2019年05月12日

1試合目(広島東洋カープ×横浜DeNAベイスターズ)

(注)これはゴールデンウィーク前の出来事です。

プロ野球観戦ツアーのつづき。

広島駅にオッサン3人(オレ含む)にヤング1人が集合して,いざマツダZoom-Zoomスタジアムへ。

s-IMG_7300.jpg s-IMG_7305.jpg

s-IMG_7306.jpg

球場近くの赤いローソン
ここにしかないそうです。これはシャア専用ローソンです(ウソ)。

s-IMG_73071.jpg

s-IMG_73081.jpg

往年の名選手のレリーフが飾られた橋と優勝シーンのパネルのある橋を渡り,いよいよ入場です。
ゲートでは荷物のチェックがあります。
ペットボトルや缶は持ち込みできません。カップに移し替えるスペースがありそこで大容量の紙コップに移し替える人が結構いました。しかし・・・水筒は持ちこんでもいいって言うんだから不思議。
連れが言うには以前グラウンドに投げ込まれたペットボトルに足をとられてけがをした選手がいるからこういう措置がとられるようになったんだと。じゃあ水筒もダメじゃないかと思ったんだけど,水筒は投げないでしょ。っていう論理らしい。いや興奮してる人は自分の水筒くらい投げてしまいそうだけれど。ま,ルールはルールだからもちろん従いますよ。

s-IMG_7311_1.jpg

サインをするベイスターズのパットン投手。
カープ通のSさん(チケットを入手した熱狂的ファン)によるとベイスターズの選手はこんな風に結構サインをしてくれたりファンサービスがあるんだけどカープの選手はこういうことはほとんどしてくれないと言うのだけれどもこの関西人のいうことはどこまで本当なのか読めないところがあるので話半分で聞いておく。だいたいこの時点でカープは最下位でありカープファンはすこぶる機嫌が悪かったのである。

この人のいいパットンがこの試合のヒーローとなるとはこのときには露知らず・・・

s-ticket01.jpg

我々の席は,ライトスタンドのバックスクリーンより。
ほぼテレビ中継をみているかのごとし。

s-IMG_7336.jpg

望遠レンズを持って来なかったことを激しく後悔。
まあ荷物の軽量化を図った結果だからしゃあないんだけどな。

スターティングメンバーの発表。

s-IMG_7317.jpg

この席,バックスクリーンが見にくいのが難点。
そして僕が知っている選手は長野(広島)と筒香(DeNA)の2人だけ。ま,知ってると言っても名前だけね。

マツダZoomZoomスタジアムのいいところは,通路が広くまたコンコースが一周できるってこと。だから立見であればどこからでも見れるのよ。スタジアムをぐるっと1周してみます(結局試合終了までに3周くらいしたかなw)。

席に戻り,試合開始を待ちます。
そのうち地元のローカル歌手?の国歌斉唱があり試合開始。

s-IMG_7347.jpg s-IMG_7349.jpg

s-mazda.jpg

赤マル印あたりが僕らの席。

僕は野球を見ることよりもどちらかというとこの雰囲気とか,未知の世界を楽しむことに夢中。だって知らない選手ばっかだし,どっちを応援するってわけでもないしな。打球もときどき見失っちゃうし。本気で観戦するならテレビがやっぱり一番いいっすね(地上波ではほとんど放送してないけれど)

s-IMG_7340.jpg

ビールの売り子さんの笑顔に引っかかり,

s-IMG_7333.jpg s-IMG_7338.jpg

ハイボール(500円)におつまみは知人が持ちこんだ「せんじがら」。
それと,カープ飯は「砂肝」。

可愛い売り子さんが多いのな(主観です)。
で,やっぱりできればかわいい子から購入したいって思っちゃうのはどうしようもないことです。悲し男の性(さが)。おのののかの売り上げがすごかったっていうのはそういうこと。

試合前に広島駅でお好み焼きとハイボールを摂取してきてるんだけど我慢できなくなり,広島在住の知人オススメむさしの俵むすびも追加購入。カープうどんも食え食えって言われてたんだけどオレうどんあんまり好きじゃないもんで・・・

s-IMG_7358.jpg

ちょうどよい塩加減に秘伝の醤油ダレがかかっているらしい。
確かにうまいっちゃあうまい。

s-IMG_7342.jpg s-IMG_7363.jpg
スラィリースライダーと平成最後の満月

こういう子供用の遊具(スライダー)があったり,

s-IMG_7320.jpg

バスタブに入りながら野球を見れる席(バスタベリア)や,マットに寝転べる席(寝ソベリア)があったりと・・・まあ・・・アリなのか。
また僕らの座ったシートにはカップホルダーがあり,また座席も広くて快適です。

s-IMG_9000.jpg s-IMG_9001.jpg
GWにレンタルしてきたアメトーーク!(行く前に見ろってww)

アメトーーク!は毎週録画していて面白かった放送回は保存しているんですが,カープ芸人は消しちゃってたのよねw

s-IMG_8991.jpg

なお,このスラィリーはアメトーーク!のカープ芸人で異常に気持ち悪いマスコットキャラクターと紹介されてました(笑)
そしてスラィリーの「ィ」は小さい「ィ」なのよね。発音できないって。

しかしホントにこのスタジアムはいいですね〜。
ただ,残念なのが収容人数が少ないこと。

7回表のベイスターズの攻撃が2アウトになるとみんなが赤い風船を膨らませ始めます。知人が用意してくれた100円ショップ製のジェット風船を僕も膨らまします。球場に売っているジェット風船はカープのマークが入っているため300円です,いちおう。

s-IMG_7367.jpg

そして7回裏のカープの攻撃になるとカープの歌が流れみんなで大合唱(俺は知らないので歌ってるふりww),そして

s-IMG_7369.jpg

ジェット風船を飛ばすのです!

s-s-IMG_8983.jpg

ジェット風船は阪神だと思われがちだけど発祥はカープで,カープファンが甲子園で始めたのが最初なんだと。思われがちと言われてもオレその風習すら知らなかったんだけどなw

えっと・・・試合の方は・・・長野も筒香も途中で交代してしまい僕の知らない選手ばかりが野球をやっているという不思議な図。草野球を見に来てるみたい(もちろんプレーは一流なんだけど)。アメトーーク!で予習してくれば2〜3人は知ってる選手が出ていたのだけれど。

この日の先発は

s-IMG_9005.jpg

カピバラ三兄弟のひとり,大瀬良でした(もちろんアメトーーク!を見返して知った事実)。

1点ビハインドから追いついて延長10回にサヨナラ勝ち。
冒頭で紹介したパットン投手が自滅してしまったのよ。ある意味パットンが立役者,いわゆるヒーローってわけね。

s-IMG_7382.jpg s-IMG_7383.jpg

周りの雰囲気にのまれていつの間にかにわかカープファンになってしまっていた僕も大興奮。おもわず知らない人たちとハイタッチ・・・まではしない(しないのかよ)。

s-IMG_7389.jpg

ヒーローインタビューを受けるこのサヨナラヒットを打ったこの選手・・・名前がわからない(笑)

s-IMG_7391.jpg s-IMG_7392.jpg

僕らはスタジアムをあとにして,ウニホーレンで飲み直そうとタクシーで八丁堀へ向かったのでした。



posted by poptrip at 21:30 | Comment(2) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする