平成最後の外堀通り・靖国神社の桜

今日から東京編に戻ります。 もう今日からの記事にはすべて「平成最後の」って頭文字をつけようか,とは思っていないけれどなんか頻度が増えそう。ははは。 先日行った東京の桜を。 まだ桜で引っ張るか!・・・すいません。順番に記事を処理していかないといけないもので。 これは4月1日のできごとです。 引越しの荷物搬入を前日に終え,翌日は家具の組み立てテレビの接続等のためムスメのアパート…

続きを読む

鯖江と三国でお花見

今年のお花見は2回。 いちおうお花見と言ったら僕の定義は「桜の時期にみんなで花を見て(見なくてもいい)外で酒を飲むこと」です。 だから桜が散っていてもこの時期にやる飲み会はほとんどすべてお花見なのです。 まずは,地元の壮年会のお花見。 場所は町内の公園。 立派な桜があるんですよ。 もう何年かしたら枝を支える柱が必要になるかもしれないね。 この↓ 画…

続きを読む

平成最後のふくい桜めぐり 第3章(夜桜編)

月曜日,仕事を終えさっさと夕食を平らげると僕は福井市内へ。 目的は愛宕坂の「灯の回廊」ってやつ。 今年で19回目ということなんですが一度も行ったことがないのよ。 足羽川の夜桜もそういえば見たことがないような・・・ 行ってみようか。 てな感じで来ちゃったわけ。 競輪場の近くの無料駐車場にクルマを停めて歩きます。1km弱くらい。歩くのは苦にならないので・・・といいつついちおう…

続きを読む

平成最後のふくい桜めぐり 第2章

やさしい気持ちで目覚めた日曜日の朝。 時計の針はまだ5時半。 よし,温めていた計画を実行しよう。 平成最後のふくい桜巡り第2弾。この日,10時からは地元の行事があるのでそれまでのフリータイムに駆け足で鯖江・武生の桜巡りを。 まずは定番中の定番,味真野小学校へ向かいます。 まだ太陽の形がはっきりわかる時間。 武生の日野川堤防を通り,6時半にとうちゃこ。 …

続きを読む

サクラ満開の西山動物園

桜を見る小旅行の最終目的地はやっぱり西山動物園。 すげえ人なのよ。 電車で来て正解だったよ。   クジャクも羽を広げるってもんですよ。 最近はレッサーパンダ専門になりつつあり,ご無沙汰だったボリビアリスザルですが さすがに今回は登板していただきました。 まあ,桜とのバーターなんですけどね(笑) この日の主役はサクラなんで,室内の…

続きを読む

平成最後のふくい桜めぐり

福鉄に乗って桜めぐり。 まずは商工会議所前電停から足羽川の桜並木。 そして福井の異人さん,いや偉人さん。   由利公正と橋本左内 足羽神社の しだれ桜。     愛宕坂を下って再び足羽川。 福井城址へ徒歩移動。   この屋根・・・   笏谷石でできた石瓦なんだってブラタモリでやってまし…

続きを読む

おテツ&サクラ

東京編の途中ですが,リアルタイムな記事を。 いちおう地元の季節ネタはなるべく新鮮なものをアップしたいと思っているわけ。 本日は,早朝から出かけてきました。 タイトルどおり,おテツとサクラ。なんか昭和のカップルみたいだな。 水落駅にクルマを停めて,神明駅まで歩く。 まずは撮り鉄モード。 手始めにみどりのフクラムから。 そして   さくら…

続きを読む

鉄道Comment (0)

ガスト尻手店でリブステーキをいただく

疲れ切ったガスト。 いや,疲れ切っていたのは僕らpoptrip一家。 お腹と背中がくっつきそうなくらいの腹ペコ状態。もうね,何だってよかったんですよ。口に入るものなら。 ニトリを出てメシを食おうとニトリのとなりにあったガストへアリジゴクへ吸い込まれるアリのように吸い込まれていったのです。となりのニトリ,って映画あったよね。あ,となりのトトロか(←ちょっとムリがあるよな) あ,…

続きを読む

ムスメのお引越しで東京方面へ(なぜか湘南ドライブ月w)

お題の通りです。 ちょいと引越し旅行に行ってまいりました。 あ,新年度に入っていきなりですが休暇を2日いただいております。僕のなかでの新元号は「働き方改革」。そう,今年は働き方改革元年なのです!!(←コラ!) 2月末にムスメが住んでいたメシ付きの学生会館を引き払い(3月分の家賃を浮かすため,その他引越しなどを考慮して),荷物はトランクルームに預けてきています。次のアパートが3月31…

続きを読む

マクドナルドでドライブスルー

私はauスマートパス会員プレミアム会員である。 ふつうのスマートパス会員(372円/月)よりも127円余計にau様にお金を支払っているのだ。特典の詳細は省くが僕はカンペキにモトをとっている自信がある(笑) 特に利用頻度が高いのがこれ。 毎週金曜日はマクドナルドのマックシェイクSまたはマックフライポテトSとなるサービスがあるのだ。単身赴任先から自宅へ帰る途中に飲む(食べる?)…

続きを読む