勝山・グリルやまだのソースカツ丼

ソースカツ丼好きなら「グリルやまだ」を知らない奴はモグリだと言ってもいいだろう。 もちろん僕も知っている。だけど行ったことがない(笑) 僕は「限りなくモグリに近いソースカツ丼愛好家」なのである。 今回,せっかく勝山に来たんだからと「8番らーめん勝山店」と天秤にかけた結果,分銅は「グリルやまだ」の方に多く乗っていたようでこちらに決定。よい子のみなさんは知っていると思いますが,分銅は手で触…

続きを読む

えち鉄全駅制覇へ(後編・羽二重くるみを求めて)

前回の記事の通り,「羽二重くるみ」をゲットできなかった僕は翌週,再び出直すことになった。午前中であれば福井駅のプリズム福井でも「羽二重くるみ」が売り切れることはないだろうけど,どうせなら勝山の金花堂はや川本店に行こうと 目覚ましをかけなくてもどうせ7時前には目が覚めるだろうと高を括っていたら,目が覚めたのは8時過ぎ。 朝飯も喰わずにクルマに乗り込む。出鼻をくじかれたため福鉄→えち鉄を乗り…

続きを読む

鉄道Comment (4)

えち鉄全駅制覇へ(前編)

目覚ましもならないのに6時半に目が覚めてしまった。外を見ると小雨がぱらついているが,家でダラダラしている気分でもない。 じゃあ,電車に乗ってぶらぶらしようか。雨に濡れないし時間もつぶれるしちょっと福井市内に用事もある。 福井鉄道モ770形 神明駅で 一日に一本しか運行していない区間急行と待ち合わせ。この区間急行の存在意義がイマイチ理解できないのだけれどもちろん何か…

続きを読む

鉄道Comment (0)

坂井市立三国図書館を利用してみた・・・市立図書館の謎

昨日はちょいと遅くまで鯖江の「グリルセピア」→「FREE」とはしごで飲んじゃってたので久しぶりにブログを更新できませんでした。450日くらい連続更新だったんだけど・・・ブログの更新が止まるとSKKS(心筋梗塞)ブロガーの僕の心臓も止まっちゃったんじゃないかと思われてしまうのですがご安心を。 --- 坂井市立三国図書館をはじめての利用。 坂井市図書館のWebサイトを見ても…

続きを読む

俺のグレートトラバース(福井~東京ひと筆書き)

  先日,三百名山ひと筆書きに挑戦している田中陽希が福井県の山々,能郷白山・冠山・経ヶ岳・荒島岳などをを踏破し白山を目指す模様が放送されたことを記念して・・・俺のグレートトラバース。 あ,今の僕は山への情熱がほぼゼロに近く,しばらく山から遠ざかっており12月から再開しようと思っていたチームOPPの活動も見送っているといった感じでこの番組もあんまり熱中して見ることもできませんでした。 …

続きを読む

鉄道Comment (4)

秋吉瓜生店にて誕生日会を開催

今日,僕はちょうど生後48歳1ヶ月になったのですが・・・ 福井の冬の風物詩である「水ようかん」を今シーズンはじめて食べたのです。福井県外の人には信じられないようですが,福井では冬に水ようかんを食べるのです。 しかし,江川の水ようかん・・・   こんなふうになってました。 いや,前は切れ目が入ってるだけでこんなプラケースみたいなのに入ってなかったんだけど・・・まいっか。 …

続きを読む

ゆべし・食うべし・恐るべし

福島県の郡山市に住むY.M.O好きのマカーである郡山人さん。 東北1周旅行の時に郡山でふたりきりのオフ会で初めて出会ったオッサンです。 ブログ記事で,雑誌「文芸春秋」の裏表紙の広告に会津名物「ゆべし」などというものがあったことを書いたところ,見事に僕の釣り針に郡山人さんは食いついた。ふふふ。僕の撒き餌に思いっきり食いついたのです(←その言い方,ひどいなw)。 「送りますよ。」と言わ…

続きを読む

京成線と葛飾柴又【後編】

さて,葛飾駅から金町線で終点の金町駅まで。   3600形(3661) この まっすぐな線路。 鉄オタ選手権に出ていた鉄オタさんによると・・・   ↑こういうことらしいです。 よく知ってんな。   前回の記事の通りコミュニケーション不足のオッサン同士が酔っ払ったときに交わしたテキトーな約束のため,お互いの考えに齟齬があり・・ …

続きを読む

京成線と葛飾柴又【前編】

朝のお散歩(下御隠殿橋~旧古河庭園~六義園)を終えると,僕は駒込からJR山手線で日暮里へ移動し,京成線に乗り換え。この日はつい2日前に赤羽で一緒に飲んだ,京成線沿線に住む学生時代の友人uchidahilic(宇ち中)氏(以下「宇さん」と略す)のおうちで奥様の手料理をいただくという約束。   日暮里には京成線乗り換え口があるんですね! 京成線に乗るのは11年振り2度目。11年前に…

続きを読む

鉄道Comment (2)

テツ&トホ(東京編)

寒い日が続きますね。 今日福井には雪が降りました。 東京編もそろそろ佳境に。 ではつづきをどうぞ。 鉄道に乗るともれなくついてくるのが徒歩。 テツ&トホ東京編です。ていうかこんなシリーズあったっけ(笑) 飯田橋から東京駅へ行き,コインロッカーに荷物を預けてから 京浜東北線で日暮里まで。 目指すは,日暮里駅北口にある・・・ 下御隠殿…

続きを読む

鉄道Comment (2)