2019年06月01日

親子で福鉄(&えち鉄)

病院めぐりの日。
わざわざ福鉄に乗るのである。
テツ分不足を補うために。

まあ,最近は「鉄オタ選手権」「アメトーーク!鉄道ファンクラブ」と中川家礼二の素晴らしい番組を見ているためバーチャルでは鉄道を体験しているんだけどやっぱり実体験に勝るものはないのよ。

ということで1件目のお医者さんに行ってから福井鉄道北府駅。

留置線の先頭車は

s-IMG_9801.jpg

デキ11。
いいじゃない。
これは,イイ!

さて,やってきた青いフクラムに乗ってつぎの病院の最寄り駅まで。

s-IMG_9802.jpg

初夏,青,駅・・この三つのワードで思い出す曲と言えば

・・・あれしかないでしょ。

夏の前の淡い日差しが♪
駅のホームにこぼれてる♪


鈴木その子の,いや河合その子の「青いスタスィオン」な。



この曲を思い出しながら受診したのち,去年ツバメの巣を見かけたとある住宅のガレージへ。

今年もいらっしゃいました。

s-IMG_9804.jpg

まだヒナは生まれていないのかな。

再び電車(770形)で越前武生駅へ。

s-IMG_9816.jpg

わざわざ次発のでんしゃが停車しているこのホームに入らなくてもいいと思うんだけど。
ほかのホームは空いてるのに。まあいろんな事情があるんでしょう。

武生はいまだに国体モード。

s-IMG_9817.jpg

お目当てのお店の開店時間まであたりをブラブラしてメシ食ってから

s-IMG_9818.jpg s-IMG_9819.jpg

水落駅へ移動。
クルマで(笑)

いや,いろんな事情があるのよ。

水落駅で母親と待ち合わせ。
母と電車で大学祭へ行って僕の息子の晴れ舞台を見に行こうということなのだ(ヨメはクルマでw)。

母と子がいっしょに電車に乗るっていうと普通なら20代とか30代の若奥様とその子ども(幼稚園とか小学生)なのだろうけど僕ら母と子は平均年齢60歳。だって子ども(オレ)が48歳だからね。

s-IMG_9838.jpg

さくら色のフクラムが武生に向かっていったあと,みどりいろのフクラムで田原町へ向かう。

寝落ちした僕が母に起こされたのは田原町についたとき。
慌てて二人でホームへ下りると今度は母が「あっ。傘を忘れた!」って。
ふたりして電車に戻ると,そのままドアが閉まってしまい,電車は発車した・・・orz

そう,この電車はえち鉄・福鉄直通運転の電車だったのだ。

まあいいか,えち鉄福大前西福井までこのまま乗っちゃおう。
ただ,僕も母も福鉄の一日フリーきっぷ利用のため,田原町~福大前西福井間の運賃を払わなくてはいけない。ケチな僕にとっては痛恨のエラー。

s-IMG_9839.jpg s-IMG_9840.jpg

この日はすべての色のフクラムを見ることができました。

s-IMG_9810.jpg

帰りはちゃんと田原町駅まで歩いて帰りましたとさ。

初めて見た

s-IMG_9841.jpg

プレミアフリーきっぷ。
実は,これレアなパターンの切符。
なぜかと言うと,日付印は福大前西福井駅で押してもらったから。福鉄のフリーきっぷの日付印をえち鉄の駅で押してもらったという・・・

お年よりは平日でも500円でフリーきっぷが使えるのよ。うらやましい。
でも,行きは結局余計なお金を払ってるから(笑)


posted by poptrip at 15:30 | Comment(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする