2018年12月30日

読書日記(2018年11月〜12月)


三四郎/夏目漱石

夏目漱石のなかでは読みやすいということですが・・・難しい。三島由紀夫の小説ほどではないにしても。あらすじを追うことはできるけれども知らない言葉や理解できない部分が非常に多く,同じ個所を何度も読み返したり辞書を引いてみたりと,とにかく時間と忍耐力が必要。これが当時の新聞連載だったということはあの難解な文章や思想が当時は読みやすかったということなのでしょうかね。面白かったか?その判断すらできない小説です。文章は美しいのだけれど。


 
幻庵/百田尚樹

「ヒカルの碁」を読んでも囲碁にはあまり興味を持ちませんでしたが,この本を読んでちょっと興味が湧きました。やっぱ文字だけだといろいろ想像するからなんでしょうね。


s-IMG_20181223_0001.jpg
北陸政界2019新春号

poptripといえば北陸政界(笑)
知事選・・どうなるんでしょうか。現職はもう73歳でしょ。引き際の美学みたいなのがあってもいいと思うんだけど。
12月中旬にSuper KaBoSのとある店舗に行ったら売り切れで別のお店までクルマを走らせましたw



ここ数ヶ月はいろいろと公私にわたり忙しく(ほとんど私が忙しいだけなんだけど),本が読めてないので・・・

以下,僕の図書館奇譚。

まずは,某図書館で友人と出会ったときのハナシ。
何か雑誌を読んでいる友人を見かけたので小さな声で「おっす!」って声をかけたら「おおっ!」って小声で答えた友人。その友人が読みふけっていた雑誌は「週刊金曜日」。ええ,極左の雑誌っすよ。左前頭筆頭っすよ。そんでもってそのとき僕が手にしていたのは右前頭筆頭の百田尚樹の小説(笑)
彼が自称リベラルなのを知っていた僕は「また,そんな雑誌読んで!ww」とからかうと「ほら,オレ左寄りだから」と。
ここで左対右の議論が始まるかというともちろんそうでもない。だいたい僕は右寄りだと公言できるほどの右寄りでもないから。僕たちは「ははは。」と小声で笑い合ったというわけ。

続いては,本をなくしちゃったハナシ。
僕は小学生のころから本の虫で学校の図書館でシートン動物記,ファーブル昆虫記,江戸川乱歩シリーズ,アルセーヌ・ルパンシリーズをはじめとする児童書をかなり読んでいたことからはじまり,引っ越す先々の図書館に通い,たぶんこの48年間の人生で1000~2000冊は本を借りていると思うのですが・・・ついに借りた本を紛失してしまいました(泣)
「すいません。借りた本をなくしちゃったみたいなんですけど・・・どうしたらいいでしょうか?」とおずおずと優しそうな司書さんを選んで話しかけると「本の購入価格を支払っていただくか,現物を持ってきていただくことになります」とのお返事。ええ,予想通りっす。「ということはブックオフとかで古本を買ってきてもいいわけですね」と尋ねると「そういう方もいらっしゃいます」とのお返事。
うーん,面倒くさいから新品購入価格を現金でお支払いします!と宣言。
すると司書さんは用紙をもってきて「これに住所とお名前を記入ください」と。「3ヶ月間のうちに本が見つかって返却していただければお金はお返ししますので探してみてください」とのとっても優しいお言葉。叱られるかと思っていたんだけど丁寧な対応に僕は「本当にすみません」と平謝り。家の中もクルマの中も寮の部屋も隅から隅まで探したつもりなんだけど・・・
こういうのって忘れたころに見つかるんだよねきっと。なくしたのが文庫本でよかったよ。ハードカバーのお高い本だったらネットで中古の本を探すことになったかも。
なお本稿執筆時点ではまだその文庫本は発見されておりません(泣)

今年も無事一年を過ごすことができました。
そしてご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

posted by poptrip at 21:50 | Comment(0) | 本・まんが・図書館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月29日

鯖江・当たり矢で忘年会,からのクイーン祭り

いつもの同級生たちとの忘年会。
今回は8名が出席(県内在住者は全員参加!)。

場所は,鯖江市の当り矢です。

s-IMG_1696.jpg

近くの「まるこめ」には何度か行っているのですがこちらのお店は初めて。課題店のひとつだったのですが(ほんと別の課題店である「みきのや」に行きたかったのだけど日曜は休みなのよ),これでクリア。

僕は4年生まで神明小学校に通い,また中央中学校に通っていたのでこの辺りはよく知ってるんですが,以前はアゼリヤというショッピングセンターがあり,さらに旧8沿いには小僧寿し,秋吉,レンガ亭(焼肉屋),たけうちスポーツ,ボンジュールみどりや,文明堂(書店)ともうマジで人で溢れてたんですよ。小僧寿しの向かいにも食堂があった記憶があります・・・今はアゼリヤの跡地には住宅が建ち並び国立病院は丹南病院に変わり,秋吉は移転,レンガ亭は閉店・・・たけうちスポーツもなんか営業してないっぽい。

そんななか,この「当り矢」はちゃんと生き残っています。もともと「あたりや」という食堂だったお店(僕の記憶では)ですが,現在はお昼は食堂,夜は居酒屋という感じにリニューアルしたのです。

さて,二階の座敷にて宴会開始。
時間通り18:30に着いたのだけれどオレが一番乗り・・・まあいつものパターンだな(笑)
10分くらい待つと全員が揃いました。

ファーストオーダーの出てくるまでがちょいと時間かかったかな。何度か利用しているライザッパーAくんによると「ここ,結構時間かかるときあるから」とのこと。

s-IMG_1593.jpg s-IMG_1594.jpg
竹田の油揚げ/揚げ出し豆腐

誰かが「この店は揚げ出し豆腐がうまいらしいぞ」というこれは,確かに他とはちょいと違ったものでなかなかおいしかったです。

s-IMG_1595.jpg s-IMG_1596.jpg
刺身盛り合わせ

この日は,乾杯は生中でその後ハイボールを4杯。ちょいと深酒気味。まあ楽しい宴会だと酒も進むのよ。最近,イマイチな飲み会が続いていたのでw(記事にしない飲み会もあるのよ)
ライザッパーAくんは相変わらずハイボールのみで炭水化物はほとんど摂取しません。ただ一時期ほど制限はかけていないようで結構いろんなものを食べておりました。ミニマム体重より5キロほど増えたところで落ち着いているよう。

s-IMG_1599.jpg s-IMG_1600.jpg

s-IMG_1597.jpg s-IMG_1598.jpg

どじょうの唐揚げ。
こういうのおつまみにはよろし。

s-IMG_1603.jpg s-IMG_1601.jpg

そして,最後に大物が3連発。

s-IMG_1604.jpg
玉子カツ丼

当たり矢といったら「玉子カツ丼だよ」というメンバーが二人ほどおり,みんなでシェア。
ちょいと甘めで好みが分かれるところですが僕はけっこう好き。

s-IMG_1605.jpg
焼きそば

こちらもなかなかの。

s-IMG_1606.jpg
中華そば

これもおいしかったっす。
夜でもこのような食堂メニューも提供しています。
炭水化物3連発で満足度は120%。

「オレ,ダイエットしているから生ビールは飲まんわ」と言って1杯目からハイボールだったOくん。
思いっきりカツ丼をかきこんでるし。お前がいちばんたくさん食べてたじゃねえか(笑)
おまけに途中で「ピーチフィズ」なんかを飲んでるし。ま,こうなることはみんな分かっていたのだけれど。

みんな酒豪なのでメチャクチャ飲むのですがお会計はひとり5,500円ほど。
ま,標準的なお値段じゃないかと。

そして,二次会へ移動。
「よしみ行くか?」「いやあそこ12時までだから」(←12時以降もこの宴は続くわけね・・w)
カックルにするかカラオケに行くかの二択となり,カラオケに軍配があがったため移動。お酒を飲まないSくんがピストンで僕らをコートダジュールまで運んでくれました。

カラオケはクイーン祭り。
8人中5人が映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見ていて(ライザッパーは2回見に行ったと),1次会でも話題になり見に行った全員が絶賛していたわけよ。彼らは洋楽を好んで聞く人たちじゃないのに。

s-IMG_1607.jpg s-IMG_1609.jpg

僕はスイーツタイムでコーヒーフロートにチョコバナナフロートを。

そして,ダイエット中という自称リベラルのOくんも僕と同じドリンク。
さらに・・・俺の隣でナイフとフォークをつかって

s-IMG_1608.jpg

↑こんなものまで食い始める始末。
やっぱりか。

ということでこの日のセトリ(記録をとっていなかったので誤りがあるかも・・)

