2018年10月14日

鯖江のマーシンで新発見

本日は,三床山の登山道整備でした。そして来週は狼煙リレーがあるのです。

s-1446.jpg

お昼はいつものごとく白樺ホルモン。その後ヨメとベルへ行ったのだが,今日は福鉄フェスタの日だということをすっかり忘れておりました・・・orz

---

昨日のつづき。
日野山を下りた後,早めのランチ。
週イチのラーメンをと武生の「鶏っぷ」へ。駐車場には1台分の空きがあったんだけどあそこの駐車場狭くてね・・・僕のミニバンをうまく駐車できる自信がなくスルー。

久しぶりに鯖江のマーシンにでも行ってみるか。

たぶんツギロウ氏よたよた氏の3人で,チームOPP結成記念登山の時のランチに行って以来(チームOPPの活動は停滞していますが解散はしていませんw)。

【参考過去記事】
マーシンの日替わり?週替わり?ランチ(2016年4月)


久しぶりだけど,僕のこと覚えているだろうか。
だって,オレってさあ・・・キャラ薄いじゃん。
こう見えてモブキャラなんだよ(笑)

まずはお店が営業しているかどうかが問題なのだが・・・

s-IMG_0615.jpg

青色灯が回転している。
営業しているようだ。

お店へ入り,ランチ(800円)をオーダー。
奥さんに「こんにちは」とあいさつすると。驚いたような顔でこんにちはと。果たして僕を僕と認識しているのだろうか。僕が僕であるために勝ち続けなくちゃならない。

s-IMG_0603.jpg

s-IMG_0604.jpg

相変わらずイナカの街の洋食屋とは思えないような食い物を出してくるんだよ(笑)
画像にはありませんがライスがついてきます。

店に会ったマンガ「美味しんぼ」を1冊読み終えたので,お勘定を。

厨房から出てきたおやじさんに,「こんにちは」というといつものごとく「あんた誰だっけ?」って顔をする。ただ,これが本気で忘れているのか忘れているふりをしているのかこのおやじの行動・思考は読めないから困りものである。
僕はこうこう,こういう素性のものであれやこれやと毎回同じ説明をする。もうこのパターンやめにしたいんだけど。するとやっと僕を僕と認識してくれたようで「山田さんだよね」とまたとぼけたことを言うわけだ(笑)
いや,だからオレ山田じゃないって今言ったばっかじゃん。このおやじさん,奥さんの前ではおとなしいんだけど一人になるとこういうボケを連発してくるのな。

自宅に帰ってから今日マーシンでメシ食ってきた。って家人にいうとムスコが「オレ,たまにあそこ行くけどいっつもあそこのおやじさん勘定のとき『10万円です』って言うんだよ」と。ああ,想像つくわ。いかにもって感じだよねww

店を出たらちょうどどこかへ出かける奥さんとばったり出会い改めてご挨拶。奥さんの方は僕の名前もちゃんと覚えていてくれてちょっぴり雑談。そしてお別れの挨拶とともに「ちょっと鳥を見させてくださいね。」と僕は鳥小屋へ。

そう,マーシンでは鳥を何羽か飼っていてけっこうでかい声で鳴くのよ。
はじめてこの店に来た時はびっくりしましたからね。なんじゃこの店はと。

そして僕はここで衝撃の新発見。

なんと,

ここにいるオウムは

s-IMG_0607.jpg

足羽山動物園で飼育されている,僕に惚れまくっているあのアオメキバタンのミルクちゃんと同じ種類の鳥だったということに初めて気づいたのです。アオメキバタンかどうかはわからないけれどキバタン系の鳥であることは間違いない。動物に興味を持ちだしたのはここ数年だからマーシンにいる鳥の種類なんて全く無視してたんだけど,これには驚き桃の木山椒の木。

もちろん僕はキバタンたちに「こんにちは」と話しかける。

ケージのなかには4羽ほどのキバタンがおり,それぞれがそれぞれの鳴き声で喚くもんだからうるさいったらありゃしない(笑)
ちゃんとこんにちはって返してくれる子もいて僕は大満足。

久しぶりにミルクちゃんにも会いに行ってやるかな。
きっと寂しがっているに違いないから(←思い込み)。


posted by poptrip at 18:10 | Comment(2) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする