2018年09月25日

鬼ヶ岳#19+西鬼ヶ岳

9月23日(日) くもり

いつものメンバー(長老,おばはん,マスター他)で2泊3日で北アルプスへ行かないか。
という魅惑的なメールが来たのです。

むむぅ。SKKSになって以来,1,000mはおろか500m級の山(鬼ヶ岳ねw)にしか登っていないの。大丈夫やろか。でも,おばはんよりはたぶん戦闘力は上だ(笑)
ただ,いきなり3,000m級に挑むのはちょいと不安があるので・・・足慣らしにと鬼ヶ岳へソロで。高山へ一人で登ることはもう止めましたが里山ならソロで行っちゃいます。

deuterのデイパックを担いで山に登るのは初めてじゃなかろうか。
ようやく本来の目的で使われる日がやってきたのです。
水2リットルにヘッドランプ,鍋,コップ,カッパ,そして忘れちゃいけないニトロをザックに。非常食や着替えがないだけで,ほぼフル装備です。いちおう北アルプスを想定してるわけよ。

カントリーエレベータ裏の駐車場にクルマをとめて,登山口は13:25。
前回(6月),ゆりあん状態で調子乗っちゃって飛ばし過ぎて最後の急登でヘロヘロになってしまった苦い経験があるため今回は一定のペースでなるべくゆっくり立ち止まらずに歩こうと心に誓います。前回は38分で登っちゃったんだけど,今回の目標設定タイムは休憩なしで50分。それくらいが丁度いい。何事もほどほどが一番いいんだよ。

最初は身体がちょっと重い気もしましたが階段が始まると少しずつ調子が出てきました。

小鬼展望台(13:37)

第二ベンチ(13:42)

相変わらずエグい登りが続きます。
心拍数を確認するとだいたい150〜160くらい。

大鬼展望台からは白山の姿も(13:50)

白鬼までの登りでは心拍数が170まで上昇。
いや,ゆっくり歩いているつもりなんですけど。

白鬼展望台(13:57)

ここからが最大の山場(山だけにww)。
一旦なだらかになるとその後に心臓破りの坂(SKKSのぼくにとっては文字通りだなw)が待っています。

その坂の手前で小休止(休憩ではない!)。
ちゃんとここに小さなベンチがあるんですよ。
これをここに設置した人,よぉく分かってるね。

水を飲み,心の(あるいは心臓の)準備をしてすぐにリスタート。

前回は前半のハイペースがたたって,この坂で何度も立ち止まってしまったのですが,今回は体力を温存していたこともあり立ち止まることなく一気に山頂へ。このとき活動量計を見るとななんと心拍数185を示していました。マジやばすぎ。

心拍数やばばですよ。

ネットで調べてみると最大心拍数(どんなにキツい運動をしてもこれ以上は増えない最大の心拍数)は207-0.7×年齢で求めることができるらしい。となると僕の最大心拍数は174。えっと・・それを超えちゃってるんすけどそんなことあるのかしらん→(最大心拍数は個人差があるそうです。あとは活動量計の測定誤差もあると思われ。また最大心拍数=210-年齢/2あるいは220-年齢という説もある。)

ちなみに前回鬼ヶ岳をハイペースで登ったときの心拍数のマックス値は177,文殊山では160,三床山では142でした。

山頂手前でちょっぴりがんばっちゃったせいで最後は息をきらしながら

14:11に山頂に到着。

登山口から46分。うん,いい感じです。最後頑張らなければちょうど50分くらいだったかもな。
心臓がばくばくいってるので,小屋の中で休ませていただきます。

ここで久しぶりにお湯を沸かしてコーヒーでも飲むか,とガスカートリッジを取り出しバーナをセットし,火を点けようとしたのですがここで重要なことに気づきました。ええ,僕のガスバーナの点火装置が壊れてていつもライターで火を点けていたんですよ。でも僕は敦賀の寮を出るときにライターを全部処分してきちゃったんでげすよ。

タバコを吸わなくてもお山ではライターは必需品なのです。ジッポライターは捨ててないから帰ったら部屋を探してみるか。
仕方ないのでただのお荷物である鍋やガスカートリッジなどをザックにしまい,しばらくぼーっとして息と心臓を整えます。

なかなか心拍数が下がらないのよな。さて,眺望を楽しむか。
この日は天気はイマイチだったんだけど空気は澄んでいたみたいでかなり遠くまで見えました。

三等三角点 鬼ヶ岳(532.60m)と大虫神社

部子山,日野山

白山

敦賀湾と西方ヶ岳

丹後半島

20分ほど小屋の中および展望台で休憩して,さて下山するかとよっこいしょういち。

小屋の左(向かって右)に,

こんなものを見つけてしまいました。

「西鬼ヶ嶽」と書かれています・・・ししし知らんかった。不覚。
家に帰ってから調べて分かったのですがよたよた氏も行っていたようで。完全に見落としてました。2年前に開通していたとのこと。

・・・行っちゃうか。
全く事前の情報なしに進むのはちょっぴり危険なんだけどGPSもあるし迷うことはないだろう。

バッタくんやキノコさんに挨拶しながら

あまり人が歩いた気配のない道を進みます。

何度かアップダウンを繰り返すと

西鬼ヶ岳山頂(525m)

に到着。

鬼ヶ岳山頂から8分でした。

赤字は筆者記入

西鬼ヶ岳なんて名前は上図のとおり国土地理院地図に記載がないため,正式名称じゃないのですがこういうのは言ったもん勝ち。だいたい今地図に載ってる地名や山名なんて国(大日本帝国陸軍陸地測量部)が地図を作るときに地元の人に名前を聞いたものがそのまま地図に掲載され,国が認めた正式な名称になっちゃってるんですからね。そのうちこの山(小ピーク)も正式に西鬼ヶ岳って名前になっちゃうかもしれません。

また,鬼ヶなのか鬼ヶなのかってハナシなんですが,現地にある道標などは鬼ヶ嶽と表記されていますが国土地理院地図では鬼ヶ岳となっているので当ブログでも鬼ヶ岳と表記しております。

西鬼ヶ岳(仮称)からは敦賀方面が良く見えます。

敦賀の火力発電所の煙突が見えます。
先月,フェリーで寄港した敦賀新港もあのあたりだな。

この双耳峰は青葉山だな(たぶん)。

さて,戻りましょうか。
誰もいないしビビリくんの僕はなるべく一人でこういうところに居たくはない。

この日一番立派だったキノコくん。
最後に登り返すと鬼ヶ岳山頂の避難小屋横に出てきます。

そのまま通過して下山します(14:51)。

ゆっくり慎重に。

下りは注意が必要。
張られているロープも使いながら。

15:23に無事下山完了。

駐車場で一息つきます。

さて,まだ時間はあるな・・・

体力も気力もペットボトルの水も十分残っています。

もう1本いっとく?

なんかもう一回登れそうな気がしたんですよ。

・・・欲が出ました。
僕の悪い癖。やり過ぎちゃう悪い癖。

欲張りなのはうまれつき
パーティはこれから♪

とプリプリ奥居香気分で腰を上げたとたん雨がパラパラと落ちてきました。

ガーン。
モチベーションは急降下。

東レパンパシフィックオープン決勝,第2セット第10ゲームの大坂なおみ状態(この日,大坂なおみを見てヒルメシ食ってから家をでてきたんですよ)。

やめとこう。
今日はおとなしく帰ろう。

クスリのアオキに寄って,久しぶりにアイス買い食いして(その他日用品も購入。ポイント3倍の日だからね),そうだ。つい2日前にオープンしたという武生のスタバに行ってみよう!と武生の図書館(中央公園)へ。

スタバがオープンするたびにテレビでニュースになったり新聞に載ったりするのは福井県の風物詩。たしか「福井県で7店舗目です」とかってニュースでやってた気がするわ(笑)

で,行ってみると駐車場にクルマが停めれない状態。
なんとかクルマを停めてスタバの前に行ってみると・・・

行列ができておりまして。考えが甘かったか。
並んでまでスタバのコーヒーを飲みたいとは思わなかったのであっさりと退散。

ガソリンスタンドによってから家に帰ろうとクルマに乗り込み走り出すといつのまにかフロントガラスにバッタくんが。

鬼ヶ岳からやってきたのか。
あるいは武生の中央公園からついてきたのか・・・

すまんな。こんなところまで連れてきちゃって。

その後,雨は降らず曇り空をなんとかキープしておりましたとさ。でももう一度登らなくてたぶん正解だったんだろうと思う。急激に運動強度を高めてもきっといいことはないはずです。

本日の成果。

s-1353.jpg s-1350.jpg
左:登山口〜鬼ヶ岳山頂〜西鬼ヶ岳〜鬼ヶ岳山頂/右:鬼ヶ岳山頂〜登山口

それぞれ810kcal,275kcalで合計1,085kcal消費したと活動量計fitibitは申しております。

登り  :46分
西鬼往復:16分
下り  :32分
歩数  :10,438歩
獲得標高:445m

おつかれっした〜。

posted by poptrip at 17:30 | Comment(2) | 鬼ヶ岳・日野山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする