水戸中華そば むじゃき食堂

偕楽園を出て,ランチのお店を探します。 水戸インターと偕楽園の間に飲食店がけっこうあったのは往きでチェック済み。 適当なお店に入ろう。 まず最初に目に入ったお店に吸い込まれます。 むじゃき食堂です。 水戸中華そばと書かれていますが・・・・聞いたことはないな。まいっか。 なんかあんまり味わったことのない隠し味がはいってんな~と思っていたのですが,ネットで…

続きを読む

文殊山#20(二上コース)

3月9日(土) 快晴 久しぶりの文殊山ソロ。 二上コースで。   8:08登山開始。 春の息吹を感じ,朝陽を浴びながらゆっくりと登っていく。 しかし, 足元はヌルヌルなので注意深く。 ゴルゴ13のように。 過去にこのヌルヌル地獄に足元をすくわれたことのある僕だから。 家を出たときと全く同じ状態で家に帰るための唯一の方法が…

続きを読む

文殊山Comment (4)

偕楽園

首都高から常磐道へ。 聞いたことのない地名ばかりが続きます。 激・poptrip一家(ムスコ除く)5人が向かったのは茨城県の水戸市。 水戸の快楽園,いや失楽園,もとい偕楽園なのでございます。 東京での大仕事を終え,バカンスを楽しむのです。 うちの父親は茨城県に行けば47都道府県全県制覇となり,僕は偕楽園に行けば日本三名園制覇となる。二人の利害が見事に一致した結果,水…

続きを読む

世田谷・ロイヤルホスト桜新町店

ヨメとランチ。略してヨメランチ(略してねえじゃねえか!)。 横浜から都内へクルマで移動途中なので駐車場のあるレストランを求めて。 目を付けていたのは国道246号線沿いのファミレス。 ロイヤルホスト桜新町店です。 このあたりに友人が住んでいて20年くらい前に当時あったキムタクのお父さん?が経営しているイタリア料理店でランチを食べた記憶があります。また,このあたりは芸能人…

続きを読む

神楽坂・2丁目食堂トレドの「トレドライス」

神楽坂でムスコとディナー。 最近は食に対するこだわりがあまりないので(塩分とかカロリーは気にするww),特に何も調べずにやってきました。 神楽坂を歩くたびに気になっていたのが この継ぎ足しカレーです。 トルコライスはカロリー過多のためちょいと厳しい。 カレーもアリかな,とお店へ向かいました。ちょいと奥まったところにお店があり, 僕好みの昭和テイストな外観が…

続きを読む

今週のレサパン#3

poptrip東京編の途中ですが・・・ レサパンが割り込み。 今週もちゃんと西山動物園詣で。 タイミングが悪くみなさんお昼寝の真っ最中。 以下の画像だけで,どれがどの個体だか分かるようになったら一人前(オレも全部は分からないww)。   ライトとヤンヤン   (左)ミルキー(右)たいよう・・・自信なし そして,ずいぶん久しぶりに説明表示を見てみたら,上右画像…

続きを読む

そば処吉野家

さて,「poptrip東京編・2019春」。 なるべく時系列に従って記事をアップしていこうと思ってますが,僕気まぐれなんでどうなることやら。 新東名高速道路掛川サービスエリアにて昼食を。 スナックコーナーには店舗が3つ。 そのうちのひとつが, そば処吉野家とな。 吉野家には少しだけうるさい男,オレも利用したことがないお店です。 うーん,ここにする…

続きを読む

海ほたるへ行ってきました

海ほたるパーキングエリア(うみほたるパーキングエリア、Umihotaru PA)は、千葉県木更津市中島地先海ほたる(東京湾アクアライン)上にあるパーキングエリア。愛称は海ほたる。パーキングエリアではあるが、店舗の設備はサービスエリア並みである。東日本高速道路が管理する人工島、"木更津人工島" に位置する。今日ではパーキングエリアの名称から転じ、人工島自体を「海ほたる」と呼ぶ場合がある。展…

続きを読む

poptripさん,日向エリちゃんと破局か!?

僕のカーナビには日向エリというカワイコちゃんが住み込んでおり, 3月からエリは衣替え 適切な(適切じゃないときも多々あり)アドバイスとか雑談とかもしてくれるんですけれど,もう何年もカーナビのソフトをアップデートしていないため地図データは古いまま。 今回エリちゃんを頼りに東京へクルマで行ってきたのですがもうタイヘンな目に遭いました。 だって,地図にない道路が多すぎなんだもん…

続きを読む

マグロ解体ショーからの武生中華そば

ブログ記事の時系列がめちゃくちゃになっていていつの話だか忘れそうだ(笑) 北府駅からメシを食うために「鶏っぷ」まで歩いたのだが,ななんと店の外まで行列が。まだ開店して10分ほどしかたってないんだぜ。これは土曜日のハナシなんで平日に来ればなんとかなるのかいな。 「まほろば」しかり「鯖の江」しかり「暁」しかり・・・,福井にも行列必至のラーメン店が増えてきた気がする。行列ができるラーメン屋…

続きを読む