平成最後の「さわやか」でげんこつハンバーグ

東京から鯖江に帰る途中,富士インターチェンジで一旦高速を下りたのには理由がある。 そう,ランチは「さわやか」と決めていたのだ。 炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、静岡県浜松市中区に本社を置くさわやか株式会社が運営する、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストラン。静岡県西部(遠州地方)などでは一般に単にさわやかと呼ばれる。(wikipediaより) …

続きを読む

東京より帰還

引越し最終日(4月2日)。 早朝に都内の宿を出発。   広尾五丁目アパート(なかなかの・・・) 川崎市内でムスメのアパートに立ち寄りヨメを拾って多摩川沿いを走ります。   こんなところのAmazonがあったのね。 僕ずいぶんお世話になってますからなあ・・・しかしAmazon Primeは1,000円値上げですか。 Amazon様からのメール …

続きを読む

自由が丘のカフェ アンセーニュダングル

中目黒のニトリで買い物終了。 ムスメが自由が丘のカフェに行きたいと言う。 コーヒー好きの先輩のお気に入りのお店だそうで。 中目黒にもコーヒーのおいしいカフェあるんだけど,自由が丘なんてハイカラな街はとんとご無沙汰だしそれもアリだなと。 だいたいうちのムスメ,ラーメン大好きっ娘にはちゃんと育ったんだけどカフェインに弱いらしくコーヒーはほとんど飲めないのですよ。コーヒーは飲まないから…

続きを読む

鳥元中目黒店

中目黒のニトリへで買い物前に腹ごしらえ。 店はもちろん決めていない(もちろん,はいかんやろ)。 調べるのが面倒くさくてさ。 何肉でもいいから肉を食べたいというムスメのリクエストがあったので目に付いたお店にテキトーに入っていました。 鳥元中目黒店でございます。 予約なしですぐに席に案内され,しかも個室だったのはラッキーでした。   桜海老と新玉葱サラダ@580…

続きを読む

春のうららの目黒川

時系列が分かりにくいので整理すると,この日は引越2日目の4月1日。朝都内の宿から川崎市内のムスメの新居へ電車で移動。前日にニトリで買ったベッドを組み立てて,テレビで新元号の発表を見て家系ラーメンを食べて皇居乾通りに桜を観に行って疲れたから宿で仮眠して・・・という流れね(一日が長いなあw)。 宿で昼寝をしたあとヨメに電話すると,必要なものが増えたからもう一度ニトリに行きたいと言う。 うーん…

続きを読む

新丸子・らーめん㐂輪

ににににしこりくんまた初戦で負けちゃったよ・・・(泣) ま,睡眠不足にならなかっただけましか。 --- ムスメの新居で令和おじさんの新元号を発表を見てすぐにメシを食いに。 ネットで調べると武蔵小杉あたりで家系ラーメンといったら,ココのよう。 ムスメのアパートで令和おじさんを見たあと,安倍ちゃんのコメントなどは見ずに,混雑する前にと急いで向かったお店が新丸子のらーめん㐂輪…

続きを読む

桜舞い散る西山動物園

どんよりとした日曜日。 本当はこの日,友人たちと日野山に登る予定だったのだけれど天候が思わしくなく中止を決定。 で,鯖江駅にきっぷを取りに行ったついでに(e5489って初めて使ったけどラクチンですね~),ちょいと撮り鉄に。   そして西山公園へ。   天気予報通り,雨がポツポツと落ちてきました。 カタクリさんを確認したのち,西山動物園へ。 桜はもう散り始め…

続きを読む

えち鉄のラッセル車を見に行く

地元ネタはなるべく早くアップしたい。 ということで先週の土曜日のできごと。 「えち鉄521プロジェクト2019 桜とラッセルを撮ろう!」に行ってきました。 水落駅からオレンジのフクラムに乗り田原町まで。 えち鉄・福鉄共通一日ふりーきっぷ1,400円を購入し田原町からえち鉄に。 やってきたのは レア車両のMC5001形でした。 えちぜん鉄道ってきっかり…

続きを読む

鉄道Comment (4)

新しい元号が発表された日に皇居乾通り一般公開へ【後編】

皇居乾通り一般公開の核心部へ。 皇居の一般公開に参加したのは,2000年の一般参賀以来2度目。 一般参賀は二重橋から入場し宮内庁方面へ歩くというものですが,今回の乾通り一般公開は坂下門から宮内庁前を通って乾門(北の丸方面)あるいは東御苑(二の丸方面)へ抜けるというコース。 山下通り(立入禁止です) 皇居の中のストリートには名前が付けられているようで…

続きを読む

新しい元号が発表された日に皇居乾通り一般公開へ【前編】

すいませんが本日も桜の記事です。 靖国でひとり早朝花見をしたあとはムスメの新居へ。 ムスメの新居でベッドを組み立てると僕はもう何もすることがなくなってしまった。 ヨメの手伝いをしてもいいんだけど,手を出すと逆に怒られる可能性もあるので(船頭多くして船山に上るっていうじゃない),前日のロングドライブと靖国ウォーキングの疲れをいやすために組み立てほやほやのムスメのベッドで仮眠することに…

続きを読む