東山動物園で動き回るコアラを見ることに成功するもフクロテナガザルは鳴かず

東山動物園でスマホの画面を見せてチケットをゲット。 しかし・・・チケット売り場に行列ができていて10分ほど待たされるという・・・これはすごい人出ぞなもし。 入園して順番に見ていくのは素人。 お食事タイムをチェックします。むむっ!ちょうどコアラのお食事タイムが始まるところです。わき目も振らず一目散にコアラ舎を目指します。コアラは一番奥にあるのな・・・ 動かざること山の如し な…

続きを読む

名古屋へ,ついでに学生時代を思い出を語ろう

父親が名古屋でちょいとした国家試験を受けるという。 もうすぐ80歳だというのにたいしたもんですわ。 試験を受けるととても疲れるので,帰りは迎えに来てくれないかというご依頼が。 名古屋までただ迎えに行って帰ってくるだけでは能がない。 名古屋と言えば東山動物園か,リニア・鉄道館か。大穴はレゴランド(笑) ただ金はあまりかけたくない・・・ そうだ!auスマートパスプレミアム会員は日…

続きを読む

味見屋の中華そば大盛630円

ヨメ不在につき,孤独のグルメ。 ムスコに声をかけたが返事がない。 二階で寝ていて起きてこないので,やっぱり孤独のグルメ。 鯖江のいきなりステーキに行こうかとクルマを走らせていたんだけど,なんか行列できてそうだしなあ・・・(福井の種池にもオープンするみたいですね),やっぱ違う店にしようと手ごろで無難なお店を。 久しぶりの鯖江の味見屋です。 此処へ来ると,ほとんどいつも醤油…

続きを読む

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その6・帰還)

日帰り京都旅行だけで6回分のブログネタを作る男。 こんばんは,poptripです。 串カツとハイボールをいただき地上へ出ると 草間彌生「南瓜」フォエバー現代美術館から出張中 だそうです。 わたしゃ現代アートとかはさっぱり門外漢だしハロウィーンには全く縁がないので写真を一枚撮ってすぐに移動。 乗変したサンダーバード43号の出発時間まであと1時…

続きを読む

鉄道Comment (2)

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その5・京都グルメ)

京都で食べたもの。 京都といえばラーメン。ただ今回はJRの周遊きっぷのみを使用して移動できる場所でしか食べることができない(もちろん金を払えば別の鉄道にも乗れるのだがそれは僕のケチたるプライドが許さないw)。 で,桃山駅近辺のラーメン屋を調べたところ,こってりラーメンのお店がひっかかりました。JR桃山駅近くといっても近鉄桃山御陵前駅のすぐ横なんですけどね。 僕が学生時代に住んでいた…

続きを読む

秋のレッサーパンダ巡回

京都旅行の記事の途中ですが,地元ネタかつ動物ネタを。 月に一度は西山動物園のレッサーパンダを見に行かないとぞわぞわする。 カフェでモーニングを食べた後に,ちょいと会いに行ってきました。   嚮陽庭園のほうから登っていきます。 ほんのりと色づいてきたかな。 さて,本日の主役は「まつば」。 今年の春に静岡から嫁入りしてきたメスです。 年上女房です。 …

続きを読む

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その4・京都鉄道博物館)

旅の最終目的地。京都鉄道博物館。 前々から行きたかったんだけどなんかいっつも混んでるっていうハナシばかり聞いていて行く気にならなくて。 今は亡き東京・神田の交通博物館も名古屋のリニア・鉄道館も行ったことがあるのだけれど残念なことにそのころはテツに特に惹かれていたわけでもなく・・・今行くと全然見方が違うんだろうな。ということでこの京都鉄道博物館はすげえ楽しみにしてたんですよ。 梅小路…

続きを読む

鉄道Comment (6)

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その3・京都水族館)

京都駅で電車を降りると,京都水族館を目指します。 僕は動物園が好きだけど水族館も好き。京都水族館もオープンしてしばらくしてムスメと二人で行ったことがあります。もう5年以上前のこと。 しかし,駅から遠いのよね。徒歩12~3分。 すでに相当歩いてるし,お酒も入っているのでこの距離は意外とキツイ(←絵に描いたような自業自得w) まずはオットセイ。 僕は…

続きを読む

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その2・伏見桃山徘徊)

宇治駅にやってきた京都行各駅停車 クハ204形(クハ204-1003) に乗って桃山駅まで。 かなり寂れた感のある駅なのはJR奈良線だからしょうがない。 京阪や近鉄の駅も近くにありますし・・・ まずは目をつけていたラーメン屋さんでこってりしたラーメンを食べて,再び歩きます。 とりあえず,司馬遼太郎の小説「竜馬がゆく」を通して10回以上は読んでいる僕が目…

続きを読む

京都鉄道博物館・水族館きっぷの旅(その1・平等院)

所属している団体のふれあい家族旅行。 といっても我が家の参加者は僕一人。ま,いつものことさ。 ふれあいか・・・ 幹事さんからいただいたきっぷは,京都鉄道博物館・水族館きっぷというもの。京都自由周遊区間往復のきっぷと指定席特急券,そして京都鉄道博物館と水族館の入場券もついてくるトクトクきっぷ。   福井駅に集合してサンダーバード6号に乗るわけです。鯖江または武生で乗るのが…

続きを読む

鉄道Comment (2)