横浜・日吉の家系ラーメン武蔵家(ムスメ,ラーメン大好きっ娘計画東京編#2)

ムスメは夕方6時から9時まで所属しているサークルが三田祭で披露する演技のおけいこがあるからということでヨメと横浜デートを楽しんだ(?)のち,日吉駅で集合することに。 集合前に,日吉駅周辺で21:00以降でも食事のとれるお店を物色。ヨメは駅のショッピングセンターでウィンドウショッピング。日吉ってさあ・・・ラーメンやさんが多すぎじゃね。家系だけで僕が見つけただけで3軒はあります。ま,横浜っての…

続きを読む

横浜の夜景と中華街・山下公園徘徊

ヨメとヨコハマデート。 ヨコハマ・チーク(by近藤真彦)ですよ。 港のヨーコヨコハマヨコスカなんですよ。 日吉から東急東横線,みなとみらい線(直通運転)でみなとみらい駅まで。   ヨメがクイーンズスクエアでウィンドウショッピングしている間,僕はベンチに座り読書に勤しむ。僕たち夫婦は移動は一緒でも現地では基本別行動なのです(笑) バカと煙…

続きを読む

東京・三田の鳥駒で上うな丼2,100円

前回記事の通り東京へ行ってきました。 主目的はムスメが学園祭でちょっとしたステージ発表があるためそれを見ること。 山手線E231系(501) 4日間にわたって行われる,この大学の学園祭は日本でも最大規模。ムスメの出番は3日目。やってきたのは初日。ええ,ついでに東京観光もしちゃおうというわけです。 僕の大学生活5年間,ほとんど学園祭とは無縁でした。 あれは陽の世界。僕は陰…

続きを読む

旧古川庭園と六義園・園結びチケットで紅葉めぐり

3連休に休暇をからめて東京へ行ってきました。 まずはタイムリーなネタということで紅葉鑑賞の模様を。 結論から言うと,いちおう楽しめたけれどまだ時期尚早だったかなと。ま,そうそう紅葉のピーク時に東京にいるなんていうことはないのでこればっかりはしょうがない。 旧古河庭園と六義園のチケットがセットになった園結びチケット(400円)を利用(50円おトク!)。 まずは旧古河庭園。 旧…

続きを読む

忘年会はあわら「政竜閣」からの居酒屋「らくらく亭」

壮年会の研修旅行。 壮年会の行事として,一年ごとに研修旅行と家族旅行を一年ごとに行っているのですがまあ研修旅行と言ってもただ温泉とか料理旅館に泊まりで行って飲んで騒いで歌ってくるというわけ。まあ忘年会的位置づけかと。 ここ2回はあわら温泉の政竜閣を利用しております。だって・・・安いんだもん。美松とかグランディア芳泉とかまつや千千とか清風荘なんて手がでましぇん。 …

続きを読む

金津の喫茶オレンジで塩カツ丼(10年振り2度目)

この日(月曜日),僕はヨーロッパ軒のカツ丼を食べるつもりでした。 三国から近いパ軒は丸岡店か春江店。 ネットで調べて見たところ丸岡店は月曜日は昼のみの営業,春江店は営業しているという情報をもとに春江店に行ってみるも・・・営業していない。 しょうがない。 どこか別のお店に行こう。どうせ芦原温泉駅のみどりの窓口へ行って東京旅行の切符を買いに行くつもりだったから道すがら適当なお店に入ろ…

続きを読む

越前市の「そば蔵 谷川」

越前市のそば蔵谷川。 実に10年半ぶりに行ってみました。 【参考過去記事】そば蔵 谷川(2008年5月) おいしいっちゃあおいしいんだけど,ちょっと割高だしどちらかというとマニア向けのお店と思います。だからなかなか足が向かなかったのですが久しぶりに行ってみたのは・・・ 「マツコの知らない世界」で365日昼食に,コンサートで地方に行った時も必ずそばを食べるというDEENのボーカ…

続きを読む

星乃珈琲店のモーニング トーストにつぶあんトッピング

つい先日,余っていたコーヒーチケットを使い切るために,そして週刊文春で情報収集のために星乃珈琲店でモーニング。税込み400円だったコーヒーが税抜き432円になってしまったのは大変残念。それに加え,僕が通い詰めた鯖江神明店は営業時間が8:00~と遅くなっちゃったのよね。とほほ。 モーニング♪ モーニング♪ きみの朝だよ♪ モーニング♪ モーニング♪ …

続きを読む

なまずや一宮分店でうな丼中詰3,900円

これはちょっと前に名古屋の東山動物園に行った記事のつづきです。 父を名駅近くで無事にピックアップ。 父からは夕食に好きなものおごるから,と事前の告知があり・・・ 静岡愛知岐阜三重,いわゆる東海地方に来た場合,食べるものと言ったらうなぎで決まりっす。 松坂屋の「あつた蓬莱軒」でひつまぶしと行きたいところなのですが駐車場が面倒くさいし,なにより疲れ切ったオッサンと後期高齢者の御老体の…

続きを読む