2019年05月14日

3試合目(阪神タイガースー読売ジャイアンツ)

3試合目は平成最後の「伝統の巨人ー阪神戦」でございます。

神戸三宮駅で同行者のKくんと合流してまずは洋食屋さんへ。
この2時間後,まさか僕らが歩いた横断歩道で市バスが暴走して2人の若い命が失われるとは・・・

そして,神戸三宮駅から阪神電車に乗ります。ちなみにJRは三ノ宮駅です。
甲子園駅で電車を降りると,いったん甲子園を通り過ぎて

s-IMG_7858.jpg

タイガースカラーのローソンに。

たまたま見ていたテレビで広島の赤いローソンとともに紹介されていたのを覚えていたんです。オレの記憶力も捨てたもんじゃないな。ふふふ。Kくんはここで缶ビールを購入。甲子園球場に入場するときに紙コップに移して持ち込もうということらしい。

そして

s-IMG_7861.jpg

阪神甲子園球場へ。
ここへ来るのは5年半ぶり。
前回は高校野球だったし,プロ野球を観るのは初めて。

とその前にKくんが「一度行ってみたかったんですよね〜」ということで

s-IMG_7862.jpg

甲子園歴史館へ。

まあ僕も高校野球にはまったこともありますから,興味がないこともなく付き合うことに。
入館料600円です。

いきなり,

s-IMG_7863.jpg

星稜の松井と横浜の松坂のユニフォームが。

床にはガラス張りでホームベースと甲子園の土。
そして壁にはずらりと甲子園出場校の高校名の入ったボールが。

s-IMG_7864.jpg s-IMG_7865.jpg

和が母校,武生高校も大昔に甲子園にでたことがあるんだよ。
たぶん,もう二度とないだろうなあ・・・

Kくんの母校は兵庫県の古豪。
延長25回の勝負で有名な明石中(現・明石高校)だということが判明。
明石高校が甲子園に出ることも二度とないだろうなあ・・・(笑)

名勝負ギャラリーでは過去の甲子園での名勝負を映像と展示物で楽しむことができます。


s-IMG_7873.jpg

浪商の牛島とドカベン香川,箕島と星稜の延長18回,名電の工藤のノーヒットノーラン,荒木大輔にやまびこ打線。
報徳学園の金村に横浜商の三浦,

s-IMG_7869.jpg

そしてPL学園のKKコンビ。
思わず映像に釘付けです。



なにもかもみな懐かしい。

ここ,もっと時間をとってじっくり見るべき場所だったな・・・
実はKくんもプロ野球よりは高校野球の方が好きらしく,全然時間が足りませんねと。

大和ミュージアムよりも鉄のくじら館よりもじっくり見るべきところはここだったんだな。当初の予定に全くなかったのだけれど。改めて僕は少年時代に野球が好きだったんだなあってことを実感。

s-IMG_7871.jpg s-IMG_7872.jpg
桑田のグローブ/気比高校松本選手の二打席連続満塁HRボール

時間もないのでさらっと阪神タイガースコーナーも見て

小林繁や田淵幸一に思いをはせ,

s-IMG_7878.jpg

バース掛布岡田の3連続バックスクリーン



これは何回見てもスカっとするというか・・・あ,僕当時は巨人ファンだったんですけどね。

そして敬遠の玉を打っちゃった新庄の映像も何度見ても笑っちゃうわけで。

そしてさらに奥の展示へ・・

バックスクリーンビューは閉鎖中でした。

これはすごい。

s-IMG_7881.jpg s-IMG_7880.jpg

選手の名板。
淡口とか田代とかモッカとか・・・



なにもかもみな懐かしい(本日2度目)。

甲子園マンガコーナーには

s-IMG_7886.jpg s-IMG_7887.jpg

こんな泣かせる色紙も。

s-IMG_7884.jpg s-IMG_7885.jpg

いまだに「BSO」の並びよりも「SBO」の並びが染みついてしまってるわけでして。

いやあ,全く時間が足りなかったよ。
ここはもう一度来てじっくり見て見たいなあ。

さて,本日のメインエベントである阪神×巨人戦に。

Kくんはぬるくなってしまったビールを係員にコップに移し替えてもらって

s-IMG_7890.jpg

いざ入場。

席は3塁側アルプススタンド。

s-IMG_20190427_0002.jpg

いちおう1塁側がホーム(阪神),3塁側がアウェイ(巨人)のチームのファンが座るって感じなんですが,巨人ファンよりも阪神ファンのほうが多い印象。カープなんかは3塁側も真っ赤っ赤でしたからなあ。

s-IMG_7893.jpg

帰りは鯖江駅から自宅までクルマを運転しなくちゃいけないのでこの日はアルコールを控えてお茶を購入。

ペットボトルは持ち込み禁止なのに球場内では売ってるのな(250円もします・・)
以前甲子園に来た時は全く気にならなかったんだけど,マツダZoom-Zoomスタジアムと比べると何もかもが狭くて小さい。シートも小さいし通路も狭くて,ビールの売り子さんが階段でビールを注いでいるとそこを避けることもままならないくらい。奥の方のシートの人が通路に出ようとするときももうそりゃあ大変なんだから。

通路から奥の方の人がビールを頼むとビールはお客さんがリレーしていき,お金もリレーでお姉さんに渡すっていうね。僕らは幸いなことに通路側の席だったからストレスなかったけど。

始球式でうれしいサプライズ。

始球式を行うのは・・・

s-IMG_7896.jpg

掛布でした!!!

掛布が見れただけでもう満足度95%。

だってさ,この試合もほとんど知らない選手ばっかりなんだもの。
知ってる(聞いたことある)選手は坂本と丸くらい。
一番よく知ってるのは原監督なわけ(笑)

そんな中,ちょっぴり盛り上がったのが阪神のピッチャー西の打ったライトゴロ。

リクエスト(ビデオ判定)になりまして,その映像がオーロラビジョンに映し出されるのですが

s-IMG_7908.jpg

ポールが邪魔で見にくいのな。
このポールの存在感のデカさよ。



結局判定どおりアウトということで,特に盛り上がりもせず。

s-IMG_7902.jpg

マツダスタジアムで売っていたビールはキリンだったのですが,甲子園ではアサヒでした。

試合は正直あんまり盛り上がらず巨人2−0阪神で7回裏を迎え,

s-IMG_7921.jpg

ジェット風船が飛ぶのを見て,僕は甲子園をあとにしたのでした。

六甲おろしを聞けなかった・・・のが少し残念だけどあの歌も僕冒頭しか知らねえし,まいっか。







posted by poptrip at 19:10 | Comment(6) | お散歩・お出かけ(県外) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする