餃子の王将鯖江店の定番セット(+コウノトリ情報)

まずはじめに本日のコウノトリ。 朝6時前に目が覚めちゃったのでひとっ走り。 720mm相当ノートリミング・縮小(Panasonic LUMIX DMC-TZ85) 400mm相当等倍トリミング(Canon EOS kiss X7i+EF55-250mm) 720mm相当等倍トリミング(ヒナの顔が確認できたのはこの1枚のみ) 1時間近く粘りましたが餌を採りに行…

続きを読む

山を下りたら宴会

山を下り温泉に浸かったあとは 宴なのです。 実は蛇谷ヶ峰登山は実はおばはんの退職記念というか退職祝いというかとにかくそんな名目の登山だったわけ。 山から下りた僕らは買い出しに行き,敦賀市の某所ですきやきパーティを開催したのです。 参加者は2人減り,おばはん・僕・マスター・長老というレギュラー陣に飲み会だけ参加のTさん。 酒は糖質ゼロの発泡酒に,おばはんが某から手…

続きを読む

蛇谷ヶ峰(滋賀県・901.54m)

5月31日(金) くもりのち雨 いつものメンバーで日帰り登山。 長老は膝に爆弾を抱えているため山には登れない。 となると僕らが山に登っている間時間をつぶせるような山じゃないと・・つまり麓に温泉がある山が必須条件。 今回長老がピックアップしてきた山は滋賀県,朽木温泉のある蛇谷ヶ峰(じゃたにがみね)です。もちろん初めて聞いた山。ほとんど何も調べずにやってきたのは長老(温泉担当),おば…

続きを読む

電車に乗ってカルガモ親子を見に行く

カルガモ親子、お堀をすいすい進む 福井県庁、ひな7羽が見物人和ます(福井新聞ONLINE) この記事を読んで僕は県庁のお堀へ行くことを決めたのです。   福鉄水落駅からグリーンのフクラムで福井城址大名町電停へ。 そして,県庁のお堀。 ぐるっと一周したらだいたい角度で言うと340°くらいのところでようやくカルガモ親子を発見。逆回りだったらすぐ見つけられたのに。 …

続きを読む

西山動物園にコサンケイのヒナを見に行く

日本一小さい動物園である鯖江市立西山動物園。 レッサーパンダの繁殖実績は日本有数。 ここへはほぼ毎週通っているのですがもちろんその目的はレッサーパンダ。 笹には目もくれず 一心不乱に雑草を食べるたいようくん。 これこそまさに雑草魂。 エロい寝姿のティアラ モッチー君は こういうことになったようです。これが見納めだったか…

続きを読む

popさんの野鳥写真#4

さて,今回は高倍率コンデジLUMIX DMC-TZ85による撮影です。 いちおう光学30倍(720mm相当)という優れものなのですがやはりデジイチと比べると画質はイマイチ。ただ,鳥を見分けるには十分な性能を有しており,満足しております。航空祭もこのカメラ持っていこうかしらと。もうちょっとお金を出せば光学60倍とかいうとんでもないコンデジも買えるんですが,そういうデジカメはもはやコンデジとは呼べ…

続きを読む

鯖江・二男坊のあげおろしそば

鯖江の二男坊。 定番である, 揚げおろしそばを大盛で(980円)。 このように出汁は別に供されるのだけれど前日の記事の「うるしや」のようにつけ麺で食べなくてはいけないというような厳格なルールは存在しておりません(たぶん)。 だって,僕は一人だったからカウンターに案内されたんだけど左の人はぶっかけで食ってたし,右の人はつけ麺で食ってたから。で,僕はもちろんぶ…

続きを読む

武生・うるしやの名代そば

「越前そば」の呼称が一般に使われ出したのは、戦後と言われている。昭和天皇が1947年(昭和22年)に来福された際、「うるしや」のそばを「越前の蕎麦」としてお気に召され、その後も折に触れて「越前の蕎麦」の話をしたことに由来し、以降、「越前そば」と呼び習わされるようになった、という逸話もある。(wikipediaより) 僕がそば(といっても越前おろしそば限定なのだが)にハマるようになったの…

続きを読む

親子で福鉄(&えち鉄)

病院めぐりの日。 わざわざ福鉄に乗るのである。 テツ分不足を補うために。 まあ,最近は「鉄オタ選手権」「アメトーーク!鉄道ファンクラブ」と中川家礼二の素晴らしい番組を見ているためバーチャルでは鉄道を体験しているんだけどやっぱり実体験に勝るものはないのよ。 ということで1件目のお医者さんに行ってから福井鉄道北府駅。 留置線の先頭車は デキ11。 いいじゃない。…

続きを読む

鉄道Comment (0)