2018年09月24日

M氏と魚津グルメ

(前々回のつづき)

M氏と富山駅で合流。
さて,どこへ行って何をしようか。僕が富山にクルマで来ているとは思っていなかったようでクルマがあるんならM氏の地元魚津でメシ食うか。ということになり魚津に向かいました。

で,ちょっと話がそれるんですが・・・富山ってっさあクルマの運転マナーがすんげえ悪いと思うわけ。福井もかなりのもんだと思うけど,僕が過去に住んだ福井県,富山県,愛知県,石川県,東京都のなかでもっともマナーが悪いのは富山県だと思うのよ。今回も何度かその洗礼を受けたわけですが・・・たまたまなのかなあ。JAFの調査によれば運転マナーの悪さは愛知県6位,福井県9位,石川県11位,富山県23位,東京都42位だそうですから。

魚津に美味いラーメン屋があるからそこに行こうぜ。というM氏の提案を快く承諾し僕の運転で8号線を通って魚津へ。魚津に来るのはもう20年ぶりくらいか。魚津水族館,ミラージュランドへ遊びに行き,そのときたまたま営業で来ていた直訳ロックミュージシャン・王様のライブを見たとき以来です。

s-IMG_9578.jpg

魚津は「蜃気楼のまち」である。いちおう海を見に行く。この辺の人はみんな一回くらいは蜃気楼を見たことがあるのかと尋ねると,そんなわけはないと。見たことのある人なんてほんの一握りだという。もうちょっと行ったところでは蜃気楼を見ようとする人がたくさんいる場所があるんだけど今日はいないだろうな。とM氏。

とちゅう,家系ラーメンが目に付いたのでそこが目的の店かと思ったらそうじゃなかった。

M氏ご推奨のお店はこのジャニーズ系の,コードブルーに出ていそうな

s-IMG_9579.jpg

山久です。
山Pとは一文字違い(←そうか?)

回転10分くらい前に店に着くとすでに行列ができていました。
えっ。そんなに人気のお店だったのか。

ラーメン屋に並ぶのは久しぶりです。たまにはいいかもね(並ぶの大っ嫌いだけどw)

定刻になり入店。
店内はコの字のカウンターのみ。

メニューは味噌,味噌野菜,しお,しょうゆの4種類のみ(だったと思う)。

全員が着席すると順番にオーダーを取りに回ってくるのですが,僕らの前にいた人全員が味噌野菜または味噌野菜大盛をオーダーしているので僕も味噌野菜を。

20分ほど待って出てきたのがこちら。

s-IMG_9580.jpg

ドーン!

s-IMG_9581.jpg

ここ数年で食べた味噌ラーメンの中ではピカイチでしたな。
これはうまかった。

スープを飲み干したくなったわけですがもちろんガマン。

s-1292.jpg
残したスープのことを別名「ガマン汁」という(ウソ)

メシ食い終わったけどまだ12時前。どうする?
カラオケ行っちゃう?

二人とも7月に転勤した身。
じゃあ身の上話でもしようかと。
僕らは歌も好きだけどハナシも好きなのだ。

魚津高校生御用達,寄り道のメッカだという甘味処へ移動します。

思いがけなく久方ぶりのpopさんのはしごシリーズです。

s-IMG_9585.jpg

甘党の店。

というのが店名かと思ったのですがどうもちゃんとした店名があるようで。

食後のデザートということで僕はコーヒーパフェ,M氏はストロベリーパフェを。

s-IMG_9583.jpg s-IMG_9584.jpg

これがそれぞれ380円。
他のメニューも普通の喫茶店よりは2〜3割ほど安い気がします。
なるほどこりゃあ高校生のデートにはもってこいだな。でも同級生に絶対会っちゃうよな。

なんつーか,ちょっぴり高校生になった気分になったよ。この日は登校日ではなかったのでお客さんは年配の人が多かったのだけど,店の中にそういうノスタルジックな雰囲気というかなんともいえない空気感が漂ってるのな。

M氏の電車の時間に合わせ,店を出ます。

s-IMG_9586.jpg s-IMG_9588.jpg

竹酔堂というのがこのお店の正式名称でした。

s-IMG_9589.jpg

魚津駅でM氏を下ろし,僕は福井に帰ります。
さよなら,M氏。またいつか。

シタ道で帰ります。体力の続く限り。

M氏と別れて数分で,アレがやってきました。
突然のビッグ・ウェーブ。

・・・OPP(おなか・ぴー・ぴー)ですわ。

・酒を飲んだ翌日は気をつけろ
・災害とOPPは忘れたころにやってくる


というOPP格言を僕はすっかり忘れてしまっていたのです。

そんな僕を救ってくれたのは

s-IMG_9590.jpg
クスリのアオキ魚津店

でした。

ドラッグストアってホントに便利だよね。店の外にトイレあるし。残念なことにこのお店のトイレは和式だったのだが背に腹は代えられない。コトを終えた後,僕は店に入りうんこ代としてペットボトルのコーヒーを買って店を出ました。

8号線を福井へ向かいます。

射水市(旧新湊あたり)に来ると外国語の書かれた中古車販売店を多く見かけるようになります。

s-IMG_9592.jpg

パキスタン人がロシアへ中古車を輸出しているのです。僕が富山に住んでいたころはパキスタン人なんていなかった(逆に古タイヤをいっぱいトラックに積んだロシア人はたまにみかけた)のですが・・・

ネットで調べてみたところ,伏木港と言うのはロシア向け中古車輸出台数が日本一なんだそうで。そしてそれを扱っているのがなぜかパキスタン人。だからパキスタン人の経営するカレー屋さんなんかもいくつかあるっていうことね。

その後,ひたすら8号線を南下しますがさすがの僕ももうチンタラ走ってられましぇんと泣く泣く金沢東から北陸道に乗ります。そして便意,じゃなくて睡魔に襲われたため徳光で仮眠。マヤ,恐ろしい子!・・・ガラスの仮眠。

体力と気力を取り戻したケチ族の一員である僕は再び金津インターで北陸道から8号線へ。実を言うと先日(9月1日)あわら〜坂井間が開通した国道8号福井バイパスを走ってみたかったってのもあります。

s-IMG_9594_1.jpg

田んぼの中を国道が貫いています。したがってお店はなーんもないのよ。
そのうち沿線にお店もできるかな。とりあえず豪雪対策としては有効かと思うんだが融雪装置はついていないようで・・まバイパスができたってことは喜ぶべきことなんだろうな。
それよりも僕は以前から何度もこのブログで書いている通り武生〜敦賀間の国道8号をなんとかしてほしいと思うわけよ。敦賀〜武生に直通トンネルを掘るという構想があるとかないとかいうハナシも聞くのだが,北陸新幹線よりぼくは8号線を整備してくれるほうがうれしいんだよな・・・


posted by poptrip at 20:40 | Comment(4) | グルメ(富山県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする