1試合目(広島東洋カープ×横浜DeNAベイスターズ)

(注)これはゴールデンウィーク前の出来事です。 プロ野球観戦ツアーのつづき。 広島駅にオッサン3人(オレ含む)にヤング1人が集合して,いざマツダZoom-Zoomスタジアムへ。   球場近くの赤いローソン。 ここにしかないそうです。これはシャア専用ローソンです(ウソ)。 往年の名選手のレリーフが飾られた橋と優勝シーンのパネルのある橋を渡り,…

続きを読む

文殊山#23(二上コースで奥の院まで)

プロ野球観戦ツアー記事の途中ですが・・・ 何日か前の福井新聞に載っていましたが明日は三床山の山開きと山頂での御床岳社建立の竣工式典が行われます。僕もちょっぴり関与しております。 7:30~佐々牟志神社で受付となっておりますので(駐車場は周辺の公民館等にある程度確保されているようです)興味のある方はどうぞ。式典は10:15~山頂で行われるので石生谷コース等から登っても記念品(饅頭)はもらえ…

続きを読む

文殊山Comment (0)

呉艦船めぐり

大和ミュージアムを一旦出て呉艦船めぐり(1,300円)に。 海上自衛隊呉基地や戦艦大和の建造ドック跡など,呉湾内を巡る約30分のクルージングです。限られた時間の中で大和ミュージアムをじっくり見るか,クルージングにするか迷った結果,後者を選択したわけ。 結果,正解でした。 案内は元海上自衛官。べしゃりはさすがにうまい。マシンガンのように次から次へと情報が飛び出してきます。 すごく楽…

続きを読む

呉・てつのくじら館と大和ミュージアム

呉にやってきた僕。 しかし,このあたりの地名って漢字一文字が多いのな。 「呉」に「坂」に「広」・・・結構違和感あるな。 呉のターゲットは大和ミュージアムと鉄のくじら館。 広島に来るにあたって予習をちょっぴりしてきたのですがブラタモリの広島編(図書館で借りた書籍)にエネーチケーの番組。 歴史秘話ヒストリア「軍港・呉と戦艦大和”世界の片隅”の町 悲劇と復興」   「この…

続きを読む

第1回チキチキ!2泊3日のプロ野球観戦ツアー(序)

(注)これはゴールデンウィーク前の出来事です。 去年,広島に行ったことを知人に話したら「なんだ。言ってくれればその日のカープ戦のチケット譲ったのに。行けなくなったから他の人に譲っちゃったよ。」などと言うわけ。じゃあ,来年チケットがとれたら一緒に行きましょうかという話になり・・・ これは去年の夏の広島駅の写真 この度めでたく観戦ツアーが開催されたのです。 第1回チキチキ!2…

続きを読む

鉄道Comment (4)

福鉄に乗って鶏soba㐂咲

(注)これはゴールデンウィーク前のできごとです。 アサイチから散髪。平成最後の散髪。 行きつけの8:00から開いていてクレジットカードも使えるという夢のような散髪屋さん。 「短くしてください」と言うだけであとは目をつむっているだけであっという間にカットが終わります。シャンプーはしますか?いいえ結構です。僕はノーシャン(ノーシャンプーの略ね)で1.620円。僕は界隈ではノーシ…

続きを読む

連休最後は日野山中平吹コース(日野山#8)

5月6日(月) はれ(下山後雨) 飲み仲間の高校の同級生たちに召集をかけました。 が,集まったのは僕を含めて2人のみ。つまり僕の誘いに乗ってくれたのは一人だけだったという。オレの人望の無さよ(笑) 参加表明をしてくれたのは同級生というだけでなく誕生日も同じで中学から付き合いのある友人Sくん。 まあ連休中でムスコやムスメが帰省してるから忙しいんだな,みんな。ウチのムスメは本日も授業…

続きを読む

長泉寺山登山とつつじまつりとレッサ-パンダ

5月5日(日) はれ 西山公園のつつじが満開になりそうだということで朝からお出かけ。市役所周辺の臨時駐車場へ。嚮陽会館ではなく離れた駐車場にクルマを停めたのは少し歩いて長泉寺山山頂まで行ってからつつじを見て動物園へ移行という算段(ホントは嚮陽会館の駐車場は2時間を超えると料金がかかるためだったりしてw)。   市役所の裏から登り始めます。   9時過ぎに長泉寺山山頂…

続きを読む

令和すぎる文殊山(文殊山#22二上コース)

5月4日(土) くもり 早朝文殊山,2日連続。 7:33にスタート。 ユニクロのスキニージーンズにシャツ。 登山用の服は洗濯中につき。 鳥羽中駅横の踏切にてさくら色のフクラム 前日とは趣向を変えて, 登山口を右へ進みます。 やっぱ あんまり人が歩いていないようで 蜘蛛の巣みたいなのがまとわりつくのが コラボ…

続きを読む

文殊山Comment (2)

つつじまつり2019

本日2本目の記事です。連投スマソ。 帰省しているムスメはバイトがあってなかなか時間が足りない。 そんななか,ちょっとだけヨメとムスメと僕の3人の空き時間があったので西山公園へ。 つつじは五分咲きということだけれどピーク時はすごい人だったらしい。 僕らが行ったのはもう午後3時ごろだったので人はそれほどでもなく。 ムスメの友達はピーク時は人多すぎて原宿み…

続きを読む