2019年05月13日

2試合目(広島東洋カープ×横浜DeNAベイスターズ)

2試合目はデーゲームです。

さて,翌日はちょっぴり観光して・・・とおもっていたのですがいきなり出鼻をくじかれます。

s-IMG_7401.jpg
JRにもカープ電車があるのだが,残念ながら出会うことはなく

広島駅でOPP(おなか・ぴー・ぴー)発動(笑)
僕はたぶん47都道府県すべてでう〇こをしたことがある稀な男(ちょっと自慢したいw)。

まあ,波動エネルギー充填率は80%くらい。緊急性はないけれどいちおう駅のトイレへ。
大の個室は2つ。待ち人ひとり。

しかし・・・長えよ。
ぜんぜん前の人が出てこないのよ。

ぜったいスマホいじってるよな。

女子トイレ混雑問題に千原ジュニア「中で何してるの?」(ライブドアニュース)

この記事で千原ジュニアが指摘している通り,「トイレを使用している人に対して、外で待っている人がいることを知らせる仕組みづくりが必要」ってまさにこれよ。
そのうち僕の肛門にブツが近づいてきた気配がひしひしと・・・

なんとか事なきを得たのですが,待ち合わせには10分遅れてしまいました。

待ち合わせ場所は原爆ドーム。

s-IMG_7409.jpg

合流すると原爆ドームの前にある公園へ。
ここは旧広島市民球場の跡地。ライトスタンドが残されているということで行ってみたのです。
前回原爆ドームに来た時には全く気付きませんでした。今回連れに教えてもらって初めて知った次第。

なんかイベントをやってまして・・・ライトスタンド見学を断念。

次回訪問への課題がひとつ・・・

s-IMG_7412.jpg s-IMG_7411.jpg

優勝記念碑と衣笠の連続試合記念碑がありました。

身体に悪そうな朝食と昼食を4人で済ませ,

いざマツダZoom-Zoomスタジアムへ。

s-IMG_7444.jpg s-IMG_7448.jpg

広島の先発は床田・・・知らんなあ(スマソ)。
でも,いいピッチングしてたよ。

球場に入ると僕だけは席には向かわずに新幹線の見える位置にスタンバイ。
そう,試合開始の14:00ごろに500系新幹線が通ることを時刻表でチェック済でして(笑)

と,お目当ての新幹線は上りなんですが,

下り列車が・・・

まさかの

s-IMG_7454.jpg

キティちゃんラッピングの500系新幹線でした!

s-IMG_7460.jpg
ぼんやりしているけど一応キティちゃんらしきものが確認できる

135mmのレンズではこれが精一杯(トリミング&縮小してます)。
望遠レンズを持って来なかったことが本当に悔やまれます。

s-IMG_7477.jpg

当初観る予定だったノーマルな500系を撮影してから,席へ向かいます。
もう試合は始まっているんだけど,やっぱテツのほうが大事ww

この日の座席は

s-ticket2.jpg

カープパフォーマンス席。

s-IMG_7555.jpg

ここは応援団とかがいる席なので前日よりさらにディープなところ。「この席に耐えられなくなったらコンコースで立見していればいいよ」と連れに言われていたわけですがまあ怖いもの見たさでとりあえずは座席につきます。

カープの攻撃になると

s-IMG_7491.jpg

応援団長みたいな人が出てきて挨拶してから応援を仕切るのな。

s-IMG_7488.jpg

こちら↑は鼓笛隊のみなさま。

s-IMG_8982.jpg

トランペットの応援も発祥は広島カープなんだそうで(アメトーーク!による情報)。

1イニングごとにこの団長さんが交替します。

s-IMG_7511.jpg s-IMG_7507.jpg

まあ1試合ずっとやってたら喉が持たないわな・・・

s-IMG_8984.jpg s-IMG_8985.jpg

アメトーーク!で紹介されてたカープ名物「スクワット応援」ってやってたのかな。やってたような気もするな。返す返す予習でアメトーーく!を見てくるべきだったと・・・少しだけ,ほんの少しだけ後悔しているようないないような。ブラタモリの広島編の本を読むのと,エネーチケーの歴史秘話ヒストリア 「軍港・呉と戦艦大和“世界の片隅”の町 悲劇と復興」軍港呉を見るだけで精いっぱいだったのよ。僕だって時間は限られているからさ。

s-IMG_7542.jpg s-IMG_7514.jpg
カープ女子にビールの売り子さん

s-IMG_7489.jpg

生ビールは700円。
前日のナイターは寒いくらいだったのにこの日は暑くてね・・・思わず2杯目に突入しかけたのですがなんとかガマン。

レフトスタンドのほんの一部が

s-IMG_7557.jpg

ビジターパフォーマンス席(青色の集団がいるところね)。

さて,このカープパフォーマンス席のいいところは,JRが丸見えってこと。

s-IMG_7566.jpg

s-IMG_7503.jpg

サンフレッチェ広島ラッピング電車も確認できました。
写真ばっかり撮ってお前は何しに来たんだ!と自分にツッコミたくもなるわけですがまあいろんな楽しみ方があるのよ。

パフォーマンス席はちょっと遠いので打球を見失ってしまうことが多いのが難点。
でも,筒香の打った2本のホームランはちゃんと見えました。

s-IMG_7558.jpg
ダイヤモンドを1周する筒香

イニングの間には,いろんなミニイベントがあってこの日は佐賀県のゆるキャラがいっぱいでてきてダンスをしてアピール。

その時には売り子さんたちもビールサーバーを背中から下ろして

s-IMG_7545.jpg s-IMG_7546.jpg

踊るのよ。
このバイト・・・過酷だよなやっぱり(笑)
まあ登山のトレーニングにはなりそうだけど,常に笑顔じゃないといけないし踊りも覚えなきゃいけないし。みんな膝にはサポーター巻いてましたな。

この日も連れが用意してきてくれたジェット風船を膨らませて

s-IMG_7552.jpg

飛ばします!
風船を飛ばす僕は,平成最後の風船おじさんw

しかし,すげえ平和だな。女子と子どもがすげえ多いのよ。
僕がプロ野球を見に来たのはたぶん20年振りくらい。昔のイメージだと外野席でケンカがはじまったり,野次もすごかったしどちらかというと健全とは言い難い感じだったんですが(笑)
だいたい禁煙じゃなかったからな。タバコはみんな座席で吸ってそのままポイ捨てだったし。
オッサン率が高かったような気がするんだよ。女子率もすげえ少なくてね。
カープだけ特別なのか,他球場もこんな感じなのかは不明ですが人気があるのも納得です。

途中からピッチャーは一岡にスイッチ。

s-IMG_9005.jpg
カピバラ三兄弟の一員

だったことを知ったのはもちろん後日。
巨人の二岡なら知ってるんだけどなww

さて,試合の方はカープの圧勝(←試合も一応ちゃんと見てましたからね!)。

s-IMG_7572.jpg

勝利の瞬間を内野コンコースで見届けると僕たちへ駅へ向かったのです。

ここでいったん解散。
二人はそれぞれ帰宅し,僕ともう一人は翌日は甲子園球場で阪神ー巨人戦を観るのです。

3日続けてプロ野球を観るなんてたぶん一生ないと思うわ。
2019年上半期の記憶に残る思い出の一つになることは疑う余地はない。


(つづく)

posted by poptrip at 19:45 | Comment(4) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする