2019年05月01日

令和初日のレッサーパンダ

令和元年5月1日。
令和初日の朝。優しい気持ちで目覚めた朝は,しとしとと雨が降っていました。

文殊山に行こうと思っていたんだけれど即中止を決定。まだ時刻は6時。そっとベッドを抜け出してドキュメンタル7を見て朝から笑い転げていました。昭和から平成になったときは何もかも自粛ムードでお笑い番組なんて全く放送されていなかった記憶があります。まあ,ネットも普及してなかったしね。今後はずっとこういう形で元号が変わるのがいいんじゃないかなあと思います。

さて,雨の日こその西山動物園。
ゴールデンウィークはすげえ人だから二の足を踏んでいたんですが雨なら人はほとんどいないはず。ねらい目の日なのです。

s-IMG_8583.jpg s-IMG_8584.jpg

ツツジの開花は今一つといった感じ。

開園直後は朝食のお時間。笹を食べるみなさん。

s-IMG_8586.jpg s-IMG_8591.jpg
ティアラ/ライト

モッチーとまつばは・・・食事時でももうあまり近づかない間柄。

だいたいこの紹介写真が

s-IMG_8631.jpg s-IMG_8632.jpg

別々のパネルになっちゃってますから(笑)
以前は一枚のパネルにモッチーとまつばの写真が飾られていたと思うんだけど・・・

相変わらずモッチーがまつばに近づくとキーキー鳴いて逃げていく,あるいは追い払ってしまうまつばですが

s-IMG_8704.jpg

その拒否反応も睡眠欲には勝てないらしく,ねむいときにはこんなに近づいても無反応。
そして,寝込みを襲ったりはしないジェントルマンなモッチー。なぜかまつばが寝ているときにはそっと横に寄りそうような感じなのよね。暗黙のルールがあるのかそういう習性なのか。

食事を終えて

s-IMG_8634.jpg
おねむのミンファおばあちゃん

ミンファおばあちゃんの縁側日記。

冷戦状態が続いていると思われたミンファとひかりですが

この日は珍しく

s-IMG_8679.jpg s-IMG_8694.jpg

ミンファのあとを弟子入りしたかのようについていくひかりの姿。
ミンファ公開当初のような。



外では,御開帳の

s-IMG_8611.jpg
ミルキー

はしたないぞ,ミルキー。
と思いながら写真を撮るオレ。

たいようはずっとコンクリートのところを延々と往復しているだけで「おまえ大丈夫かとおでこに手をあてた~♪」ってさだまさしが登場しそうな常同行動なのですがたまに東屋の上に登るのです。

s-IMG_8707.jpg

ずぶぬれの

s-IMG_8630.jpg

ムータン。

そしていちおうめいしゃんも。

s-IMG_8604.jpg

記念すべき令和一発目のブログということで今回もオールスターキャストでお送りしました。

特に令和初日を意識することもなかったのですが,帰り際に君が代をガンガン鳴らしながら走っていく

s-IMG_8728.jpg

ちょっぴり,いやかなりライトウイングな方のクルマをみて,令和初日なんだなあと実感した次第。

お昼からは,ペーパードライバーのムスメの運転でちょっぴりドライブ。ムスメが自宅の駐車場からクルマを出すだけで5分ほどかかりました(笑)
こんなんでホントに免許持ってんのかよ。と言いたくなるような・・・

s-IMG_8729.jpg

越前市図書館へ。
「なつかし~」を連発するムスメ。
うちのムスメ,小さいころから本をよく読んだんだよな。
何度も連れて行った図書館。

この日も何冊か借りてました。
で,僕も本を借りて敷地内のスタバヘ。

s-IMG_8731.jpg s-IMG_8730.jpg

コーヒーを飲みながら無言で本を読む親子。
いや,あんまりしゃべることなくてさ・・・スマホいじってるよりは健全じゃねww

ちなみにムスメのドリップコーヒーはデカフェ(ディカフェ)です。カフェインレスってことね。50円値段が上がり,また提供されるまで10分ほどかかりました。

越前市図書館では「令和記念貸出しおり」を配布していたらしいのですが夕方にはもうなくなっちゃってました。

自宅で見たテレビから流れる地元企業のお正月のようなスポットCMを見て

s-IMG_8732.jpg

福井で迎える新年をしみじみと感じたのでした。




posted by poptrip at 22:00 | Comment(0) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする