2019年06月24日

三床山で探鳥(三床山#31)

6月23日(日) くもり

早朝に目が覚めてしまいました(いつものことだけどw)。
外の様子と天気予報を見ると雨の心配はなさそう。久しぶりに山でも登るか。

と三床山。
今回は登山よりも野鳥を見ることを主眼に置いて。

s-IMG_1495.jpg

5:28登山開始。

さっそくメジロの群れを発見するも・・・撮影には至らず。無念じゃ。
ヒヨドリのほか数種類の鳥の姿や鳴き声が確認できるのだけれどそれも撮影できず。

立ち止まって鳥を探し,見つけたと思ってカメラを構えたら見失う。
そんなことの繰り返しで・・・

結局まともに写っていたのは

s-IMG_1500.jpg

ホオジロだけ(画像はトリミングしています)。
まあこの画像もけっこうピントが甘かったりとイマイチなんだけど・・・

ほとんど空振り状態で

s-IMG_1506.jpg

6:33山頂着。
1時間以上もかけて登ったのなんてそうはない。もっとじっくり鳥をさがして2時間くらいかけて登って来なきゃいけないんだよな。たぶん。
いやオレせっかちだから。次回からは気を付けます。
ていうかこの時期って緑の葉っぱが茂ってるから鳥を見つけにくいったらありゃしない。やっぱ春,秋,冬がバードウォッチングには適してるんじゃね,と思ったりもして。

s-IMG_1508.jpg

s-IMG_1509.jpg

s-IMG_1510.jpg

s-IMG_1511.jpg

6;51下山開始。

s-IMG_1513.jpg

下りでも鳥を探すものの見つけて撮影することはできず。シジュウカラっぽいのもいたんだけど。

で,ほとんど何の成果もなく下山完了(笑)
ホントになにもない,探鳥というよりは単調な山行。


登り:1時間5分
下り:1時間6分
消費カロリー:751kcal
歩数:10,840歩




と,三床山ではめぼしい鳥を見つけられず歯がゆい思いをしたのですが同じ日のお昼ごろ,鯖江市内をクルマで走っていると

s-_MG_1528.jpg

コウノトリのペアを発見。
J0138(2016.5.30越前市生まれのたからくん)とJ0132(2016.4.25豊岡市生まれのみやびちゃん)であることを足環で確認。
あの,ヒナを失ってしまったペアです。



子育ての最中にたからくんがみやびちゃんを巣から追い払う姿(上記画像)を見たのは1ヶ月ちょっと前のこと。
今は仲直りしていっしょに行動しているみたいですね。

s-_MG_1529.jpg s-_MG_1530.jpg
みやびちゃん(左)とたからくん(右)(画像はトリミングしてます)

s-_MG_1534.jpg

来年はヒナを仲良く育てる姿が見れることを願っています。

あれほど一生懸命探しても三床山ではほとんど鳥を見ることができなかったのに(←そんなに一生懸命じゃなかったけどなww),こんな風に意図せず大物が見つかってしまうという・・・

あ,坂井市の電柱の上のコウノトリは先週末の時点でヒナが4羽とも成長しているのを確認しております。って今日の福井新聞に載っちゃってましたね。


posted by poptrip at 21:00 | Comment(0) | 三床山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする