2019年03月31日

ムスメと期日前投票からのレッサーパンダ

ムスメ,初めての選挙。
東京へ帰っちゃうムスメの期日前投票に付き合い鯖江市役所へ。

s-3540.jpg s-3541.jpg

以前も書いたかもしれませんがなんであれいちいち期日前投票をする理由を書かなきゃいけないのかわからないんだけど・・・だって当日大雨だったら行く気なくなるじゃん。急に仕事がはいるかもしれないし,気が向いた時に投票できれば投票率は上がると思うのよ。投票率を上げるためっていうのが第一の目的ならムダな事務手続きは省けばいいと思うんだけど。しかし・・・県議会議員選挙,無投票だってね。不信任できる制度作ってほしいよ。定員割れでもいいから,不信任がある割合にいったらその人を当選させないっていうようなね。

さて,選挙の後は西山公園。

s-IMG_5137.jpg

しだれ桜はほぼ満開。

まずは将星カタクリの小径へ。
あ,将星は余計でしたな。

s-IMG_5140.jpg

まだちょっと時期が早かったのかな。

s-IMG_5144.jpg s-IMG_5147.jpg

そして西山動物園に。


小雨交じりの動物園。
まず目に飛び込んできたのは

s-IMG_5152.jpg

たいようとミルキーの元夫婦(?)同士の見つめ合い,あるいは睨み合い。
ま,お互いをお互いに認識しているかどうかもギモンなのだけれど。熱視線が絡み合っていた・・とは言えないな。すぐにたいようは下におりちゃったしw

s-IMG_5155.jpg

ミルキーのソロ。

に続いては

ミンファ。

s-IMG_5165.jpg s-IMG_5159.jpg

動きが遅いのは年齢のせいなのか,性格なのか。以前西山動物園でブイブイ言わせて脱走していたころはそこまで観察してなかったからよくわからない。

そして,ミンファとひかりの仲は相変わらず。
あまり近づかず,そしてお互い無関心を装う。いや装ってるんじゃなくてマジ無関心って感じ。やぐらの上にひかりがいるとミンファは引き返しちゃうのな。どうも立場は逆転し,ひかりのほうが上位にいるような(僕の主観)。

ただ,食事の時は近づくんだよね。モッチーとまつばでさえも隣同士で食べるんだから。

s-IMG_5182.jpg s-IMG_5181.jpg

ミンファは動きが遅いので写真を撮るにはすげえありがたい存在。
めいしゃんなんかは動きが早いから被写体ブレ起こすことが多いんだけど,ミンファはバッチリきれいな写真が撮れます。もしかしてサービスでゆっくり動いているとか(←ないない)。

こちらは

s-IMG_5199.jpg

poptripの推しメンであるめいしゃん。
あどけない顔をしているのはまだ幼いからか,あるいはこのままの顔で年を取るのか。


食事を終えたモッチーとまつばは相変わらず微妙な距離感。

s-IMG_5218.jpg s-IMG_5211.jpg

棚の上で毛づくろいして気だるそうなまつばと動き回っていたるところにマーキングするモッチー。寝るときは隣同士なんだよな。まつばも眠い時はモッチーを追い払ったりしない。不思議な関係。

s-IMG_5255.jpg

寝込みを襲ったりはしないモッチー。
紳士である(ウソ)。

s-IMG_5217.jpg

木の上のムータン。
桜が満開だとF値を絞ってバックにきれいな桜っていう画が撮れるんだけどまだ開花したばかりの桜では,残念ながらそうならず。

食事を終えたたいようくんは,

s-IMG_5233.jpg s-IMG_5250.jpg

木の上で自分の足(手?)をなめるのに夢中。
どうやら足が美味しいらしい。
そして彼は,安定を求めないようだ。不安定なところが好きなんだね,キミは。
そういうところがミルキーに振られた原因・・・かな・・知らんわそんなこと。

もう一度屋内展示場へ行くとミンファは

s-IMG_5221.jpg

まだ,食事をしていた。
ご飯をたべるのも遅いのよ。いやあ,せっかちなオレとペースが合わんわあ(笑)
ニンジンもちゃんと食べれるようになったみたい。

最後はティアラさん。

s-IMG_5213.jpg s-IMG_5269.jpg

そんな枝の端っこに座らなくても・・・枝がしなってるんだけど。この娘もなかなかの美女だと僕は思います。

この日はシロテテナガザルが,めっちゃ泣いてました,いや鳴いてました。

s-IMG_5274.jpg

s-IMG_5275.jpg


posted by poptrip at 23:15 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

武生の居酒屋・じゅうろう座

いつもの同級生たちとの飲み会。
同級生3人のムスメさんたちの合格祝い。という名目。
なにかお題がないと人が集まらないからね。ていうかなんかお題を作れば出席率が高いのでございます。

お店は,武生のじゅうろう座でございます。



こんなところに,こんなお店があったとは全く知らなかった。旧8沿いなんだけどまず普通の人は気づかないと思うんだ。
予約してくれた幹事さんも利用するのは初めてだと言う。だからいまいちシステムが分からないのだけれどとにかく飲み放題で食べ物はおまかせで3,000円ポッキリなんだという。

席に案内されるけれども,メニューというものがない。
ホントに完全お任せ制のよう。いちおうドリンクメニューは壁に貼られているがそれが飲み放題のドリンクメニューのよう。店内は満席で完全に店員さんがテンパってました。鍋がセットされていてその横には肉のようなハムのようなベーコンのようなものが置かれます。10分ほど放置されたのち,ようやくドリンクのオーダーを。特に料理やドリンクの説明がないのだけれど・・・

s-IMG_4979.jpg

この肉のようなハムのようなベーコンのような謎肉はそのまま食べるものなのか,鍋に入れて食べるものなのかそれも分からない。分からないことだらけで・・・そのまま飲みに突入。あるものはその肉らしきものをそのまま食べ,あるものはしゃぶしゃぶのようにして食べ,ビビリくんの僕は店員さんに聞いてから食べることに(ほとんど鍋の食材がなくなったころに店員さんに尋ねたらやっぱり鍋に入れるのが正解だったようで,ワタクシメもふたキレほどいただきました)。

かなり

s-IMG_4981.jpg

微妙な

s-IMG_4982.jpg

盛り付けの

s-IMG_4980.jpg

食い物が

s-IMG_4983.jpg

不意に出てきます。
美味いかって言われると,いや「別に」って沢尻エリカのように答えちゃうかもしれないけれども正直,ワイワイ騒ぎながら酒飲んでたら食いものなんてなんだっていいのだ(←オイ!)。

この日の僕は調子が良くビール3杯,ハイボール1杯,ウーロン茶を1杯はさんでハイボール2杯。いや,酔ったわ・・・

ごちそうさまでした〜。
ホントに3,000円で済んじゃったよ。
これは,アリだな。


posted by poptrip at 00:00 | Comment(2) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

なごり雪の西山動物園

ユーミンライブ当日の朝。
雪が積もっていました。ユーミンも見ていたかしら。
雪を見ていた午後(いや雪は午後にはもう消えていたんだけどな)。

s-IMG_4995.jpg

東屋にも雪がうっすら残っておりました。
デルモはティアラさんです。

鯖江で見る雪はこれで最後ねと
寂しそうに君が呟く♪


そしてミンファ。

s-IMG_5029.jpg

なんかこのポーズ,多いんだよな。
しかし,前回見た時はミンファの付き人みたいにずっとミンファに付きまとっていたひかりちゃんですが・・・なんか険悪な雰囲気(笑)
ガン無視でしたね・・・ミンファを。



s-IMG_5078.jpg
ゴキゲン斜めのひかりちゃん(ぼくの主観です)

ほら,中学校とか高校にあがった最初のクラスで最初にできたともだちって,そのうち合わないなってわかってフェイドアウトしていくってあれよ,あれ。ひかりも最初はミンファと仲良くしようとしてたんだけどやっぱこの人とは合わねえや,ってなったんじゃないかと・・・勝手な想像ねもちろん。
まあ年齢があまりにも離れすぎてますからなあ・・・

続きましては

めいしゃんのお得意の

s-IMG_5028.jpg s-IMG_5013.jpg

イナバウアー(笑)

めいしゃんは前の展示場にいたときもそうだったんだけど,隅に来るとこんなふうに一度体を反らせてからまた動き出すのよ。

そのうちお食事の時間になり,飼育員さんはミンファの皿は櫓の上に,ひかりの皿は地面に置いたんですが

s-IMG_5045.jpg

なにを思ったかミンファは一口目のリンゴをくわえて地面に降りてしまい,さらにリンゴを食べ終わるとひかりの食事を食べ始めました。

s-IMG_5050.jpg s-IMG_5051.jpg

しばらくすると飼育員さんがしょうがねえなあと,櫓の上の皿を地面に置き直しました。
ミンファの奇行。
そりゃあひかりも付き合いきれんわな(笑)

s-IMG_5070.jpg

s-IMG_5082.jpg

ちなみにミンファはニンジンが苦手なようですがちょぴり食べるようです。ニンジンを与えている動物園っていうのは少数派なんだそうで。

お外に出ると独身になった(と思われる)バツイチ(だと思われる)たいようくんが

s-IMG_5107.jpg s-IMG_5099.jpg

木の上で洗顔中。

s-IMG_5112.jpg s-IMG_5117.jpg

おねむのミンファ。

そして,当ブログ注目の(ていうかオレだけか注目してるのはw)

s-IMG_5005.jpg
モッチー



s-IMG_4999.jpg
まつば

の奇妙な夫婦。
檻の中にいるからいい写真が撮れないんだよね〜。
あの展示方法,なんとか変えてもらえないかなあ・・・クラウドファンディングでさ。シロテテナガザルとフランソワルトンの檻も・・・無料だから贅沢は言えないんだけどね。

そしてモチマツペアは,

相変わらず・・・

s-IMG_5011.jpg s-IMG_5012.jpg

まつばはモッチーと目が合うとキーッ!ってなって踵を返すのな。
いや,最初から近づかないようにすりゃあいいのに,と思うんだけどそのあたりの行動パターンが良く分からない。夫婦の関係ってよくわからないんだよね,当人以外には。

最後にめいしゃんのお食事風景と

s-IMG_5056.jpg

ライトのお食事風景を。

s-IMG_5068.jpg


posted by poptrip at 22:20 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

テツ分補給

僕にとって必要な三大栄養素は,

テツ分(乗り鉄)
トホ分(ウォーキング,山登り)
動物分(レッサーパンダほか)

なわけですが最近は動物分過多。
レサパンによる動物分の摂取量が多くなり,テツ分が圧倒的に不足しているのだ。

禁断症状とまではならないけれども,そろそろテツ分補給が必要。バランスの取れた栄養分摂取が肉体的・精神的な安定には欠かせない。この日は,病院はしごの日。久しぶりに電車で受診しようか(クルマでいったほうが効率的なのだがw)

水落駅から某所のお医者さんへ。

s-IMG_4901.jpg s-IMG_4902.jpg

やってきたのはブルーのフクラム

s-IMG_4903.jpg s-IMG_4905.jpg

「ランプ点灯中ボタンを押せばドアが開きます」ってこれね,一度も使われているのを見たことがないのね。福鉄は反対列車の待ち合わせが多いんだけれどその間ずっとドアが開けっ放しなのよ。冬は寒くてさあ・・・JRみたいに停車中はドアを閉めて乗降するときだけドアを開閉するっていう運用になるとオジサンはうれしいんだけど。この日も,結構寒くて。

s-IMG_4906.jpg s-IMG_4909.jpg

1件目の受診を終え,駅の待合室にいくと・・・ななんとこの日からレトラムが走るとある。
ただ,僕の目的地は武生方面。レトラムは午前中は福井方面へ行く(武生発の一日1往復で午後に武生に帰ってくるのだ)から病院へ行くにはちと厳しい。しかも12時に某所でユーミンのチケットの受け渡しの約束をしていたのだ。

うーん。
迷った場合は,実行することだ。
実行した方が後悔は少ない気がする。
もし,12時の待ち合わせに遅れたら謝ればいい,かな(笑)
いや,遅れないようにスケジューリングするのが匠の技なわけよ。

s-IMG_4912.jpg

つくしに背中を押されて,西鯖江駅からレトラムに乗ることに。

西鯖江駅に行くと,ちょっとした変化が。

s-IMG_4915.jpg

このようなハイテク券売機が導入されていたのだ。
ちょっと使ってみたい気もしたが,もちろんそんなバカなことはしない。次回の課題,いや楽しみとして残しておく。

やってきました。

s-IMG_4921.jpg

レトラムです。
急に運行休止になっちゃったりするからこの日もホントに来るのかちょっぴり不安もあったんだけどちゃんと整備も試運転もうまくいったようでなにより。

レトラムは低床車両ではないため,ステップを使って乗降するのだが,ステップは手動操作しなくてはいけない。そのため車掌が乗っているのだがこの日は2人。ベテランの女性車掌が若手社員にいろいろと指導していた模様。今シーズンはじめての運行だしな。

s-IMG_4924.jpg s-IMG_4926.jpg

運転もちょっとテクがいりそう。

それよりも気になったのは天井。

点検口のようなところの蓋が開きっぱなしで,電車が揺れるたびにこの蓋がブラブラするのよ。

s-IMG_4923.jpg

冷却のために蓋を開けている・・・わけではないと思うのだが(笑),いちおう見て見ぬふりをした。何か理由があって開けている可能性もあるからね。

s-IMG_4929.jpg

s-IMG_4930.jpg s-IMG_4931.jpg

席はご覧の通りほどほどの埋まり具合。
そして,そのうちの一人の乗客は,一本義のワンカップを飲んでいる。

福井ではまず見かけない希少種である呑み鉄だ。
実は僕も見たのは初めてで(笑),ちょっとうれしいやら何か新鮮な気分になった。阪堺電車じゃねえんだから!とツッコミたくもなったわけだが,人に迷惑をかけなければ酒を飲むのも全然オッケーと僕は思う。

電車は急行なのだが,臨時列車のため途中の停車駅で反対電車との待ち合わせがあったりなかなか進まない。ケツカッチンの僕は耐え切れなくなりベル前で下車,そしてすぐやってきた越前武生行きの急行に乗ることにした。

s-IMG_4936.jpg s-IMG_4937.jpg

やってきたのはキーボくん。

s-IMG_4940.jpg

浅水駅で反対列車とすれ違い,さらに

s-IMG_4942.jpg s-IMG_4943.jpg

三十八社駅でみどりのフクラムとすれ違う。急行停車駅でもない三十八社ですれ違いのために急行が停車する(ドアはもちろん開かない)このダイヤ,なんとかならんかね。毎回書いていると思うけど・・・

このまま越前武生あるいは北府まで行って病院に行ってからまた水落駅まで電車で戻って待ち合わせ場所までクルマで移動する時間はどうもなさそう。しょうがない・・・クルマで移動するか(爆)

そうなんです,一番早いのはクルマなんです。30分に1本しかない電車には分刻みのスケジュールは無理。
水落駅で下車し,クルマで武生の病院へ行き,鯖江市内の待ち合わせ場所へ着いたのはちょうど12時2分前。我ながら完璧な行動だった。ふふふ。無事にユーミンのライブチケットを受け取り昼飯を食ってから,再びクルマで水落駅へ。

ぜんぜんフリーきっぷのモトがとれてないからわざわざ電車に乗りに来たのだ・・・と言いたいところなのだけれどホントはこの後に嚮陽会館で防災講演会みたいなのがあってそれに行かなきゃならなくて,駐車場が満車になっちゃう可能性もあるから西鯖江まで電車で行っちゃえってことになったのよ。これこそ絵に描いたような一石二鳥ね。一挙両得の見本よ。

水落駅から越前武生行き急行に乗る。

s-IMG_4959.jpg

またまたキーボくんだった。

西鯖江で下車し,嚮陽会館まで歩く。
思った通り駐車場待ちの行列が。うん,電車で来て正解だった。ふふふ。優越感。

講演会を終えると,再び西鯖江駅に戻り,電車に乗って北府駅へ。

s-IMG_4962.jpg

今度はオレンジのフクラムだった。

s-IMG_4967.jpg

800形がいなくなった留置線。

s-IMG_4970.jpg

デキの顔がよく見えるようになったのは喜ばしいことだけれど,やはり一抹の寂しさはある。
福鉄から豊鉄に移籍するのは,出世したと見ることもできるのだが。

s-IMG_4973.jpg

北府駅の様子を確認すると,僕はこの日初めての

s-IMG_4974.jpg

旧式車両で水落駅へ戻った。


posted by poptrip at 20:50 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

松任谷由実TIME MACHNE TOUR Traveling thorough 45years@サンドーム福井【後編】

前回の続きです。

ライブレポートに行く前に・・・

僕の先輩M氏。
カラオケでよくユーミンを歌ってたなあと思って彼が何を歌ってたのか過去記事で調べてみたら・・・

夕闇をひとり×4
霧雨で見えない
街角のペシミスト×2
カンナ8号線×3
瞳はダイアモンド
Woman"Wの悲劇"より×4
TROPIC OF CAPRICORN
想い出に間にあいたくて
ビュッフェにて×2
雨の街を
あの日にかえりたい
A HAPPY NEW YEAR
届かないセレナーデ
クレイス・スリック


こんな感じでした。
どうでもいいですね。

s-3465.jpg

さて,ライブレポートの続きです。

ネタバレあり,閲覧注意です。





続きを読む
posted by poptrip at 22:30 | Comment(8) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする