三国の居酒屋「一番」

職場呑み。 三国の居酒屋「一番」にて。 アラフォーにとって一番と聞いて思いつくのは マッチの 「一番野郎」 あるいは, のむらしんぼ先生の 「とどろけ!一番」 の二択しかないわけですが, ヤマザキ一番もあるかww 三国には居酒屋「一番」があるのです。 まずは生ビールで乾杯。 あとは適当に。 …

続きを読む

休日出勤のランチはマクドナルド

ヨメは海外旅行,そして僕は休日出勤(しかも残業付きw)。 ぼくはヨメの旅行代をせっせと働いて稼がなくてはならないのです。 ヨメのランチパスポートを借りて三国周辺のお店を探しますが,土日祝日は利用不可のお店ばかり・・・いくつか土曜日も使えるお店があったけど行ったことのあるお店だし,昼休み中に帰って来れそうにないお店なのよね。 で,向かった先はマクドナルド三国店。 注文するものは…

続きを読む

映画「えちてつ物語」を見に行ってきました。

まずはこちらを。 dancyu 12月号 なのですが,ご覧の通り表紙がななんとえちぜん鉄道なわけです。蕎麦畑とえち鉄の単行はけっこう画になりますなあ。ま,僕は撮り鉄じゃないのでどこで撮影したのかとかってのにはあまり興味がなく。 このdancyu12月号の特集は「一泊6食おいしい鉄道旅」ということで ・えちぜん鉄道×蕎麦 ・琵琶湖線×湖の幸 ・リバティ会津×桜肉 ・サ…

続きを読む

鉄道Comment (16)

いきなりステーキでお誕生会はやめたほうがいいねw

僕のお誕生日。 両親が「いきなりステーキ」に招待してくれました。 いきなりステーキに来るのは2度目。 そして鯖江のお店ははじめて。ディナーもはじめて。 さすがに平日のディナータイムには行列などはなく。 「いきなりステーキ」というお店は,基本的には立ち食いスタイルなのですが福井県内のお店は着席して食べることができます(それがいいか悪いかは判断できない)。 いちおう4人用テー…

続きを読む

台湾みやげ

ヨメが台湾に遊びに行ってきた。   鼎泰豊の小籠包も食べてきたというのがちょっぴり羨ましい。 GACKT様が200個食べたとも言われている,小籠包。東京にも何軒かあるのですがもちろん僕は行ったことはなく・・・ 台湾。 僕が初めて行った海外は台湾なのです。 うちの父親は台湾で生まれた(戦争中に祖父が仕事で台湾に行っていた時と思う)ということで,一度家族で台湾に行…

続きを読む

グルメ雑記Comment (2)

タイガー&ドラゴン

足羽山動物園をあとにし,独りランチ。 ランチパスポートはいちおう持ってきたのだけれど・・・ どうもピンとくるお店と食い物がないのよ。 そう,ランパスにはラーメン専門店が一切掲載されていないの。 武生のとあるお店に行こうかと思っていたんだけれど,気が変わって タイガー&ドラゴンへ。 あ,「虎と龍」ね。 もちろんダサいスカジャンを着て入店です(ウソ)。 …

続きを読む

ちょこっと足羽山動物園

運転免許の更新を無事に終えると,まだ10時。じゃあちょっと動物でも見て行こうかと足羽山動物園。 平日の足羽山動物電は人もまばら。 まずは,オープン初日に来て以来のハピジャン。 オニオオハシ カピバラ 直ぐ近くまで行っても逃げないのよな。 調子に乗って使づきすぎると目の前をバサバサバサって鳥が飛びビビってしまうことも。ええ,ぼくビビリくんですから(笑)  …

続きを読む

マクドナルドのモーニング

poptripさん,お誕生日おめでとう。 そう,本日は僕の48才の誕生日なのです。 特別な出来事もなく,本日も大過なく終わりつつあります。まあ何でもないようなことがが幸せだったと思う,虎舞竜のような誕生日が案外よいのかもしれないな。 ということで先日行ってきた運転免許更新の模様を。 まずは,腹ごしらえ。 三国,春江あたりで早朝からモーニングを食べれるお店を探…

続きを読む

文殊山#19(秋の二上コース)

11月11日(日)はれ 前夜,ちょいとヘビーな飲み会がございましてこの日目を覚ましたのはななんと11時半。実家のお母さんに「おそよう」って言われてしまうような時間ですよ。ま,多少荒れた飲み会となり帰りが遅くなる予感もしていたためこの日は予定を空けていたのです。 昼食を兼ねた朝食を食べて映画を見て読書して・・・ うーん。いかんいかん。絶賛ダイエット中の僕は,カロリーを消費しなくちゃい…

続きを読む

文殊山Comment (2)

三床山紅葉パラダイス(三床山#27)

11月9日(土)くもりのち晴れ ちょいと時間が空いたので手ごろなお山へと,三床山。狼煙リレーにも登山道整備にも参加していないため久しぶりです。 9:51に石生谷トンネルコース登山口をスタート。 林道には桜ともみじが植樹されており,この時期はもみじが楽しめます。 山頂まで500m付近にももみじが群生。自生と思われますが,ちょう…

続きを読む

三床山Comment (0)