福井と言えばヨーロッパ軒だろ

東尋坊を満喫したムスメ&おともだちたち。 僕たちは夕食をとるためにヨーロッパ軒へ。 福井に遊びに来たらパ軒のソースカツ丼を味わっていただかなきゃアテンドする意味がない,といっても過言ではない。 向かったのはヨーロッパ軒幾久店。 以前来た時に,再訪はないだろうな。と書いたこのお店をチョイスした理由はただひとつ。 火曜日に営業しているヨーロッパ軒は唯一,このお店だけなのだ。 …

続きを読む

三国港突堤ふたたび,そして感動の夕日と東尋坊

都会のおともだちを福井に連れてきたムスメ。 観光するといってもクルマがないと非常に不便。 東尋坊に行きたいというわけなのだがバスにしてもタクシーにしても不便だし金ももったいない。じゃあ,とえち鉄三国港から東尋坊までぼくがアッシー君(死語)となることを申し出た。 ムスメ御一行様は福鉄で田原町まで行きお昼は海鮮アトム幾久店,えち鉄とバスで永平寺に行きその後三国港までえち鉄。えち鉄も福鉄…

続きを読む

お・も・て・な・し

ムスメが連れてきた友人たちを我が家でおもてなし。 ビデオテープを整理していたら見つけた滝クリ(2005年) お・も・て・な・し は カニと秋吉と水ようかんで。 みなさんにはズボガニ(水ガニ)を。 僕はズワイガニ(足のとれた安いやつね)を。 ちなみにいちおう説明しておくと水ガニというのは脱皮したてのズワイガニで,甲羅が柔らかいカニです。水っぽいことから水ガ…

続きを読む

ららららららら,星き~れ~い~♪

東京の大学に行っているムスメが同じサークルのともだちを福井に連れてきた。 JR鯖江駅へ迎えに行き,自宅に着いてクルマを下りたおともだちたちの最初のひとことが, 「うわぁ・・星が見える!!」 「きれい!!」 と星空に感動する都会の絵の具に染まった若人たち。 「ほら,オリオン座が見えるだろ。探してみな。理科で習ったやろ」とだけ言い残してぼくはさきに家の中に入ったのだが,彼女…

続きを読む

静岡・清水港ととすけでマグロを味わう

東京からの帰りにちょっと寄り道。 母が「せっかくだから沼津かどっかで海鮮ランチなんてどうかしら」などと言うもので,いろいろと検討した結果・・・清水港へ行くことに。 だって俺沼津は行ったことあるからさ。焼津と清水で迷ったんだけど,どうも清水港のほうがちょっぴり安いみたいなカキコミをたまたまネットで見つけたもので清水港へ(その情報が正しいかどうかは不明)。 帰りは新東名を使わず東名を。…

続きを読む

めいしゃんとキラリの母娘競演見納め

鯖江市西山動物園では19日からレッサーパンダのミンファの公開が始まります。 それに合わせて展示が変わるらしく,キラリとめいしゃん母娘が一緒のところを見れるのは17日までなんだと。 じゃあ,見に行ってくっか。 ちょいと風邪気味で鼻水が溢れてくるんだけど(花粉症じゃないよね?・・・僕は幸いなことにアレルギーとは無縁の生活を送らせてもらっています。僕の体内のメッセージ物質は正常に…

続きを読む

さよなら福鉄800形

ななんと・・・福井鉄道の800形が引退するそうで・・・。 キーボと800形(北府駅にて2019年2月3日) プレス発表が昨年末にあったようですが,全く気付きませんでした。 豊橋鉄道Webサイト(https://www.toyotetsu.com/news/000174.html)より引用 800形車両の「増車」について(2018年12月26日)  現在、福井…

続きを読む

鉄道Comment (0)

モチの木が植えられた西山動物園レッサーパンダ展示場へ

FBで西山動物園のレッサーパンダ展示場にモチの木が3本植えられたことを知り,今週も行ってまいりました。帰省しているムスメと二人でデートの予定だったのだけれどヨメもついてくると。断る理由はどれだけ探しても見つからない(笑) ティアラとムータンが仲良く木の上でおねんねしているのはもう見慣れた光景。たぶんどちらがどちらのポジションで寝るってのが決まってるんだろうけど僕はそれを知らないため…

続きを読む

神楽坂・新潟料理えちご

神楽坂ディナー。 両親と3人で。 両親はあまり量は食べたくないというので回転寿司にしようかとも思ったのだけれど翌日は海鮮ランチの予定。じゃあ適当な居酒屋へ入るかとビルの2階にあるこちらのお店に。 えちご神楽坂店です。 その名の通り新潟の郷土料理をメインとした創作料理のお店のようです。 うちの父親は新潟県の上越市生まれヒップホップ育ち悪そな奴はだいたい友達(後半はウソ…

続きを読む

神楽坂・居酒屋竹子からの神楽坂徘徊(withムスメ)

両親とヨメとムスメの5人でやってまいりました。 神楽坂2日目。 ムスコは友達のうちに泊まりに行っているため不参加。 江戸時代、神楽坂の矢来公園近くに若州小浜(福井県)藩邸があり、小浜藩の医者の杉田玄白がこの若州小浜藩邸で生まれたとされていて、そのことを記念して神楽坂の矢来公園に「小浜藩邸跡」、「杉田玄白生誕の地」の記念碑が作られ、その縁で「神楽坂で越前・若狭まつり」が開催されています。…

続きを読む