2019年05月05日

長泉寺山登山とつつじまつりとレッサ−パンダ

5月5日(日) はれ

西山公園のつつじが満開になりそうだということで朝からお出かけ。市役所周辺の臨時駐車場へ。嚮陽会館ではなく離れた駐車場にクルマを停めたのは少し歩いて長泉寺山山頂まで行ってからつつじを見て動物園へ移行という算段(ホントは嚮陽会館の駐車場は2時間を超えると料金がかかるためだったりしてw)。

s-IMG_9017.jpg s-IMG_9023.jpg

市役所の裏から登り始めます。

s-IMG_9026.jpg s-IMG_9028.jpg

9時過ぎに長泉寺山山頂に到着。

s-IMG_9027.jpg

うっすらと白山が見えました。

さて西山動物園へ。

s-IMG_9102.jpg

開園直後だというのにすごい人です。

s-IMG_9064.jpg
ひかりとミンファ

この2匹の関係性はイマイチ理解しがたいものがあるんだけど,まあ特に問題になるようなことはないみたいですね。

一方,新婚さんの

s-IMG_9068.jpg s-IMG_9082.jpg
モッチー/あmつば

モッチーとまつばの展示場の間の扉は

s-IMG_9066.jpg

5月3日同様に閉まっていました。
やはり,意識的な人為的な措置なんだな。
仲が悪すぎるからこうしているのか,あるいはご懐妊の兆候でもあったのかしら。

おねんねするときは(間に柵があるといはいえ),

s-IMG_9195.jpg

こんなふうに並んで仲良さそうに寝るのよ。
まつばもキーキー鳴かないし。


そしてこの日の

フェイバリットは

s-IMG_9090.jpg

ティアラの

s-IMG_9084.jpg

セクスィーな寝姿。

右手がエロいと思いませんか。
ああ,思わないですかそうですか。それが常人の感覚です。

s-IMG_9118.jpg

10時からは仮面女子というアイドルのステージがあるようでいちおう見に行きます。
ここで知り合いに会ってしまいお互いちょっと気まずくなったんですが(笑),

s-IMG_9146.jpg s-IMG_9145.jpg

つつじとアイドルとヲタさんという図を撮影。

s-IMG_9129.jpg s-IMG_9150.jpg

ちょっぴり前の方で撮影しようとしたら係員に「この線より後ろで!」って叱られちゃいました。なんかルールがあるんですかねえ。ヲタさんたちはすげえ場所とってると思うんだけど。
あと周囲に何人かの警察官がいたのも,ちょっとびっくりしました。ぼぼぼく何にも悪いことしてないからね!

さて,仮面女子のステージの途中ですがふたたび西山動物園へ向かいます。

s-IMG_9209.jpg

つつじを楽しみながら。

s-IMG_9210.jpg

だいたい11時前後がレッサーパンダの昼食の時間なのです。
僕の経験で言えば開園直後(9時)が朝食(笹)で11時ごろが昼食(ニンジン,サツマイモ,フルーツ),午後3時ごろがおやつ(笹あるいはフルーツ)という感じ。食事の後は昼寝していることも多いので行く時間によってはみんな昼寝しているってこともあるのでご注意ください。とくにこれからは気温が上がってくるためほとんど動かないレッサーパンダばかりを見ることになるかもしれません。

この日も暑くてねえ・・・

s-IMG_9156.jpg s-IMG_9168.jpg
ティアラ/ライト

暑そう。

レッサーパンダは日陰で行動することが多くなっていました。
僕も上着を脱いでTシャツ一枚に。

一番下の展示場から順番に食事が配られます。

s-IMG_9176.jpg s-IMG_9177.jpg

ニンジンが大好きなたいようとライトです。

孔雀さんは大観衆にこたえるかのように羽を広げ,

s-IMG_9103.jpg

羽をとじるときには

s-IMG_9109.jpg

観衆から思わずため息が漏れます。

s-IMG_9196.jpg
ティアラとムータンのスリーピングランデブー

を見て,帰ることにしました。
ティアラは尺取虫みたいにして前に進んでいました(笑)

西山公園の中腹にあるこの↓看板,

s-IMG_9211.jpg

いままでちゃんと見たことがなかったのですが最近バードウォッチングという皇族のような趣味に足を突っ込もうかというpopさんは興味津々で眺めてしまいました。

この日みかけた鳥は数種類。
でも撮影に成功したのは

いちゃいちゃするバカップル仲睦まじい

s-IMG_9236.jpg

スズメさんご夫婦と

s-IMG_9241.jpg

ヒヨドリさんのみ。

鳥を観察するにはじっと待ってなきゃいけないんだけど・・・せっかちな僕の性分にはあまり合致していないんだよねえ。ははは。

帰りはちょっぴり道を間違って登ったときとは違うところに降りてきちゃったわけですがまあ特に問題なし。



駐車場にとまっていたクルマのナンバーを見てびっくり。

s-IMG_9249.jpg

アルファベットのはいったナンバープレートって初めて見ました。

 自動車用ナンバープレートで、分類番号部分にアルファベットを使ったものの交付が始まっています。4桁数字を任意に選べる「希望ナンバー」のうち、ひらがなと分類番号との組み合わせが枯渇してしまったものから順次導入されます。
 アルファベットが入った自動車用ナンバープレートの交付が始まっています。全国初となったのは、関東運輸局管内の「練馬」ナンバーで、2018年1月12日(金)から。その後「横浜」ナンバーでも交付されたそうです。
 分類番号に使われるアルファベットは、A、C、F、H、K、L、M、P、X、Yの10文字で、視認性を考慮して決められています。関東運輸局によると、まず「30A」あるいは「50A」と、下1桁「A」から決められた順番に使用していくといいます。


のりものニュース(2018年1月18日)https://trafficnews.jp/post/79480より抜粋

知らんかったわ・・・福井ナンバーにはまだ導入されていないんだろうな。

posted by poptrip at 19:00 | Comment(4) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする