神保町の欧風カレー

ブログ上ではまだムスメの学祭で東京に来ていることになっているワタシ。 東京に来ていたムスコと合流し神保町。 ムスコが神保町で行きたいところがあるからと神保町で一緒に夕食をとることに。 ムスコは鯖江から鈍行でやってきています。ま,若い時から新幹線で旅行なんて贅沢だからな。 神保町と言えば古書店街。 そしてカレー激戦区。 せっかくなのでカレーにしようと定番中の定番であ…

続きを読む

新丸子・三ちゃん食堂の焼肉丼

朝,目を覚ますと宿で朝食と洗濯を済ませ,武蔵小杉へ向かいます。ムスメは来年からキャンパスが日吉から三田へ変わるので今住んでいるところでは遠いから引越しをしたいと言い出したわけです。ということでヨメとふたりで目を付けていた武蔵小杉あたりのアパートの下見に(外観だけね)行くことになったのです。そしてその後ムスメの学園祭のステージを見に行こうという算段。 東急目黒線直通東京メトロ南北線に乗り, …

続きを読む

2018秋の赤羽飲み歩き【後編・いこい支店,そして〆はサザンオールスターズ】

昨日,初代タイガーマスクが好きだったというページへのアクセスが増えたので何があったのかと思ったら,ダイナマイト・キッドがお亡くなりになっていたのですね。ご冥福をお祈りします。 さて,本編に戻ります。 まるます屋を出ると,宇ち中氏が次に向かったのは(あ,もちろん僕はただついていくだけw)・・・ どうも丸健水産というお店だったようなのですが,店の前には大行列。 なお,宇ち中氏とキ…

続きを読む

2018秋の赤羽飲み歩き【前編・まるます屋】

前回のuchidaholic(宇ち中)氏との大井町・野毛飲み歩きから3年半。 満を持して,持しまくって久しぶりにサシで飲むことに。 もちろんお店,場所のチョイスは宇ち中氏お任せで。 東京には気軽に声をかけられる友人が二人いるのですが,ひとりはどちらかというとハイソ路線。恵比寿とか中目黒の洒落たお店に連れて行ってくれるKくん。そしてこの宇ち中氏は大衆居酒屋専門。両極端な二人の気のおけ…

続きを読む

トレインレストラン日本食堂

日本食堂とは「日本レストランエンタプライズの前身(旧社名)。日本国有鉄道(国鉄)、東日本旅客鉄道(JR東日本)のエリアで車内販売、食堂車、駅構内の食堂などを営業していた会社。」(wikipediaより)だそうです。 鉄道博物館には日本レストランエンタプライズが運営するトレインレストラン日本食堂があるのです(行ってみて初めて知ったのだけれどw)。 30分ほど待って案内されます。…

続きを読む

西山動物園紅葉狩り

ブログネタの渋滞が起こっております。 とりあえず季節感のあるものから処理していきます。時系列が滅茶苦茶になっておりますが,ご了承ください。 12月最初の日曜日。あ,昨日のことね。 午前中は朝食を食べてから二度寝。惰眠をむさぼり昼食を食べてからはAmazonでドキュメンタル6を見てだらだらと過ごす。絵に描いたようなだらけた休日。 いやいかんいかん。 外へ出よう。 カロリーを消費…

続きを読む

鉄道博物館

東京編再開です。 ムスメのアパートは女子専用なので僕だけは別の宿。 その定宿の最寄り駅であるJR飯田橋駅から東京駅へ向かいます。東京駅でヨメと待ち合わせなのです。   総武線E231系500番台/中央線快速E233系 御茶ノ水駅で中央線快速に乗換え,東京駅7番ホームでヨメと合流すると上野東京ラインで大宮まで。   E233形/埼玉新都市交通2020系 大宮から…

続きを読む

鉄道Comment (11)

養浩館庭園

ちょっとしたギフトを買うために福井市内にやってきてラーメン食べたついでに寄ってみたのが養浩館庭園。 養浩館庭園は旧福井藩主松平家の別邸で、「養浩館」の名前は明治になってから、同屋敷を所有していた元藩主の松平春嶽が名付けたものである。(wikipediaより) 福井城舎人門(復元) 西門から   入園(入園料210円)。 紅葉はもう終盤に差し掛かっていま…

続きを読む