2018年10月25日

えち鉄15周年記念イベント【前編】

銭形警部「 くそー、一足遅かったかぁ!大坂と錦織め、まんまと盗みおって。」
クラリス「いいえ、あの方たちは何も盗らなかったわ。私のために戦ってくれたのです。」
銭形警部「いや、奴らはとんでもないものを盗んでいきました。」
クラリス「・・・?」

kurarisu.jpg

銭形警部「・・あなたの睡眠時間です。」
クラリス「・・・はい!」

連日連夜,テニス漬けの僕の睡眠時間は彼と彼女によって削られているのです。ふたりともフルセットばっかりなんだもん。

---

自衛隊パレードを見た後は,新福井駅から八ツ島へ移動します。

s-IMG_1071.jpg

s-IMG_1076.jpg

アテンダントさんがいました。

s-IMG_1078.jpg s-IMG_1080.jpg
低床車両用ホームを鉄道型車両が通るときの違和感と言ったら・・・

八ツ島でうなぎを食べてから,そのまま「えち鉄15周年記念イベント」へ行こうかとも思ったのだけれど未乗降駅探訪へ。ええ,ケチの習性が出ちゃって。ほら,フリーきっぷ買っちゃってるからさ,モトをとらないと(笑)

s-IMG_1095.jpg s-IMG_1096.jpg

八ツ島から福井口へ。この電車にはアテンダントさんはおらず。
福井口で勝山行きに乗り換え。

s-IMG_1097.jpg s-IMG_1098.jpg

この単行にはアテンダントさんがいらっしゃいました。
この日は暑くてねえ・・・扇風機を稼働させたのは正解。

この車両は,えち鉄15周年関連の広告や中吊りがずらり。

s-IMG_1100.jpg

そして,まだ利用したことのない轟駅まで。

s-IMG_1106.jpg s-IMG_1103.jpg

轟(とどろき)駅だと思ったら大間違いですよ。
恥かきますよ。
まあ,この駅の読み方が話題になることは普通の人が普通の生活を送っている限り一生その機会を得ないと思いますが(笑)

s-IMG_1107.jpg s-IMG_1104.jpg
どめき駅なのです。

轟を「どめき」と読むのは本気を「マジ」って読むよりも難解。
そして,この駅にはトイレがないのよな。OPP対策はちゃんと福鉄北府駅で終えていたのですがお小水のほうがね・・・ま,辺りはどこで立小便をしてもよさそうな風景なんだけどいちおうトイレを使いたいよね,もうちょっと我慢するか。

ここから隣の駅まで歩きます。福井寄りの駅である光明寺も僕は利用したことのない駅なので,そこから福井へ戻ろうという算段。

歩き始めてしばらくして目に付いたホーロー看板。

s-IMG_1108.jpg

山口伊三郎家具(現・la136山口伊三郎家具)ってむかしは武生にもあったのね・・・全く記憶にないな。

そしてあたりには,

s-IMG_1113.jpg

赤とんぼだらけ。
のどかすぎる。

国道416号線を福井方面に向かって歩いていくのだけれど,光明寺駅へのアクセスルートがわからない。人の家の敷地や畑を横切って行けば簡単にたどり着けるんだけど(笑),結局

遮断機はおろか警報機もない不思議でデンジャラスな踏切を渡り,

s-IMG_1129.jpg

大回りして,民家の間を縫うようにクルマが1台通るのがやっとというようなカラテカ矢部のようなほっそいほっそい道を通って

s-IMG_1134.jpg s-IMG_1135.jpg

なんとか光明寺駅にたどり着きました。

komyoji.png

そりゃあgoogle mapもちゃんとしたルート案内をしてくれないわけだわw

福鉄にも民家の建ち並ぶ私有地のど真ん中にあるような駅はありますが,えち鉄の場合そのスケールが違いすぎます。ホントに民家や畑の間に線路が通り,駅はその周辺の人しか利用しないであろうと思われるような非常に分かりにくい場所にあるという駅がいくつか存在します。

そして悲しいことにこの駅にもトイレはない・・・福鉄の駅はいちおう全駅にトイレがあったと思うのだけど(電停除く)。

s-IMG_1136.jpg s-IMG_1138.jpg

せめて駅名表示も柵のこっち側にいれてやれよ(笑)

やってきた6101に乗りまーす。

s-IMG_1140.jpg s-IMG_1141.jpg

さて,漸く本日のメインイベントである(その割には扱いが雑だなw)「えち鉄15周年記念イベント」会場である福井口駅近くのえち鉄本社を目指します。


(つづく)


posted by poptrip at 18:00 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする