長泉寺山#27(長泉寺山周回と西山動物園)

10月20日(土) くもり この日はツキイチの受診日。 看護師さんがお休みだったようで,先生自ら採血。医師に採血されるなんて・・・あんまり記憶にないなw 靴屋さんでスニーカーを買っておニューのお靴で長泉寺山散策。 お昼にはおうちに帰らないといけないから時間的に文殊山や鬼ヶ岳は厳しかったのよ。 パンダランド前の駐車場にクルマを停めて10:51にスタート。   この…

続きを読む

長泉寺山Comment (2)

えち鉄に乗って健康診断 からのシースー【後編】

バリウムなしの健康的な健康診断を終えてえち鉄とクルマで三国に戻ってきた僕は,ランチをとるためにお目当てのお店へ向かいます。 ヨメのランチパスポートを借りてきているのです。 じゃなきゃ,廻らないシースーなんて行けないでしょ。 三国駅近くの福寿しです。 廻らない寿司を食べよう くそったれの世界のため 廻らない寿司を食べよう あしたには笑えるように♪ ランチとは言え,周…

続きを読む

えち鉄に乗って健康診断 からのシースー【前編】

健康診断へ。 前回の記事の通り,胃カメラを飲んだたためバリウムはなし。 午前中で健康診断は終わるので,午後からは仕事に行こうと。 バリウムを飲んだ場合,午後からの仕事はちょっと僕にはキツイ。 なぜなら,そう。 僕は真性OPP(おなか・ぴー・ぴー)だから!仮性じゃなく真性なのよ(恥ずかしながら)。 もともとお腹が弱い僕ですが,バリウムを飲んだ後は必ずすぐにもらった下剤を2錠…

続きを読む

鉄道Comment (4)

JRに乗って胃カメラを飲みに行く

秋はF-15の季節。 今日の午前中,たまたま外にいたらF-15の4機編隊が轟音を立てて頭上を通過していきました。週末にF-15が福井市上空を飛ぶのですがそのリハーサルのようで。ここ数年,小松基地の航空祭に行ってないし,国体の記念飛行は悪天候で中止になったし,来月の岐阜基地航空祭も予定が入っていて行けないので久しぶりに行ってみようかしらん。 --- ちょっぴり前の出来事を。 …

続きを読む

鉄道Comment (13)

こっしぇるん。かふぇ

ヨメと休日ランチ。 お店はヨメにお任せ。 鯖江市文化の館にある喫茶室が「こっしぇるん。かふぇ」という名前のお店に変わったんですがそこに行きたいと。僕は図書館にはしょっちゅう行ってるのでもちろん喫茶室がリニューアルオープンしたのは知ってたんだけど行こうなんて全く思わなかったんすよ。なんかこういう公共施設に入ってるテナントってなんとなく入りづらいというかね。 ヴィーガンって言う…

続きを読む

三太郎の日でマクドナルド

10月の1回目の三太郎の日は,ダブルチーズバーガー無料+ドリンクS無料クーポン。 使わない手はない。 軽めのディナーを済ませて自宅から三国に行く途中にマクドナルドに寄ることに。 しかし・・・ いつの間にかマクドナルド FREE Wi-Fiなんてものが導入されてたのね。 毎日データ通信量を気にしながら生きているといっても過言ではない僕にとってこ…

続きを読む

ランチパスポートを持って本店栄龍

ランチパスポート福井という本があります。 1冊999円で,掲載されているお店のランチが格安で食べれるというもの。 平日しか使えないお店も多く,平日のお昼に外食することなんてめったにない僕には無縁のものだと思っていたんですが,なんとヨメがこれを買っていまして・・・たまに使っているんだと言う。知らんかったわ。 それを見ていたらなんか使わなくちゃいけない気になっちゃって(貧乏性のぼくのモ…

続きを読む

鯖江のマーシンで新発見

本日は,三床山の登山道整備でした。そして来週は狼煙リレーがあるのです。 お昼はいつものごとく白樺ホルモン。その後ヨメとベルへ行ったのだが,今日は福鉄フェスタの日だということをすっかり忘れておりました・・・orz --- 昨日のつづき。 日野山を下りた後,早めのランチ。 週イチのラーメンをと武生の「鶏っぷ」へ。駐車場には1台分の空きがあったんだけどあそこの駐車場狭くて…

続きを読む

日野山#7 中平吹コース

10月13日(土) はれ 朝6時に目が覚めてしまったのです。さてどうするべ。文殊山,鬼ヶ岳,福鉄で足羽山(&動物園),えち鉄未乗降駅探索・・・いろいろ行きたいところはあるけれど・・・文殊山のヤギは無事に飼い主のところへ戻って行ったということだし,僕は最も過酷なプランを選択しました。 日野山登山です。 800m級(794m)という,SKKSの僕にとっては軽い気持ちでは登れない山(ソロ…

続きを読む

トマオニで休日ランチ

休日出勤のランチ。 休日は会社の昼食がないので,休日出勤のランチと言えばカップヌードルや焼きそばU.F.O.が定番だったのですが,SKKSになって以来健康ヲタクになりつつあり・・・カップヌードルは食べないと誓ったあの日。 ということでトマト&オニオンへ。 もちろんおひとりさまでございます。 ファミリーレストランということで周りはファミリーばかり。4人掛けテーブルにひとりで座るとい…

続きを読む