今週のレサパン#2

今週のレッサーパンダっす。 世間では(というかフジテレビでは),人気女子アナに〇〇パンというニックネームを付けアイドル化するのが慣例となっています。 アヤパンとカトパン そんななか 僕がいま夢中になっているのは ・・・レサパン。です レッサーパンダなのです(←タイトル見ればわかってしまうやろ) オチを最初に言ってしまうという痛恨のミス。 レッサ…

続きを読む

若狭町小川の民宿で新年会

帰ってきてWOWOWオンデマンドを見たら,知らない外国人選手がインタビューを受けている図が。 ニシコリくん・・・・負けてるじゃないか。ましょうがない。テニスの時間に振り回される1週間がなくなったと前向きに・・・ --- 養老山を下りて僕らが向かったのは若狭町(旧三方町)の民宿。 遅めの新年会です。 魚尽くし。 予算によってカニとかも出るんだろうけど,僕らはリッ…

続きを読む

発掘ビデオ「'94W杯アジア地区予選」

発掘ビデオシリーズ。 待望のシリーズ化です(誰が待っとんねん!)。 完全な自己満足の世界。ブログというもの自体がオナニープレイなわけだから許していただきたい。 今回は,1994年サッカーアメリカワールドカップアジア地区1次予選の3試合のビデオが発掘されたのでそちらのほうをご紹介させていただこうかと。なぜこの3試合が保存されていたのかというと,このころ僕は一番サッカーにハマっていて日本で…

続きを読む

武生ディープ紀行(後編)

再び尾花新地。 先ほどはこのメインストリートを歩いただけなので,狭い路地にも入ってみることに。   圧倒される。 蛇に睨まれた蛙とまでは言わないが,昭和すぎる建物や街並みと独特の雰囲気に完全に吞まれている自分に気づく。 勇気を出して このような路地にも足を踏み入れてみる。 恐る恐る歩を進めていると 後ろで 「ギャーッ!」 …

続きを読む

武生ディープ紀行(前編)

三国の遊郭についてネットで調べていたら武生にもかつて遊郭(赤線)があり,当時の面影がなんとなく残っているとか残っていないとかそんな情報がちらほら。どの世界にもマニアってのはいるもんですなあ。 なお武生(たけふ)市は,平成の合併で福井県越前市となってしまっているのだが,いまだに武生の方がしっくりくるのは僕らの世代の特徴。 病院へいくついでにウォーキングも兼ねて久しぶりに武生のまちなかカ…

続きを読む

ココイチの悲劇

ある日のこと,自宅に帰ると・・ 電気がついておらず真っ暗。 クルマもない。ヨメはどこかへ出かけているようだ。 そんな予告はなかった。 もしかして家出しちゃったのかも(笑) しかしホントに何の連絡もなかったな。どういうことだとLINEをチェックすると「用事ができたので夕食は用意できません」というメッセージが入っていた。うーむ。最近LINEの通知が来ないんだよ。いろいろ設定…

続きを読む

三国 中藤食堂のから揚げ定食

三国で孤独のグルメ。 新規開拓しようとgoogle mapsでお店を探索。google mapsには食べログには載ってない店もちゃんとクチコミがあったり,情報も新しいことが多いのです(僕の感覚的には)。武生のお蕎麦屋さん「まつもと屋」が閉店したというのはgoogle maps上で「閉業」となっていたのを見て知った次第。 そして今回,見つけたのは中藤食堂というお店です。 三国図書…

続きを読む

武生 やさい中華四川菜の担々麺

ちょいと前のハナシです。 --- さて,今週のラーメンはどこにしようかな。 ・・・しばらくネットを徘徊し情報を集めた結果,こちらに決めました。 武生の福鉄北府駅近くのやさい中華四川菜の担々麺っす。ついでに越前市図書館で旅行雑誌を借りてこようと。 以前はディナータイムにおひとりさまで行ったらセットメニューみたいなのがなくて単品で麻婆豆腐を食べるしかなかったわけです…

続きを読む

今週のレサパン

レッサーパンダファンの皆様(←いるんかいな?),配信遅れてスイマセン。 今週のレッサーパンダです。もちろん鯖江市の西山動物園っす。 とその前に,野鳥。 もちろん名前は知らない。 西山動物園に着くと,びっくり。   孔雀さんが羽を広げていました。 孔雀は春から初夏にかけて求愛行動を行うのだが,まだ2月だぜ。いつもゴールデンウィークごろに見かけていたと思うん…

続きを読む

養老山(岐阜県・859.31m)【後編】

三角点のある場所は木々に囲まれていてガスが晴れていても眺望はきかないのは明らか。 ガスで何も見えない中,懸命にボウズハゼのように登ってきたのに(昨日のダーウィンが来たはボウズハゼでしたw),山頂も何も見えなくて。 何も見えなくて・・・winter version に思いをはせたところで, さて,ピストンにするか周回コースで下山するか。 体力の有り余っているマスタ…

続きを読む