2019年06月26日

三国港のだるま夕陽とグリーンフラッシュ

1ヶ月近く前のこと。

仕事から帰り,ふと窓の外を見ると夕陽がくっきりと見える。

これは,もしかしたら・・・とカメラを片手に海に向かった。

三国ボートパーク。

s-IMG_0011.jpg

霞がなく水平線がはっきりと確認できる。

そして,

s-IMG_0027.jpg

s-IMG_0032.jpg

人生2度目のだるま夕陽である。

興奮冷めやらぬままじっと沈みゆく太陽をファインダー越しに見つめる。

陽が水平線に沈む瞬間,夢中で連写する。

願いを込めて。
これでもかとシャッターを切り続ける。

あっ!!

s-IMG_0066.jpg

みどりいろに光ってるよな。

光ってるよ,うん。

s-IMG_0068 (2).JPG
等倍トリミングです EOS kiss X7i 250mm f5.6 ISO800

グリーンフラッシュである。

※画像はトリミングおよび水平になるよう加工してあります。色はさわってません。

グリーンフラッシュとは

グリーンフラッシュ (英:green flash)は、太陽が完全に沈む直前、または昇った直後に、緑色の光が一瞬輝いたようにまたたいたり、太陽の上の弧が赤色でなく緑色に見えるようになる、稀な現象。緑閃光ともいわれる。(wikipediaより)

これを見たものは幸せになれるんだとか。

いつか観た古いフランス映画
その中で言っていたそれが
太陽が沈んでく瞬間
最後まで残る緑の光
それを見たらしあわせになれる
何だかいいよね じゃあね miss you!
切なくて ただ逢いたくて ずっと空を見る


AKB48「グリーンフラッシュ」(秋元康作詞)より。
こんな曲知らなけどググったら出てきたのでいちおう掲載。

グリーンフラッシュってのはかなり稀な現象なので新聞に載ることもある。

太陽が一瞬緑色に?珍現象グリーンフラッシュ 北海道(朝日新聞デジタル 2018年8月8日)

後日,新聞記者の友人と話す機会があり「グリーンフラッシュの撮影に成功したから画像を独占提供するぜ(笑)」と言ってみたところ「画像を送ってくれないか」と言うものでいちおう送ってみた。「緑色がちょっと弱いかな?写真部に回してみるよ」とLINEで返事がきたあとは音沙汰がないし,記事になってはいないようだ(たまーに新聞を読まない日もあるから確実ではないが)。

いわゆるボツということなんだろう・・・

ということでブログで公開するにいたったわけでござる。

またいつか,見れるといいな。


posted by poptrip at 20:30 | Comment(6) | お散歩・おでかけ(県内) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする