ブライアンの序列

日本人というものは英語にあこがれてしまうものらしい。 英会話教室に通ったことのある人,手をあげなさい! ありゃあ,いっぱいいますね。 はい,僕も英会話教室に通ったことがあります。 でもタダ,いわゆる無料のやつね(ケチだから)。 以前,ブログでも書いたような気がするのですが20年以上前,富山に住んでいた時に,当時住んでいたとある市がやってた無料の英会話教室に行ってみたんで…

続きを読む

音楽Comment (4)

レグザで録画したデータをREC BOXを使ってダビングしてみよう。【前編】

僕は自宅でも単身赴任先の寮でもテレビは東芝のレグザを使用しています。 録画はUSBで接続したHDDに。問題は,このHDDの保存された録画データは別のテレビにつないでも見ることができないってこと。同じレグザでもダメなんだって。なんでこんな訳の分からない仕組みになっているのか僕は合点がいかないのだけれど,そういうもんなんだと電気屋さんの兄ちゃんも言っていたのでどうしようもないことなのだろう。僕はD…

続きを読む

雑記Comment (6)

三国・昇吾楼で宴会,そしてあわらのスナックでマイクハナサーズ

職場呑み。 三国の料理旅館?である昇吾楼です。 ネット上にはほとんど情報がないのですが,職場の人間はときどき利用しているらしい。 Rettyおよび食べログには店舗情報すら掲載されておらず,Yahoo!ロコには1件の口コミがあるのみ。google mapsには3件の評価がありクチコミは同じく1件。地元の人しか行かないような昔からあるお店を探そうとしてもインターネッツはほとんど役に立た…

続きを読む

冠雪した白山を眺めに今年初めての登山(三床山#28)

1月14日(月) はれ 朝から天気がいい。 1本いっとく? 今年初めての三床山へ。 2019年登り初めの儀。 今年に入ってから足羽山には登ってますが,あれはウォーキングに近いもので登山と言うにはおこばましいためオフィシャルにはこれが2019年の初登山ということに。 9:05に登山開始。 石生谷トンネルコースです。 ブルースカイブルー(追悼ヒデキ…

続きを読む

三床山Comment (2)

お引越し直後のレッサーパンダたちを見に行く

鯖江市の西山動物園のレッサーパンダがお引越しをしたとの情報を入手。 こりゃあ行くしかないやろ。それもできるだけ早いうちに。だって新居になれるまでは今までと違ったレッサーパンダの行動が見れるんじゃないかってね。 3組のカップルがローテーションで上図のように移動。 めいしゃんは子供のころからずっと空調設備付きの屋内施設にしかいないんだけど大丈夫か。外の世界を知らないまま嫁入りするの…

続きを読む

福鉄に乗って受診&ウォーキング

月イチのSKKSのための受診。 雨も降ってないし,テツ&トホでイッちゃいます! 北府駅にクルマをとめてパーク&ライド。 ホームに着いた途端にやってきたのが「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノ,もとい ブルーノ・フクラム 青いフクラムF1000に乗って病院の最寄り駅まで。そこから歩いて受診。胸が苦しくなったりしませんか。血圧108の80で異状ないですね。と…

続きを読む

鉄道Comment (0)

虎と龍の「しっかり」

この日はラーメンの日(オレ認定)。 久しぶりに岩本屋という案もあったのですが結局「虎と龍」で落ち着きます。 券売機が故障しているということでオーダーは店員さんに。ぼくはそのほうが好みなので,望むところ。 しっかり=久留米の龍,あっさり=博多の虎のどちらかのラーメンを選べる チャーハンセットを。「しっかり」,麺は硬め(デフォルト)で。 何度も書いてるけど,「しっかり」ってやっ…

続きを読む

足羽山動物園はハピジャンのみ

足羽山動物園にやってきたのですが・・・・ ひどい仕打ち。 屋外の展示場は封鎖されております。 ミルクちゃんに会えないじゃないか・・・ ハピジャンのみって。 麻雀に例えるとアンコが2つあって3面待ちだから1発タンヤオウラドラ期待でリーチ掛けたのにイソコが2巡目くらいで出てウラドラもなしでリーチのみ1300点になってしまったようなもの(違うか)。 ま,しょうがない…

続きを読む

足羽山ウォーキング

最近,いらなくなった本をブックオフに持っていっているのだけれどあまりの値段のつかなさに愕然としております。この日もブックオフに30冊くらい持っていったんだけど値段が付いたのは村上春樹のハードカバー2冊のみ。それぞれ5円だという。マジか。まあしょうがないか。 そのままユニクロに行きウルトラライトダウンを買い,ラーメンを食べてからウルトラライトダウンの試着も兼ねて足羽山登山。登山と言っていいの…

続きを読む

嶺北の山Comment (2)

サイゼリヤでマグナム

寄生している,いや帰省している友人Kくんとサシで飲みました。 行ってみたかった居酒屋「串政」「かぐや姫」は正月ということで営業しておらず・・・安心のサイゼリヤへ。 2019年の飲み初めはサイゼリヤ。俺にはお似合いだぜ。 そして,初めてボトルのハウスワイン,マグナム(1500mL・1080円)赤を。 マグナムといえば思い出すのはもちろんマグナム北斗なわけですが(ウソ),とにかくコス…

続きを読む