轍/コブクロ
奏/スキマスイッチ
Bohemian Rhapsody/クイーン
We Are the Champions/クイーン
We Will Rock You/クイーン
男の勲章/嶋大輔
USA/DA PUMP
Don't Stop Me Now/クイーン
I Was Born To Love You/クイーン
愛をこめて花束を/superfly
Radio Ga Ga/クイーン
Knockin' on your door/L⇔R
走れ正直者/西城秀樹
終らない歌/ブルーハーツ


s-IMG_1611.jpg s-IMG_1613.jpg

僕らはクイーンってリアルタイムではあんまり知らなくて,中学生のころ「Radio Ga Ga」がスマッシュヒットしたためみんななんとなく知ってるっていう世代なんですが,みんな当時はフレディをみてなんか気持ち悪いよなあって思ってたらしい(いや実は俺もそう思ってたんだよ。クイーンのどこがいいのか全く理解できなかったのさ)。

まさかこの年になってクイーンでカラオケで大盛り上がりするとは夢にも思っていなかったよ。カラオケは本人映像と映画のシーンが流れるツーパターンで見に行っていたやつらはまた感動してたみたい。どんだけすごい映画やねん。

宴はたけなわだったのですがシンデレラである僕は12時になるころに途中退席。ええ,SKKSのため規則正しい生活を信条としており,12時を回ったら帰宅するというルールを課しているのです。ヨメに迎えに来てもらい,後ろ髪を引かれる思いで僕はカラオケルームを出たのでした。

なお,ブルハの「終わらない歌」にはキ●ガイという単語が出てくるのですが,そこは伏字になってるのな。初めて気づきました。


posted by poptrip at 19:30 | Comment(10) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月28日

長泉寺山#28

ここんとこ公私ともにそこそこ忙しく(まあ忙しいのは私のほうですけどw),ヤマにもテツにもいけてません。天気がイマイチだってのもあるんだけど。
そんななか,3連休中の隙間時間を利用して長泉寺山&西山動物園。

s-IMG_1500.jpg

西山動物園の横から

s-IMG_1503.jpg s-IMG_1502.jpg

直登するコース。
ライトくんの後ろ姿を横目にはあはあ言いながら登っていきます。

階段を上り始めて数分で展望台が見えてきます。

s-IMG_1505.jpg

そして山頂に到着。
道の駅横から10分ほど。

s-IMG_1507.jpg
文殊山

s-IMG_1508.jpg
日野山

雪をかぶった白山は今シーズンはまだ見ることができず・・・

s-IMG_1510.jpg

別の階段を使って(紅葉がきれいなコースね)下山。

西山動物園へ寄り道。

モッチーとまつばは・・・以前よりは距離が近づいているような

s-IMG_1513.jpg

いないような。

s-IMG_1519.jpg

お互いを意識しつつも一定の距離をとるという。
その距離が前より縮まった・・・気がします。

s-IMG_1548.jpg
相変わらず凛々しいライトくん

屋内展示場へ移動

s-IMG_1549.jpg

飼育員さんの撮影した写真が展示されていました。
飼育員さんにしか撮れない写真の数々。まあ,facebookで見た写真がほとんどなんだけど。

そして

s-IMG_1552.jpg

やっぱめいしゃん,可愛いわ。
ファンです。

そしてこちらは

s-IMG_1569.jpg

たいようとミルキー。

s-IMG_1584.jpg

仲良しカップルです。

ま,いちおう今回のログを。



posted by poptrip at 22:45 | Comment(0) | 長泉寺山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月27日

ココイチのベジタリアンカレー

ココイチで休日ランチ。
諸事情によりおひとりさまです(←事情がなくてもたいてい独りだろ!とか言わないで)。

s-IMG_1625.jpg

ココイチ鯖江有定町店。
このお店,ちょっと駐車場に入りにくいのと駐車場が狭いのが難点。
ただ,自宅から一番近いココイチで漫画も豊富という利点は捨てがたい。

席につき,メニューを眺めていると今まで見たこともないメニューを発見。

ベジタリアンカレーなるもの。
どうも一部店舗限定で販売していたものを,期間限定で全店舗で販売している模様。

ベジタリアンカレーは動物性の食材を一切使用していない植物性のカレー。
カレーソースそのものがポークカレーとは異なっているようです。これは結構革命的なことな気もするのですがココイチはやっぱすげえわ。こういう戦略的なとこが。

僕は別にベジタリアンでもヴィーガンでもないのですがなんとなくヘルシーな感じがしていっぺん試しに食ってみっかと。

s-IMG_1618.jpg
ヤサイサラダ(185円)

野菜をヤサイと表記するのはココイチくらいじゃねえのか。
ドラゴンボールを思い出しちゃうのよな。

だいたいどのお店でもサラダを食べ終わったころにちょうどカレーがやってくるのよ(オレ,早食いだからw)。

真打登場。

s-IMG_1620.jpg
ベジタリアンカレーほうれん草ミックス(726円)

ほうれん草ことホウレンソウって表記してもいいんじゃねえかと思うんだけど・・・ブログを書いているとこういうのが気になるのです。

s-IMG_1621.jpg

お味の方は・・・ポークソースと言われても何の違和感もない。全く同じ味(オレの舌による)なのだ。つまり,おいしいということ。


これならベジタリアンカレーっていう選択肢もありじゃないか。
いちおう成分をサイトで調べてみたところ

ポークカレー:755kcal,たんぱく質11.5g,脂質20.0g,炭水化物126.5g,塩分3.2g
ベジタリアン:726kcal,たんぱく質10.4g,脂質15.6g,炭水化物130.9g,塩分3.8g


ベジタリアンカレーのほうが塩分が高いのな。
まあこの程度の差を気にするかどうかなんだけど。

この日は,ライブラリの中の

s-IMG_1622.jpg

横山光輝の三国志を1冊読み終えてから

s-IMG_1624.jpg
「だまらっしゃい」が読めるのは横山版三国志だけ!!

お店を出ました。
支払いはもちろん楽天カードっす。

ごちそうさまでした〜。



posted by poptrip at 20:00 | Comment(2) | グルメ(ココイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月26日

ミスドのやわらかとり肉そば

僕は楽天カードでほとんどすべての支払いを行っているので(電気料金,携帯電話料金,高速道路料金,ケーブルテレビ料金,WOWOW,ガソリンほか),ダイヤモンド会員という一番ランクの高い会員なのです。

ダイヤモンド会員は過去6ヶ月で40,000ポイント獲得(400,000円以上カードでお買物)かつ30回以上のポイント獲得回数であることが条件となっていますが,まあ余裕でクリアですわ。毎週水曜日と日曜日にクスリのアオキで買い物すればそれだけで30回以上はクリア。そして通信料金(電話,毛ブルテレビ,BS,動画配信サービス,インターネット)と電気料金だけで半年で40万円くらいはいっちゃってる気がします。

そしてそのダイヤモンド会員を1年キープすると・・・誕生月に700ポイントがもらえるのです!
ただし,それは誕生日の月の15日前後に配信される楽天からのメールからのリンク先をクリックしないともらえない仕組み。だから今までこのポイントをもらったことがなかったのです(泣)

しかも期間限定ポイントで11月中に使わなきゃいけないという相変わらずの不親切設計。

楽天ブックスで本でも買うか。とも思ったのだけれど・・・ちょうど夕食を一人でとる機会があったため実店舗でポイントを消費することに。トマオニかプロントかミスドかマクドか。うーん。最近ラーメン食ってねえし,ミスドでラーメンだ。

s-IMG_0653.jpg

s-IMG_0650.jpg

s-IMG_0651.jpg

ホットコーヒーにドーナツ,やわらかとり肉そばで785ポイント消費。
85ポイントのマイナスだけどこれくらいは許容範囲。

s-IMG_0652.jpg

見た目通りの優しいお味(成分がホントに身体に優しいかどうかは判断つきかねるがw)。

これを食べたのは11月。このとり肉そばを食べてから先日記事にした8番らーめんまで麺類を全く食べてなかったのよ。すげえな,オレ。

しかし・・・いつの間にか鯖江のミスドが閉店していたという悲しいお知らせ。
鯖江にはミスドがなくなっちゃったということ。いや,auスマートパス会員はミスドをもらえるっていうサービスがよくあるから困るんですよ。火事になった後,営業再開したから大丈夫なんだろうと思ってたんだけど。まあしょうがない。

posted by poptrip at 20:30 | Comment(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする