2018年09月21日

富山でプチ同窓会

メールが来ました。
僕の所属するある団体の同じ大学の卒業生だけで同窓会をしませんか?というもの。

添付されていた名簿を見ると全部で10数人。知ってる人もいれば全く知らない人も。行ってみたいのだけれど開催場所は富山。
うーむ。富山だと1泊する必要があるな。ちょいと悩みどころです。それに移動手段が・・・ご存知の通り北陸新幹線が開通して以来金沢から富山は並行在来線という第3セクター(IRいしかわ鉄道,あいの風とやま鉄道)に乗車する必要がありまして,僕はこの並行在来線にかなりの嫌悪感を持ってるわけで。
でも,富山地方鉄道(路面電車)に乗るのも悪くないな,ついでにM氏にあってこようか。ということになり,

うん。
クルマで行くか。
鉄道ファンの僕ですがクルマでしょ。ということで三国から一般道をひたすら走り富山へ。

宿泊は,楽天トラベルで富山市内で3番目に安かった(駐車場代を考えると実質的に1番やすいかも),いなり鉱泉というお宿です。



一泊素泊まりで2,980円。富山駅から徒歩15分。駐車場は無料で先着順。夜遅くまで酒飲んで帰ってきて寝るだけならこういう宿で十分。しかもたまっている楽天ポイント2,900円分を利用した(楽天ポイントは100円単位でしか利用できないようだ)ため実質80円(笑)

福井〜富山間をシタ道で行くのは超久しぶり。富山で働いていた若いころはよく8号線で帰ってきてたんだけど,もう僕もアラフィフ。疲れたら途中から高速に乗ろうと思いながら車を走らせます。BGMはもちろんハマショー。

しかし,ずいぶんと道が変わりましたな。1車線だった道路が2車線になってたりバイパスになってたり。

s-IMG_9485.jpg
高岡市の8号線沿いのびっくりドンキー

この高岡のびっくりドンキー,オープン初日に行ってびっくりドンキーってプリントされたマグカップをもらったというどうでもいい記憶がよみがえりました。ぼく,どうでもいいことはよーく覚えているんですよ。もう20年以上前だな。

いなり鉱泉着は18:00。

s-IMG_9513.jpg

三国から3時間半かかりました・・・さすがに疲れたな。
飲み会は19:00から・・・1時間あるな。先にひと風呂浴びるか。いや,それよりあそこに行ってみようか。

s-IMG_9486.jpg
富山ライトレールTLR0600形ポートラム

富山駅に行って,
富山ライトレールに1時間乗りまくるのだ!

というのはもちろんウソで

ここですよ・・

s-IMG_9488.jpg

富山環水公園。
昼間には行ったことがあるんだけどライトアップされた夜景を見たかったんだよね。
おれ,ロマンチストだから。

s-IMG_9499.jpg

s-IMG_9500.jpg
世界一美しいスターバックス

さて,お店へ向かいますよ。

s-s-IMG_9502.jpg s-s-IMG_9503.jpg

路面電車は翌日乗ることにして,時間ギリギリで指定されたお店なご鶏へ。いちおう名古屋の大学に通っていた同窓なので幹事さんがナゴヤメシの食える居酒屋を予約したようです。

お店に着いたのはちょうど19:00,ギリギリセーフ(汗)

生ビール1杯にハイボール3杯を飲みながら今池のダイエーのスガキヤのハナシや,

s-IMG_9504.jpg

今は亡き今池の居酒屋かめやのハナシ,本山のパチンコ屋の跡地に私立大学ができたハナシ,

s-IMG_9505.jpg

のりピーハウスのハナシ,唐山のレンタルビデオ店でオレが桜樹ルイの握手会に行ったハナシ,

s-IMG_9509.jpg
手羽先(←これがこの日唯一のいかにも名古屋!っていうやつ)

本山の台湾ラーメンのハナシ,理系カフェテリアや中央食堂のハナシ,ビレバン1号店のハナシ,

s-IMG_9510.jpg

今はキャンパス内にスタバやファミマがあるんだぜとか,シモネタ(←オッサンばかりだからなww)で盛り上がり大団円を迎えたのである。
あ,食いもんの味っすか?ベシャリに夢中で全く覚えておりませんがw

そして僕を含めた有志5人で近くのバー「クエルクス」で0時前まで飲んで解散。だれもラーメン食いに行こうぜって言うやつはいなかったのです。そのため富山ブラックラーメンは食さず(特にあれが好きなわけじゃないから未練もない)。

降り出した雨の中を宿に向かって歩き出すと目の前を路面電車が通り過ぎて行った。こんな時間まで運行してるのか,富山ってすげえな。福鉄の終電なんて・・・と調べてみたら越前武生23:59着が終電だと。いや福鉄もけっこう遅くまで運行してるんだね。知らなかったよ。

いなり鉱泉に着いて風呂でも浴びるかと思ったのだが,このお宿の入浴施設は23:00までだと・・・orz
まあいいか。

s-IMG_9512.jpg

この昭和感。つれこみ旅館のような(実際の連れ込み旅館って知らないけど)畳のベッド,寝心地悪くなかったよ。なんせ80円の宿だからな(笑)


(つづく)

posted by poptrip at 20:20 | Comment(4) | グルメ(富山県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする