2019年05月08日

第1回チキチキ!2泊3日のプロ野球観戦ツアー(序)

(注)これはゴールデンウィーク前の出来事です。

去年,広島に行ったことを知人に話したら「なんだ。言ってくれればその日のカープ戦のチケット譲ったのに。行けなくなったから他の人に譲っちゃったよ。」などと言うわけ。じゃあ,来年チケットがとれたら一緒に行きましょうかという話になり・・・

これは去年の夏の広島駅の写真

この度めでたく観戦ツアーが開催されたのです。
第1回チキチキ!2泊3日のプロ野球観戦ツアー。
2泊3日でプロ野球を3試合(広島で2試合,甲子園で1試合)見ようというなかなか濃いめの・・・だいたい僕はプロ野球ってあんまり興味がなくてね。もう今はテニス一筋ですから。

もちろん昭和に少年時代を生きてきた男ですから子供のころはプロ野球が大好きで,お風呂に入るときもお風呂の外にラジオを置いて「FBCゴールデンナイター」を聞いてたし,王選手のポスターが僕の部屋には貼られていました。今実家の僕の部屋には尾崎豊とアントニオ猪木のポスターが張られているのは過去に書いた通り(笑)
学生の頃は何度かナゴヤ球場にも行ったし,東京ドームにも行った(いちおうどこのファンと聞かれたら巨人と答えるのだ)。

でもJリーグが開幕するとサッカーにハマっちゃって・・・広島カープといったら古場監督に衣笠,山本浩二,大野,北別府,達川,高橋慶彦に津田恒美なわけ。マジで。
江藤や前田や東出(福井出身)くらいは知ってるけど最近の選手だとマエケンくらい。といってもマエケンはアメトーーク!の絵心ない芸人で知っているくらい(もう今はカープにいないしね)。
そして一番の情報源は同じくアメトーーク!の広島カープ芸人ですからw

野球のルールはそれなりに詳しい(平成初期ごろまでのルールねw)けれどカープに関する知識は

この人↑とあまり変わらないレベルと思われ(笑)

こんな僕が

プラチナチケットを譲ってもらうのはちょっぴり申し訳ない気もするんだけどこれも縁。
楽しもうと。

はじめてe5489を利用して緑の券売機で購入したきっぷ。

s-0001.jpg s-0002.jpg

ん?
なぜ鯖江〜呉の往復乗車券を購入しているかって?
去年広島に行ったときには豪雨被害によりJR呉線が不通になっていて呉観光ができなくなってしまったから今回リベンジを果たそうという魂胆よ。相変わらず欲張りな旅程。ただでさえ濃いツアーが濃厚白湯ラーメンみたいな感じになっちゃってますが・・・

欲張りなのは生まれつきパーティはこれから♪とプリプリが歌っていたのは僕のためだったにちがいない。

乗車券が2枚で済むのは,途中下車をふんだんに利用させてもらうから。JRの乗車券というのは同じ方向に進む場合で100kmを超える区間であれば途中下車できるのよ(細かく言うといろんな例外とかルールがあるけど)。これを利用すれば行きと帰りの2枚の切符だけで広島1泊,姫路1泊して帰って来れるということ。
行きは呉まで直接行って(ゆきの切符はここでお役目終了),帰りは呉から広島まで行って途中下車,ナイターを見て宿泊し翌日はデーゲーム。そして姫路まで移動して途中下車し宿泊。3日目は姫路から甲子園まで移動して途中下車。阪神ー巨人戦を見て鯖江まで帰ってくるという完璧なプラン(帰りはすべて1枚の切符で大丈夫なのよ)。

これをね切符をいちいち別々に購入するとどういうことになるかって計算してみましょうか?(えっ。いらないって,オレ自身のために計算してみるよww)

まず今回購入したきっぷ(乗車券のみ)は,往復で16,840円。

ゆき :鯖江ー呉(8,420円)
かえり:呉−広島(500円),広島ー姫路(4,430円),姫路−甲子園口(1,320円),甲子園口−鯖江(3,350円)
合計すると18,310円となり,1,260円もお得になるのよ(ガッツポーズ!!)

さて,まず初日は3時半起床。
青春18きっぱーにはお馴染みの鯖江駅4:59発の敦賀行き快速列車に乗るのです。
今回は鯖江駅からちょっと離れたところにあるパークアンドライド用の無料駐車場を利用しました。いつも駅裏の有料駐車場にとめてたんだけど,最近知り合いから無料駐車場があることを聞き,初めて利用させてもらいました。

駅裏の駐車場は一日300円だからこれで900円浮いたので,先の切符代差額と加算するとなんと2,160円も得してることになるわけよ。へへへ。これでちょっぴり豪華な食事にありつけるぜ。ワクワク。

早朝4時20分。
この日の鯖江駅一番乗りは僕でした。

朝と夜に改札に係員がいないのは,田舎の駅あるあるなんですが,

券売機も発売停止中というね。
しかもホームの照明も落とされています。

そんななか無人の改札をくぐり,僕が向かったのはホームにあるトイレ。
そう,

うんこを制する者は旅を制す

なのです。
OPP(おなか・ぴー・ぴー)体質の僕にとっては切実な問題。
うんこは出せるときに出しておけ!という行動規範に従い絞り出します。

僕は自分の内臓と脳と肛門と格闘してなんとか自分の納得できる状態にまで仕上げて(笑),トイレを出るとホームには照明が点灯していました。

さて,やってきた快速に乗り込みます。

敦賀で姫路行き新快速に乗り換え,京都まで。
隣に座ってきたオッサン。タバコ臭くてねえ・・・まあほぼほぼ寝ていたのでいいんだけど。

京都から新幹線に。
のぞみの自由席はガラガラ。

アガサ・クリスティの文庫本を読みながら,カッチカチのアイスを食べているうちに広島駅へ到着。

ここから呉線に乗り換えます。

呉駅に到着したのは10時過ぎ。
ホームのメロディは宇宙戦艦ヤマトでした。

さて,大和ミュージアムへ行くか,鉄のくじら館へ行くか。
僕は颯爽と歩き出しました。

ちなみに呉で観光して,帰りの切符を使って広島で改札を出ようとしたら自動改札機のゲートが閉まってしまいました。たまにこういうことがあるようです。有人改札でハンコを押してもらって無事に途中下車。次に改札を通るときは有人改札を通ってくださいと言われました。一方姫路では有人改札に行ったら機械に通ると思うので自動改札を通してくださいと言われ・・・自動改札機にきっぷを入れたら無事にきっぷが出てきました。

「広島」っていう印。この印を集めるためにわざわざ有人改札に行くマニアもいるらしい

posted by poptrip at 18:50 | Comment(4) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする