオサカ見るためですよ。明日,明後日と早起きが確定しております。 --- 角館はみちのくの小京都と呼ばれている(らしい)。 調べてみたところ福井県大野市は「越前の小京都」,小浜市は「若狭の小京都」と称されているそうだ。言ったもん勝ちだな。 …

続きを読む

みちのくひとり旅~秋田へ~

みちのくひとり旅は休憩をはさんでも続く。 この日も青春18きっぷを極力使いつつも新幹線ワープを使いーの。 まずは山形駅5:53の奥羽本線新庄行に乗る。ホテルの朝食は無料だったのだがあいにく6:30からなのでケチな僕でも朝食よりもスケジュール優先。コンビニおにぎりとサンドイッチを食べて出発。 山形ではフルーツまったく食べなかったな・・・まあだいたいさくらんぼとか特に好きなわけ…

続きを読む

鉄道Comment (2)

モッチー&まつば

みちのくひとり旅はまだまだ続くのですが,ここいらでちょっと一服。コーヒーブレイク。 地元ネタを織り交ぜてみたい。 ええ,いつもの西山動物園ですよ。 ようやく暑さが少し緩み,屋外展示場のレッサーパンダが一日を通して公開されるようになったようでして。 僕のカーナビの住人「エリ」ちゃんはもうセーターを着だしているのよ。   この日はあいにくの雨。雨の日の方が屋外展示場のレッ…

続きを読む

みちのく一人旅~「栄屋本店」に振られ「らー麺 山之助」~

ある調査によれば,一世帯あたりラーメン外食費用が最も多いのは山形県で14,585円。山形県は人口当たりのラーメン店舗数で1位,インスタントラーメン消費量で5位となっているラーメン王国なのだそうだ。ちなみに福井県はラーメン外食費用は8,303円で堂々の全国9位である。 【参考外部リンク】都道府県別統計とランキングで見る県民性(ラーメン外食費用) で,山形の夕食はラーメンにしておこうかと…

続きを読む

みちのくひとり旅~山形でテツ分摂取その2~

再び今泉駅を目指す。宿泊地は山形市。荒砥から山形市へ行くにはフラワー長井線で赤湯まで行くのが時間がかからず効率的なのだが・・・お金がかかる。今泉から米沢経由で山形までJRで移動すれば青春18きっぷを利用できる。今泉~赤湯間は未乗車となってしまうが別にフラワー長井線の全線制覇とかに拘るほどの乗り鉄ではなく,どちらかといえば僕の場合ケチ鉄(笑) 帰りは最上川橋梁を通過するところを動画撮影でもし…

続きを読む

鉄道Comment (2)

みちのくひとり旅~山形でテツ分摂取その1~

「米沢から今泉まで移動して,山形鉄道というローカル私鉄に乗る」と僕がエクセルで作って印刷して持ってきた行程表には書かれている。今泉まではJR米坂線という初めて聞く路線でいかなくちゃいけない(青春18きっぷを有効に使いたいからJRで行きたいのよw)。 JR東日本キハE120形気動車   2両編成のJRでは珍しい座席配置の車両は適度に席が埋まっている。 というか一人でボックス…

続きを読む

鉄道Comment (8)

みちのくひとり旅~米沢牛をいただく~

米沢駅から徒歩2分。 ネットやるるぶで調べたきた米沢牛ランチのお店。 ワクワク感がイマイチないのは,前日夜にザギンで肉を思いっきり食べたから。 いやあ,あのときは舞い上がりすぎてて全く翌日のことが頭になかったんだよね。もう肉なんていらねぇ,という気分だったら他の食べ物に変更しようと思っていたのだがそこまでの拒絶反応はなかったため,予定通り米沢牛を。 ただもうね,この米沢牛ランチは…

続きを読む