2019年06月08日

山を下りたら宴会

山を下り温泉に浸かったあとは

s-utage.jpg

宴なのです。

実は蛇谷ヶ峰登山は実はおばはんの退職記念というか退職祝いというかとにかくそんな名目の登山だったわけ。

山から下りた僕らは買い出しに行き,敦賀市の某所ですきやきパーティを開催したのです。
参加者は2人減り,おばはん・僕・マスター・長老というレギュラー陣に飲み会だけ参加のTさん。

酒は糖質ゼロの発泡酒に,おばはんが某から手に入れた

s-IMG_0126.jpg

山崎12年。

ウイスキーが手に入りにくくなっているとは聞いていましたが,amazonを見るとこれ,



20,000円とかで売られているのよ。マジか。
まあ僕は酒の味なんてさっぱり分からないしソーダ水で割って飲むという罰当たりな奴でして。

お肉屋さんで働いていたことのあるおばはんが厳選してきた

s-IMG_0132.jpg

牛肩ロース。
いい肉です。

夏にすき焼きなんて久しぶりかも。
ていうかオレ,すき焼きなんて大晦日にしか食べないんだよ。
初夏のすきやきってなんか新鮮。

s-IMG_0134.jpg

肉を焼くのは関西風だっけ,関東風だっけ。まどっちでもいいけど最初の1発目だけ焼いてから食べてみました。
このすき焼きには玉ねぎがはいっていた驚いたんだけど(我が家のすき焼きには玉ねぎなんていれません),これは関西風とのこと。福井の食文化って関東風と関西風が混在してるのよね。

そして,おばはんの旦那さんが僕らが山に登っている間に釣ってきてくれた鯛。
おばはんがさばいた鯛を,宴会の会場である某所にたまたまいた元板前の何某さんに湯引きしてもらうという贅沢。湯引きって僕初めて知りました。

さすが元板前!

s-IMG_0129.jpg

きれいに盛り付けまでしてくれるという贅沢。

s-IMG_0128.jpg

s-IMG_0130.jpg

カマはトースターで。
カマもうまい。
そしてカマは気まぐれ。



”某”って言葉ばかりなんですけど僕らは秘密結社でも地下組織でもありませんのでいちおう。山崎12年だって闇ルートから手に入れたわけではありませんので。公にはできないことってあるじゃない。特に今の時代,いろいろうるさいし。

主賓のおばはんは無料ということにして残りの4人でワリカンにしたんだけどわずか3,000円ちょっとで済んじゃったと言う。そう僕の周りにはケチな人ばっかりなんですよ。類は友を呼ぶ。ケチによるケチのための集会(笑)
地下組織でも何でもない,ただのケチの集団なんですよ・・・へへへ(こんなこと書いたら他の人に怒られるよw)。

温泉だってね,JAF会員は50円引きになるということでちゃっかり会員証を見せて50円引きにしてますからね。あ,僕はJAF会員じゃないけどお連れ様だということ尾で50円引きにしてくれました(ラッキー!!)

s-s-IMG_0136.jpg

デザートはコボリのケーキ。
僕はケーキは基本的にショートケーキかチーズケーキくらいしか食べれない。ということをおばはんは知らなかったらしい。うちの母親とヨメの次に僕の食べ物の趣味を理解しているおばはんもこれは知らなかったらしい。ちゃんと覚えておくように!

そして僕らは宿代を浮かすため寝袋で寝たのです(爆)
ちなみに僕の寝袋は学生時代(約30年前)に購入したものです。

でも僕は知っている。
モノホンのケチってのは,この程度のレベルの人じゃないってことを。
リアルガチなケチに僕は今まで数人出会っているから・・

posted by poptrip at 19:00 | Comment(6) | おうちグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする