読書日記 2018年8月~10月

片思い/東野圭吾 性同一性障害を扱ったミステリー。面白かったです。ちょっと強引なところもあるけれど。旅行中ヒマに任せて2度も読んじゃいました。 「秘密」>>「片思い」>「手紙」って感じっすか。 太陽のパスタ 豆のスープ/宮下奈都 この本の著者紹介の項を読むと「懸命に生きる普通の人たちの輝きを瑞々しい文章で丹念に描き出した作品が支持され」云々と書か…

続きを読む

未来少年コナン

WOWOWオンデマンドで「未来少年コナン」を見始めた。 こどものころ,エネーチケーでやっていたアニメーションだ。 リアルタイムで見ていた僕にとっては,とても思い出深いそしてすばらしい作品だった(ような気がする)。 その後,再放送か何かで大人になってから1度見たような見なかったような・・・ で,見始めたら止まらなくなっちゃって・・・ やっぱ面白いわ,今見ても。 …

続きを読む

80年代Comment (6)

「笑い」のち「癒し」

先々週の土曜日,午後から仁愛大学の学園祭に野性爆弾と尼神インターがやってくると言うのを聞きつけた僕はひとりで仁愛大学へ。いちおうヨメも誘ったんだよ。でもそんな芸人聞いたこともないとのたまう。いや,「リンカーン大運動会」にも出場していたから一流芸人だと思うんだけど。特にくっきーなんて芸術家として世界中で人気を博しているわけで。 くっきーも知らないなんて・・・ あんた普段どんな生活送っとんね…

続きを読む

ムスコの誕生祝はスシローで。

ムスコの誕生祝いディナーということでシースー。 もちろん廻るやつね。 家族で行くのは回るシースー。独りで行くのは回らないシースー(笑) スシロー福井若杉店です。 福井に最初にできたスシローが確かここだったんじゃないかな。開店直後に行ったときの記事はこちら。 スシローに行ってみた(2013年2月) もう5年以上も前なのね・・・つい最近のような気がするのは年のせい。ただそ…

続きを読む

クルマのオイルとバッテリーを交換する

いや~,昨日と今日の錦織くんにはシビれましたね(テニスに興味のない人にはワケワカメだと思いますが)。ホント強かった。錦織らしくない勝ち方で(笑) --- 突然,自宅の固定電話にクルマのディーラーから電話がかかってきました。僕はクルマは友人のクルマやさんから買っているのでディーラーさんとはリコールのときに1度行っただけのお付き合い。何度か点検や車検の案内はがきが来ましたがもちろん無視を…

続きを読む

雑記Comment (6)

えち鉄15周年記念イベント【後編】

福井口で電車を降りると係員の誘導に従い歩いていきます。 えち鉄の高架下にステージとちょっとした露店が。 ナナ・イロがライブを行っていたのでしばらく座って聞いた後,車両工場の方へ移動。 ここへ来るまで知らなかったのですが車両工場を開放していたのよ!!(うれしい誤算) そしてまずは車両の潜り抜け体験を。 ヘルメットをかぶり,点検用の通路を…

続きを読む

鉄道Comment (0)

えち鉄15周年記念イベント【前編】

銭形警部「 くそー、一足遅かったかぁ!大坂と錦織め、まんまと盗みおって。」 クラリス「いいえ、あの方たちは何も盗らなかったわ。私のために戦ってくれたのです。」 銭形警部「いや、奴らはとんでもないものを盗んでいきました。」 クラリス「・・・?」 銭形警部「・・あなたの睡眠時間です。」 クラリス「・・・はい!」 連日連夜,テニス漬けの僕の睡眠時間は彼と彼女によって削…

続きを読む

鉄道Comment (2)

うなぎ玄白

facebookで880円でうな丼が食べれるという情報を得た僕。 ラーメンを食べようと思っていたのだけれど・・・ とりあえず新福井からえち鉄に乗って八ツ島へ移動します。目星をつけていたラーメン屋も八ツ島から歩いていけないことはない。下りた時のフィーリングでラーメンにするかうなぎにするか決めよう。 電車を降りると・・・うなぎの気分。うなぎ100%です。 ということで徒歩でうなぎ…

続きを読む

陸海空自衛隊パレード'18【後編】

ヘリが飛んできました。 CH-47 すーっと去っていきました。 イマイチ盛り上がらず・・・初めて福井に登場したらしいのですが素人にはよくわからずw ざわざわする会場。 だれかが「きた!」というので鯖江方向を見ると 福鉄の架線がジャマなんだけどしょうがない。 福鉄だもん(笑) ま,航空機のちゃんとした写真を撮りたければ別のところで撮りなさいという…

続きを読む

陸海空自衛隊パレード'18【前編】

前日に三床山の狼煙(のろし)リレーへの参加依頼のメールが来たのだけれど,そんなこと前日に言われても困ります。もう僕の心は自衛隊パレード&えち鉄15周年記念イベントに向かっていたんだから。ちょっぴり悩んだけど,やっぱり三床山は勘弁させていただくことにして僕は早朝から福井鉄道北府駅へ。 この日は自衛隊パレードのために福井城址大名町~田原町間は運休し,代行バスになるわけなんですがちゃんと福鉄はそ…

続きを読む

鉄道Comment (0)