2018年10月31日

読書日記 2018年8月〜10月


片思い/東野圭吾

性同一性障害を扱ったミステリー。面白かったです。ちょっと強引なところもあるけれど。旅行中ヒマに任せて2度も読んじゃいました。
「秘密」>>「片思い」>「手紙」って感じっすか。



太陽のパスタ 豆のスープ/宮下奈都

この本の著者紹介の項を読むと「懸命に生きる普通の人たちの輝きを瑞々しい文章で丹念に描き出した作品が支持され」云々と書かれており,ああそうだ。僕が彼女の作品を読んで感じるのはまさにそれだと。そういうことを書けない僕はホントに読書感想文が苦手なのよね。この作品も普通のOLが主人公のそういう作品。まあまあだったかな。
偶然だけどこの作品にも性同一性障害の子が出てくるのよね(主人公ではないけどいい味だしてます)。



東北新幹線殺人事件/西村京太郎

十津川警部・・・なつかしすぎる。中高生のころいっぱい読んだんだよなあ西村京太郎。ただ当時と違うのは現在の僕はテツにハマってるってこと。鉄道に関する記述が面白すぎ(笑)
ストーリーよりも東北新幹線のことぼろくそに書いてるのが笑えるわ。1984年刊行ということでまだ国鉄時代です。防犯カメラやスマホがある現代ではもうこんな犯行は成り立たないよなあ。



十津川警部さらば越前海岸/西村京太郎

・・・暇つぶしにはいいかな。いや時間の無駄だったような気もするわ。




日本の鉄道乗り換え・乗り継ぎの達人/所澤秀樹

僕のハマった鉄道本「鉄道会社はややこしい」と同じ方が書いた本。そこそこ面白かったかな。



s-82.jpg
「時刻表」はこうしてつくられる/時刻表編集部OB編著

ちょっと説明が分かりずらいかなあ・・・もっと写真とか図があるとよかったと思うんだけど。


s-IMG_20181001_0001.jpg
北陸政界2018秋季号/

ま,いつものとおりの内容。
安定の北陸政界(笑)




果つる底なき/池井戸潤

江戸川乱歩賞受賞作品だそうです。まだストーリーも文章も粗削りですね。




人体 失敗の進化史/遠藤秀紀

非常に興味深い本でした。
進化というのは本当に不思議なものです。




夢幻花/東野圭吾

東野圭吾としては・・・並の作品かな。でも続きを読みたがらせるテクニックは相変わらずで深夜まで読書に耽ってしまったわけで。罪な男だよ,東野さんは。



posted by poptrip at 19:30 | Comment(2) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

未来少年コナン

WOWOWオンデマンドで「未来少年コナン」を見始めた。
こどものころ,エネーチケーでやっていたアニメーションだ。
リアルタイムで見ていた僕にとっては,とても思い出深いそしてすばらしい作品だった(ような気がする)。

その後,再放送か何かで大人になってから1度見たような見なかったような・・・

で,見始めたら止まらなくなっちゃって・・・

やっぱ面白いわ,今見ても。



僕は,モンスリーのツンデレぶりに首ったけ(死語)なわけです。
ていうかyoutubeに全話アップされてるってどゆこと?

でも何に驚いたかって言うとこれ,2028年のハナシなわけよ。2008年7月に核兵器以上の威力を持つ「超磁力兵器」が用いられた最終戦争が勃発して地球はほとんど滅亡しちゃったんだよ。コナンは12歳の少年だということなので2016年にはもう生れているんですよ!!今年2歳なんですよ。

ドラえもんは2112年生まれ,宇宙戦艦ヤマトは2199年,銀河鉄道999は2221年のオハナシという設定のようで。ま,2010年宇宙の旅なんて映画もありましたし,未来なんて全然予想できないっつーことですな。

こういうのが一覧表になったサイトを発見しました。

SF未来史

あ,80年代っていうカテゴリにいれてますが,これ1978年の作品。2年くらいアンダーパーでもいいんだよ,このブログ上ではオレが法律なんだから。

posted by poptrip at 22:00 | Comment(6) | 80年代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

「笑い」のち「癒し」

先々週の土曜日,午後から仁愛大学の学園祭に野性爆弾と尼神インターがやってくると言うのを聞きつけた僕はひとりで仁愛大学へ。いちおうヨメも誘ったんだよ。でもそんな芸人聞いたこともないとのたまう。いや,「リンカーン大運動会」にも出場していたから一流芸人だと思うんだけど。特にくっきーなんて芸術家として世界中で人気を博しているわけで。

くっきーも知らないなんて・・・
あんた普段どんな生活送っとんねん!とヨメにツッコミかけてやめました。

ちなみに野爆弾じゃなくて野爆弾なのね。

仁愛大学へ行くのは初めてです。

s-IMG_0751.jpg

開始1時間ほど前に大学に到着。
ダンスコンテストみたいなのが終わったら入れ替わりで

s-IMG_0752.jpg

このステージ前の芝生のところに人がなだれ込みます。僕もそのお仲間に。

福井の住みます芸人の前座のあと尼神インターと野性爆弾が登場(撮影・録音禁止)。

やっぱ地方の営業ではお客をめっちゃいじりますなあ。くっきーは子供にも人気があるようで,子連れの人多数。
学園祭でこんなに子どもがいるのははじめてや。ラウンド1がないの?マジで?どこで遊んでんのみんな?と福井を小バカにしたことをくっきーが言っておりました。まあダウンタウンのごっつええ感じでも福井をバカにしたコントありましたからなあ・・・自虐的な性向が福井県民にはありますから特に腹も立ちません(笑)
僕は笑いにはうるさいほうですが(←そうなのか?ww),くっきーの笑いはよくわからんところもあってね。とりあえず2組とも大爆笑をとっておりました。よかったね,スベらなくて。福井のお客さんはみんなあたたかいんだよ。誠子は思ったほどブスじゃなかった・・・と思う。「かわいい!!」って声援が結構飛んでましたしね(笑)

ネタが終わるとフリートーク。質問コーナーがあり,質問ある人は手をあげて〜などと言うものだから笑いにうるさい僕がイッパツかましたろかと・・・思ったんですがやめておきました。質問者(もちろん素人ね)のひとりがボケたんだけど思いっきりスベッてましたからね。あぶないあぶないあぶない刑事。

ステージが終了すると野性爆弾と尼神インターはそのままジャンボタクシーに乗り込みすーっと帰っちゃいました。明日もどこかの学園祭があるんだろうな。




さて,僕はそのまま久しぶりに猫寺へ行くことにしました。仁愛大学のすぐ近くなんですよ。御誕生寺(通称猫寺)は。

それじゃあ,猫さんたちのお写真を。

s-IMG_0761.jpg

s-IMG_0767.jpg

s-IMG_0760.jpg

s-IMG_0763.jpg

s-IMG_0758.jpg

s-IMG_0762.jpg

s-IMG_0769.jpg

s-IMG_0770.jpg

癒されました。

先日,Yahoo!ニュースでこんな記事を読みました。

このままでは限界!愛媛の世界的な観光地「ネコの楽園」で何が?島民が下したある“決断”【愛媛発】 島民9人に対しネコ100匹以上…「ネコの楽園」で不妊手術

笑いのち癒し,ところによりにわか雨。

そんなところでしょうか。

posted by poptrip at 21:20 | Comment(4) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

ムスコの誕生祝はスシローで。

ムスコの誕生祝いディナーということでシースー。
もちろん廻るやつね。

家族で行くのは回るシースー。独りで行くのは回らないシースー(笑)

スシロー福井若杉店です。
福井に最初にできたスシローが確かここだったんじゃないかな。開店直後に行ったときの記事はこちら。

スシローに行ってみた(2013年2月)

もう5年以上も前なのね・・・つい最近のような気がするのは年のせい。ただそれだけ。

s-IMG_0650.jpg s-IMG_0647.jpg

poptrip一家3人が,平日ムスコの誕生日当日の19:00に結集。平日なのに混んでますね〜。

ひたすら食いまくります。

s-IMG_0618.jpg
カニミソ(大好物)

s-IMG_0619.jpg
イワシのなめろう(青魚は心臓にいいのです)

スシローでナメロー。

s-IMG_0620.jpg
ハマチ(大好物)

s-IMG_0621.jpg
イクラちゃん(ばぶー)

s-IMG_0622.jpg
イカ二貫!

ika2.jpg

s-IMG_0623.jpg
サンマ

s-IMG_0624.jpg
中トロ(ひとつで150円)

s-IMG_0625.jpg
イワシ

s-IMG_0626.jpg
ネギマグロ(ネギトロじゃないよ)

s-IMG_0627.jpg
エンガワ

s-IMG_0632.jpg
鉄火巻

そしてふたたび

s-IMG_0634.jpg
イカ二貫!

ika2.jpg

イカ二貫というネタのためにスシネタを選ぶという愚挙。

s-IMG_0636.jpg s-IMG_0639.jpg
茶碗蒸しとポテト(ヨメとムスコが食べたものをちょっぴりいただく)

そして

s-IMG_0637.jpg
イカ二貫!

ika2.jpg

イカん。イカん。
オレ,そんなにイカが好きってわけじゃあないんですが。

ちなみに最初のイカはコウイカ二貫で二皿目のイカは沖縄産ソデイカ二貫で最後のが普通のイカ二貫であるということを主張しておきたい。ブログネタだけのためにイカばかり食っていたわけではないということを声高に。これイカに。

s-IMG_0640.jpg
カズノコ

三浦カスノコ。
カズノコ天井。
思いついたことをすぐ書いちゃうのも僕の悪癖。

そして〆は

s-IMG_0641.jpg
北海道産白つぶ貝食べ比べ(生・炙り)

なお,写真を撮り忘れたものが2皿ありまして,この日は17皿も食べちゃいました。

ムスコのみデザートを。誕生日だからね。ケーキ屋さんで誕生ケーキを買うより全然安上がりだし。

s-IMG_0642.jpg s-IMG_0643.jpg

僕も食べたかったんだけど絶賛ダイエット中の身であり自粛。

回転寿司なのに,100円寿司なのに・・・やっぱり一番安い100円の皿ばかり選んじゃうのよな。貧乏性ってホントに損だよな。3人で腹いっぱいになるまで食べてひとり2,000円にも達しなかったという結果に,300円のキンキの炙りくっときゃよかったなあと・・・どうしてもタッチパネルのキンキはタッチできなかったのよ(泣)

おいしかったです。
以前よりネタのレベルが上がったのか,あるいは僕の舌のレベルが下がったのか。
とにかく,じゅうぶんなお寿司でございました。

ごちそうさまでした〜。




posted by poptrip at 22:10 | Comment(4) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月27日

クルマのオイルとバッテリーを交換する

いや〜,昨日と今日の錦織くんにはシビれましたね(テニスに興味のない人にはワケワカメだと思いますが)。ホント強かった。錦織らしくない勝ち方で(笑)

---

突然,自宅の固定電話にクルマのディーラーから電話がかかってきました。僕はクルマは友人のクルマやさんから買っているのでディーラーさんとはリコールのときに1度行っただけのお付き合い。何度か点検や車検の案内はがきが来ましたがもちろん無視を決め込んでおりました。

電話のお姉さんは「ただいまキャンペーン中で,オイル交換と点検を1,000円で実施しておりますがいかがですか。」と。

一般的にいうと,いわゆるジェネラリー・スピーキング,こういう勧誘というものにはろくなことがない。という経験則があるので適当に返事していたんだけどグイグイくるわけよ。この肉食系女子が電話越しに。

ほら,僕って女の子の押しに弱いじゃん(←知らんがな)。
気付いたら僕は翌日の夕方に予約を入れていました。

予約した時間どおりにディーラーへ到着。

s-IMG_0271.jpg

バッテリー交換と点検を待つ間,ドリンクがサービスされます。
僕はホットコーヒーを。

うん。
間違いなくインスタントだな。
予想はしてたけど,クルマやさんとかで出てくるコーヒーってたいていインスタントなんだよね〜。ぼく高いコーヒー豆を専門店でしょっちゅう買いに行くほどのコーヒー好きじゃあないんですけどインスタントだけはすぐ分かっちゃうからダメなんだよな。メニューにインスタントコーヒーって書いてあれば頼まないのに(←さすがにそれは無理だろう)。

図書館で借りてきた小説を読みながら待ちます。
「お待たせしました。タイヤの溝は〇〇mmですね,あとバッテリーの電圧がちょっと下がってきてますので冬になる前に交換することをおススメします。料金は1,080円です」と。
もっと部品交換とかをグイグイ押してくるのかと思ったらあっさりしてて拍子抜け。だって向こうから売り込んできたんだからもっといろんなアレとかコレをしてくるかと思ってたんだけど・・・工場と工員を遊ばせておくくらいなら1,000円でもオイル交換とかしたほうがマシっていう考え方なのかな。

ということで帰ったらすぐにAmazonで一番安い国産バッテリーをポチっとな。

ワタシ,ワイパーのゴムとバッテリーくらいなら自分で交換します。
カーステとかナビも自分でつけちゃう人もいますが,

オレメカに弱えから
オレメカに弱えから♪




オレメカなもんで。

2日後にバッテリーが届きました。

s-IMG_0651.jpg

交換は,週末の朝に。

ボンネットの中は

s-IMG_0652.jpg

恥ずかしいくらい汚いな。
できれば見たくないし見せたくないくらい。
ナットとかサビサビだし。

でも,あと2年持てばいいので。

僕のクルマ,平成17年式で走行距離は160,000km。
次の車検で15年になるのでさすがに買い替える予定。
今のクルマ,けっこう気に入ってるのでまた同じ車種にするかも(僕はクルマにはコダワリがないのです)ww
あ,もちろん中古車を買いますよ〜。


s-IMG_0653.jpg

モンキーではなくちゃんとスパナを使っていることを褒めていただきたい。
たまには褒められたいのよ僕も。
ラチェット使えよとか言わないでほしい。
僕はそんな工具は持っていないんだから。

s-IMG_0658.jpg

作業時間は15分ほど。
バッテリーはヤスサキワイホームで回収してくれるので持っていきました。
オイル交換も自分でやれないことはないんだろうけど廃油の処理がね・・・

さて,バッテリーを交換してエンジンを始動します。
ちょっぴり緊張します。オレメカだから。バッテリーの交換なんて失敗のしようがないんだけど,素人と言うのは設計者が想定しないことをするからね。

エンジンがかかり,カーナビが起動。

ふふふ。

ミニスカートとハイヒールを履いて
「わたし,失敗しないので」と言いたい気分。

s-IMG_0659.jpg

ナビは初期化されちゃったかな・・・

ナビの時刻も最初は--:--だったのがちゃんと表示されるようになったので大丈夫だろう。エリもちゃんと挨拶してくれました(笑)

ところが,駐車場でバックしようとしてバックモニターに切り替わったら・・・

s-IMG_0660.jpg

マジか〜。
以前交換したときはこんなことにならなかったと思うんだけどなあ。

あ,最初になんかよくわからんけど「はい」か「いいえ」を選ぶ画面が出てきて,つい何も考えずに「はい」を押しちゃったのがいけなかったんだな(笑)
ナビの設定とかを確認してもバックモニターの調整とかの項目はなさそうだ。弱ったな。

こういうときにこそエリちゃんがナビゲートしてくれるといいんだけど,ホントにあの女は肝心な時に出てこないんだから。プンスカ!

困った僕はもちろんネットの力をお借りします。

”トヨタの純正ナビは「情報ボタン」を押しながらスモールライトを3,4回つけると裏メニュー(メンテナンスメニュー)になるのでそこで車種の設定をすればオッケー”みたいなことがYahoo!知恵袋に書かれておりました。ありがとう,知恵袋さん。

s-IMG_0771.jpg

s-IMG_0772.jpg

これにて一件落着。

今年の冬もバッテリーの心配はしなくてよさそうです(たぶん)。

posted by poptrip at 23:00 | Comment(6) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする