2018年09月20日

データ通信量との戦い

僕は単身赴任先でも当然ネットをヘビーに利用するため,転勤が決まってまず考えたのがどうやって単身赴任先の寮でネットを繋ごうかということだった(仕事のことじゃねえのかよww)。仕事よりブログのほうが大事なんだよ(ウソ)

新居の情報を集めてみるとケーブルテレビによるネットは不可,一般の通信業者だと専用の線を電柱から部屋まで引かないといけないという。もちろん工事費も通信料も自腹である(単身赴任はいろんなところで二重に金がかかるのだ)。2年縛りとかで工事費がタダになるようなプランもあるのだけど2年以内に転勤がある可能性も否定できないため悩ましい。

そして僕が出した結論は・・・テザリングである。

テザリング(英: tethering)とは、通信端末を内蔵したモバイルコンピュータ(携帯電話回線に接続されたスマートフォンなど)を外付けモデムのように用いて、他のコンピューター等をインターネットに接続することである。(wikipediaより)

敦賀にいた時の僕の使えるデータはわずか5GBである。映画を2本見たらあっという間になくなってしまう量だ。映画をネットで見ようとは思わないがyoutubeくらいはデータ量を気にせずに見たい。そのためには5GBでは心もとない。ということでプランを変更する必要がある。

そして,ムスメのスマホの機種変に行ったついでに僕のスマホを20GBのプランに変更したのだ!!

s-1306.jpg
上のwi-fiを白黒反転したようなマークがテザリング中というしるし

20GB使い切れなかった場合,翌月にのみ繰り越すことができるのであるが翌々月には残念ながら繰り越せない(まあ仕方ないわな)。

そして昨日,WOWOWオンデマンド(ネット配信)で大坂なおみの試合を鑑賞。トイレOPP,いや東レPPO(パンパシフィックオープン)です。
WOWOWはテレビ1台だけ登録できるのですが,自宅のテレビで登録してしまっている。自宅のテレビから寮のテレビに切り替えればよいのだけれど自宅のテレビのB-CASカードのナンバーをメモってくるのを忘れたからネットで見るしかなかったのよ。トホホ。

ていうかB-CASカードってはじめて有効に使える気がするわ!

さて,大坂なおみ戦の前の残データ量は

s-1304.jpg

19.72GB。
充分だな。

でも生来のケチ気質と不安症のためデータ量を節約しながら鑑賞。

s-IMG_9772.jpg

ゲームとゲームの間はネット中継を切断しながら,ケチケチしながら試合を見ます。
そう,東京では大坂なおみがチブルコバとテニスで戦い,僕は福井県の三国でデータ通信量との絶対に負けられない戦う。戦場は違えど僕たちは共に敵と戦っていたんです!

そしてご承知の通り僅か1時間ほどでストレート勝ち。時間が短いとデータ通信量も当然少ないわけで・・・なおみに感謝です。

試合終了後の残データ量は,

s-1305.jpg

19.06GB。
ケチる必要なかったな。
でもね,僕って石橋を叩いて渡るタイプの男だから・・・後悔はない。

そしてこの日の夜。
今度は錦織の試合が急遽WOWOWオンデマンドで生配信されることが決定したため,再びauとの負けられない戦いが始まったのでした。ええ,錦織の試合はテレビ中継はなくネット配信のみなので,これはもうどうしようもないのです。

s-wowow.jpg

おいおい,どういうことやねん。
考えられへんぞ!とキム兄のように怒りをぶちまけそうになりましたが,何度かトライするとちゃんと見れるようになりました。

s-IMG_9777.jpg

実況も解説もない中継。
GAORAでも外国人選手同士の試合はただ映像流してるだけだからな。
まあ松岡修造の解説は,サッカーの松木安太郎と同じでないほうが見やすいし(笑)

しかし・・・格下相手なのにスッキリしないんだよニシコリくんは。いつものことだけど・・大坂なおみみたいにササッと終わらせてくれないかね。試合が長くなると寝るのが遅くなるから困るんだけど,それより気になるのはデータ通信量なんだよ。まだ今月10日以上残ってるんだからさ。貯金が欲しいわけよ。頼むよ・・・

s-1307.jpg

およそ2時間の鑑賞で約3GBのデータ消費。まこんなもんだろ。ストレート勝ちしてくれた助かったよ。
とにかく,おめでとう錦織選手。優勝,期待してます。大坂なおみ選手もね。





posted by poptrip at 19:00 | Comment(2) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする