2018年10月22日

陸海空自衛隊パレード'18【前編】

前日に三床山の狼煙(のろし)リレーへの参加依頼のメールが来たのだけれど,そんなこと前日に言われても困ります。もう僕の心は自衛隊パレード&えち鉄15周年記念イベントに向かっていたんだから。ちょっぴり悩んだけど,やっぱり三床山は勘弁させていただくことにして僕は早朝から福井鉄道北府駅へ。

この日は自衛隊パレードのために福井城址大名町〜田原町間は運休し,代行バスになるわけなんですがちゃんと福鉄はそれに対応できているのかどうかを確認したいという目的もありーの。

s-IMG_0773.jpg

北府駅でOPP対策をしてホームに出るとちょうど福井城址大名町行の普通電車がやってきました。

s-IMG_0779.jpg
800形が2つ直列に並んでいるじゃないか・・・

あっ。

s-IMG_0775.jpg

ちゃんと表示できてるじゃないか(驚)

まあ自衛隊パレードは毎年の恒例行事のようになってるしこういう運用も当然あることを想定しているということね。

僕はこの普通電車に乗らずに次にやってきた越前武生行に乗ります。
ええ,何度も言っているとおり・・・

鉄ヲタの行動は読めないのだよ(笑)

s-IMG_0782.jpg

で,青いスタスィオンじゃなくて青いフクラムに乗り・・越前武生駅で下車しえち鉄・福鉄共通1日フリーきっぷ(1,400円)を購入します(←のちのこれを後悔することになるのだが・・・)

一旦改札を出て

表示をかくにん。

おいおい。

s-IMG_0783.jpg

鷲塚針原行になってるぢゃないか。
しかも,今は亡き市役所前の文字も!!

うん・・まあこの表示装置の改修にはたぶんそれなりのコストがかかるんだろうな。
福鉄だから仕方ない。
福鉄だから。

s-IMG_0784.jpg s-IMG_0785.jpg

福鉄はアナログがいいんだよ。やっぱり。

鷲塚針原行とみせかけて福井城址大名町(市役所前ではない)行の青いフクラムの改札が始まったのでホームへ。

s-IMG_0788.jpg

s-IMG_0791.jpg s-IMG_0792.jpg

流石にフクラムは新しい車両だけあって,行先表示も車内のモニタもちゃんと福井城址大名町となっておりました(行先表示はLEDの点滅とシャッタースピードの関係できれいに撮影できません)。よかった。

「本日は福井市内で催し物があり云々」という自動音声アナウンスは以前にも聞いたな。
パレードがあるせいか電車は満員。僕は途中から乗ってきたおじいちゃんと孫に席を譲ります。

s-IMG_0797.jpg s-IMG_0798.jpg

s-IMG_0799.jpg

福井城址大名町〜田原町間の代行バス。
乗ってみてもよかったんだけど・・・やめときました。

ええ,場所取りをするためっす。

前回(2013年・・・えっそんな前だったのかww)は,全く勝手がわからず適当な位置で見ていたらほとんどF-15を見ることができなかったので今回はその反省を踏まえ,森八の前に陣取ります。

この日は晴天。ピーカンです。
ということもあってかF-35戦闘機の団扇を配っておりました。

開始までまだ40分以上あるので

s-IMG_0800.jpg

夏目漱石を読みながら待ちます。

ステージでは式典のようなものが行われていたようですが,僕の位置からは見ることができず(まあああいうのは見ててもつまんないから漱石のほうが・・)。

s-IMG_0805.jpg

s-IMG_0811.jpg

ジープが2台(ああいうクルマを見ると全部ジープって言っちゃうのは昭和の人間の証拠w)やってきて音楽隊もスタンバイオーケー。

s-IMG_0821.jpg

・・・と思ったらサイレンを鳴らして

s-IMG_0810.jpg

ガス緊急車なるものが目の前をすごいスピードで通過していきました。
スタンバってた音楽隊も道を譲るというね。ホンマに事故が起こったんやろか。

s-IMG_0813.jpg
音楽隊のなかには数人の女性も

・・・しばらくすると何もなかったかのようにパレードが開始されました。

s-IMG_0822.jpg

予想外のところから歩兵が出てきてビックリ。
俺のいる位置よりも向こう(パレードが進んでいく方向ね)から出てくるとは・・・べべべ勉強になります!次回はもうちょっとあっち寄りに陣取ったほうがいいのね。

s-IMG_0824.jpg

雪男みたいな兵隊(自衛隊は軍隊じゃないから兵隊とは言わないのかな)の後ろに防寒着みたいな白装束が続くという・・・こういう装備は初めて見ましたわ。

そしていよいよ車両部隊の行進と航空隊の飛行展示が始まります。


(つづく)

posted by poptrip at 23:59 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする