2018年10月24日

うなぎ玄白

facebookで880円でうな丼が食べれるという情報を得た僕。
ラーメンを食べようと思っていたのだけれど・・・

とりあえず新福井からえち鉄に乗って八ツ島へ移動します。目星をつけていたラーメン屋も八ツ島から歩いていけないことはない。下りた時のフィーリングでラーメンにするかうなぎにするか決めよう。

電車を降りると・・・うなぎの気分。うなぎ100%です。

ということで徒歩でうなぎ屋さんを目指します。

福井大学付属小中学校の横を通って。

s-IMG_1081.jpg

このブロック塀・・・地震の時大丈夫なんかいな。

s-IMG_1082.jpg

いちおう張り紙はあったけど立入禁止まではなっていませんがなんか気持ち悪いよね〜。
といいつつこの絵を見ながらすぐ脇を通る僕。

そしてお目当てのお店に到着。

s-IMG_1093.jpg

和食うなぎ玄白です。

店に入って右に水槽があり,うなぎが泳いでました。

s-IMG_1090.jpg

このうなぎは静岡産新仔だそうです(お店の許可をとって撮影していますいちおう)。

靴を脱いで座敷に上がるとテーブル席がありそこに案内されます。ひとりでテーブルを占領するのは申し訳ない気がしたけれど満席ではなかったから遠慮なく。

もう,店に入る前から食べるものは決めていたのでこれを!

s-1519.jpg

期間限定三河産うな丼880円。

20分ほど待ってでてきたのがこちらです。

s-IMG_1086.jpg

s-IMG_1089.jpg

ふわふわでおいしかったっす。
接客もとてもよくてよいお店だったと思います。

10月30日までにもう1回行っちゃおうかな(行けないけどw)。

s-IMG_1092.jpg

ごちそうさまでした〜。

そして僕は再び八ツ島駅へ歩いて戻ります。

AOIホールディングス本社の駐車場に,ナンバーをはずされた鯖江自動車学校の教習車がとまっていました。

s-IMG_1094.jpg

先日,鯖江自動車学校が閉校するという寂しいニュースを聞いたばかり。
僕もヨメもムスコも鯖江自動車学校に通いました(ムスメは今東京で自動車学校に通っているw)。

あおい商事って外車を扱ってるということもあって当時から教習車の一部がBMW(当時の言い方だとベーンベー)だったんですよ。教習車がBMWなんていいじゃん!って思うかもしれませんが,あれがまた運転しにくいのよ。クラッチがかたくてつなぐのにはちょいとコツが必要で,自動車学校の生徒が乗るクルマとしては厳しいものがありました(個人の感想です)。

クルマ離れ,少子化,耐震基準といろんな理由で鯖江自動車学校はなくなってしまうようですが,まあ時代の流れですねこれも・・・

posted by poptrip at 21:10 | Comment(10) | グルメ(福井市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする