2019年07月31日

ミサゴ観察日記#3

7月第3週

ミサゴ一家はまだ巣を中心として生活しているようです。
ただ,巣の周りに全く姿がないときも多くなった気がします。

この日は巣の上で一羽が食事中。

s-IMG_3027.jpg

となりの照明塔の上では

s-IMG_3030.jpg

もう1羽が食事中。
道路を歩いているだけで,こいつがピヨピヨピヨと威嚇してくる。
そして2羽とも飛び去って行った。

s-IMG_3039.jpg

こいつが巣にいたほう。
ずいぶんとグロテスクな食事で。

そして,

s-IMG_3052.jpg

こいつが照明塔にいたほう。
もしかしたら1匹の魚を2羽で分け合っていたのかしらん。

子どもがもう狩りをできるようになって,それぞれがそれぞれに獲物を捕獲した可能性もあるけれどそれはどうなのか一生分からない。

そして巣から数百メートル離れたところで,

s-IMG_3072.jpg s-IMG_3066.jpg

もう1羽(あるいは2羽)をかくにん。餌を持っていないため先ほどの2羽とは別の個体ですが,上の2羽が同一個体なのか,別個体なのかは不明。すくなくとも3羽は巣のあたりにいることが判明。


数日後・・・

この日同時に確認できたのは3羽。

s-IMG_3215.jpg

s-IMG_3217.jpg s-IMG_3220.jpg

子どもたち3羽が一緒に行動しているのか。
親1+子2なのか。親2+子1なのか。湯川学の科白を借りると「さっぱりわからない」。

wikipediaによると「雛は孵化後、52–53日で巣立ちし、その後1-2か月後に親から独立する。成熟するのに3年かかる。」とあります。巣立ちしてからまだ1ヶ月もたっていないので家族で一緒に過ごしていると思われるんだけどな。

この3羽のうち2羽はピヨピヨ鳴いていたのだけれど,子ももう鳴けるようになっているのだろうか。


7月第4週

どうもメシを食う時だけもとの巣のあたりにやってくるみたい。
それがどの個体なのか,やはり「さっぱりわからない。」

s-IMG_3362.jpg

こちら↓は別の日。

s-IMG_3390.jpg

だいたい単独行動なのよね・・・


7月第5週

ほとんど巣の周辺で見かけることはなくなりました。

本日遠くを飛んでいるミサゴを見ました。

s-IMG_3781.jpg

みんな元気でやってるんだろうか。
もう僕には知る由もない。

ということで,ミサゴ観察日記はおしまい。

来年もやってきてくれるとうれしいな。

コウノトリの巣もしばらくは撤去せずにそのままにしておく方向のようです。
やっぱり巣立ちしてもしばらくは巣の周りを拠点にするんだろうね。



posted by poptrip at 22:30 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

ココイチ福井堀の宮店でトマトアスパラカレー大盛

カレーが食べたくなりました。
「水曜日のダウンタウン」で「打ち合わせ中 隣の部屋からカレーの匂いを送り続けたらその後全員カレー食う説」を検証していたんですが説はほぼ立証されておりました。それに近い状況がこの日はありまして,カレー脳となっていたのです。まあカレー脳っていうよりココイチ脳なんですが。

この日はコウノトリを見に行ったあと,そこから一番近いココイチへ。
坂井市,あわら市にはココイチがないという悲しい現実。コウノトリはいるのにココイチはないっていうね。
コウノトリの日本における生息数はたったの244羽で,ココイチは全国に1,266店舗もあるというのに。

s-IMG_3593.jpg

今回お邪魔した福井堀の宮店は,以前も書いたことがあると思うのですが福井県で初めて利用した店舗です。学生時代は名古屋に住んでいたため,ココイチは身近なものだったんですが就職して北陸地方に帰ってきたらココイチってまだぜんぜんマイナーで店舗数も少なかったんですよ。ほら,当時は1300グラム以上食べると無料になるっていうサービスをやっていて,そのサービスがココイチの代名詞みたいなところがあったんだな。

さて,カウンターに座って僕がじっくりメニューを眺めて注文したのは

s-IMG_3591.jpg

トマトアスパラカレーにフィッシュフライトッピング(フィッシュフライって安いのよww),ライス400グラム(大盛),辛さふつうで。大盛を食べるのはホントに久しぶり。たまには大盛食べたっていいじゃんね。体重は65kgをキープしてるし,血液検査でも異常値がないのだから(薬を飲んでいるからなんだけどなw)。
血糖値なんてこの前は標準値70〜109(mg/dL)のところ,69という驚異的な数値を叩き出してしまったんですよ!!いや血糖値も低けりゃいいってもんじゃないことは重々承知してますがね。

とび辛スパイスをふりかけ,辛さを調整してから実食
カレーを食べるっていう背徳感がたまんねえよな。家系ラーメンでも感じる背徳感ね(笑)

うまかった。申し分ない。
支払いはもちろん楽天カードで。
au PAYが使えるようになるとうれしいんだけどズバリそれはさすがに高望みと言えるでしょう。

しかし・・

s-IMG_3592.jpg

ココイチのキャンペーンっていっつも僕には全く魅力のないものばかりなんだよなあ。


posted by poptrip at 21:15 | Comment(0) | グルメ(ココイチ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

コウノトリ観察日記#4

7月23日(火)

早朝コウノトリ!

s-IMG_3345.jpg

ヒナは4羽とも巣上に立ってるんだけどボーっとしてることが多く・・・40分ほど粘ったものの(タイミングによっては2時間くらい粘らないといけないみたいね・・・),飛ばず。

s-IMG_3350.jpg

隣の電柱でそっと見守るオス親。
僕も仕事場へ向かうためにそっと現場を離れました。


7月24日(水)

仕事が終わってから10分ほど・・・

s-IMG_3394.jpg

前日とほぼ同じ状況で,4羽ともほとんど置物状態。


7月25日(木)

仕事が終わってから1時間ほど見ていたものの・・・

s-IMG_3412.jpg

たまに1羽が翼を広げることがあるくらいで飛び上がることはなく。
常連さんによるとこの日の朝はサービス精神旺盛ですげえ飛び上がってたよう。2羽同時に飛び上がってそのあと2羽がけんかしてたように見えたって。お前,オレが練習してんだから邪魔すんじゃねえよ。って感じかしら。写真を見せてもらったんだけどかなり高く飛び上がっていました。巣からちょっと離れちゃったから戻れなくなるんじゃないかって心配するくらい。これは・・もう数日で巣立ちだろうな。
しかし・・オレが来ると全然飛び上がらないってどういうことよww


7月26日(金)

早朝コウノトリ。

s-IMG_3451.jpg

1時間以上粘ったものの・・・飛ばず。

一旦現地を離れ1時間ほどして戻ってきたところ,ちょうど

s-IMG_3452.jpg

1羽が巣を離れるところでした。

まさか巣立ち?

翌日の新聞を見ると

fukuishinbun.jpg
坂井の野外コウノトリひな巣立ち 4羽のうち雌1羽、県内58年ぶり

この日1羽(J0257)が巣立ちしたという。

帰宅してから画像を拡大して足環を確認してみると親鳥(オス)でした。
この日巣立ちした雌は,3度目の飛行で田んぼに降り立ったところが確認された時点で巣立ちが確定したんだそう。ただ,巣を離れただけでは巣立ちとはならないんだそうで。紙媒体のほうにだけ掲載されている田んぼに降り立ったJ0257の写真を撮影した福井新聞のカメラマンさんは5〜6時間粘っていて,田んぼに降り立つところを撮影するため重たいカメラとレンズを持って走っていたんだそうで。

そしてしばらく見ているとかなりの高さまで飛び上がっている幼鳥の姿が。

s-IMG_3454.jpg s-IMG_3458.jpg

この日巣立ちした幼鳥とは別のJ0259(メス)でした。

s-IMG_3459.jpg

土日は僕は身動きとれなかったのでコウノトリを観に来れなかったのですが,土曜日にはこのJ0259も巣立ちした模様。



この動画,見ていてほのぼのします。


(つづく)


posted by poptrip at 21:40 | Comment(4) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月28日

武生に移転後初めての麺屋鶏っぷ

福井にあった麺屋鶏っぷが武生の,元々とんかつ屋さんというか居酒屋さんといったところに移転してきたのはもうずいぶん前のこと。福井にあったときにはムスメと行ったんですよねえ(遠い目)。ムスメ,ラーメン大好きっ娘化計画の一環としてね。

s-IMG_3266.jpg
以前の店の案内看板だけが残されている

移転後に何度か訪問しかけたんだけど,駐車場が満車だったり店の外まで人が並んでいたりと機会に恵まれず。機会はあったけれど並ぶのが,待つのが大嫌いな僕は直前でやめたというのが正確なところ。

早めに行けば大丈夫かと,開店直後の11時過ぎにお店に到着。
店の表の駐車場は狭いので裏の砂利の駐車場に。ていうか表の駐車場は満車。

11:10ですでに待ちが5組。
まあ駐車場がほぼいっぱいだったから店に入る前から予想はできていたんだけど・・・名前を記入して券売機で食券を購入・・・

以前のとんかつやは何度か行ったことがありますが,それほどいじっていない印象。

20分ほど待ってカウンターに案内されます。

s-IMG_3265.jpg
鶏白湯(しょうゆ)大盛(900円)

見た目からして今っぽい。
ナウい感じ。

s-IMG_3260.jpg

スープが超うめえのよ。

s-IMG_3261.jpg

s-IMG_3262.jpg

ごちそうさまでした〜。
また来たいけれど,並ぶのは嫌だなあ。
平日の開店直後とかを狙うしかないのかな・・・だとしたらなかなか来れないよなあ。

posted by poptrip at 22:00 | Comment(0) | グルメ(越前市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月27日

ヨメと北陸鉄道石川線往復(ついでにちょっぴり観光)【後編】

s-IMG_3000.jpg

s-IMG_3001.jpg

今度乗った電車は7100形7101。
往きに乗った7200形と外観はずいぶん違うんだけど内装はほぼ同じ。

s-IMG_3003.jpg

扇風機も稼働中。

そして,爆睡モード。

駅を出たところで写真を撮り忘れたことに気づく。

ま,往きに鶴来駅に停車していた7101を撮影していたので・・・

s-IMG_2907.jpg

北鉄も,えち鉄や福鉄並みの乗車率でしかも45分に1本しかない。儲かっているようには思えないのだけれど,福鉄やえち鉄のように沿線自治体からの補助金とか出てるのかね(どうもネットで調べると補助金で成り立っているらしい。地方鉄道はどこもそうなんだろうな・・・)。

しかしICカード対応というのがびっくり。

s-IMG_3006.jpg

suicaとの互換性がないという時点で地元民以外にはまず不要なもの。
地元民が必要としているものなら必要なんだろうな・・・

さて,時間があったのでもうひとつ鶴来の観光地を。

いちおう白山神社の総本社であるこちら。

s-IMG_3013.jpg

白山比盗_社(しらやまひめじんじゃ)は、石川県白山市三宮町にある神社。式内社、加賀国一宮。旧社格は国幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。全国に2,000社以上ある白山神社の総本社である。通称として「白山(しらやま)さん」「白山権現」「加賀一の宮」「白山本宮」とも

s-IMG_3014.jpg s-IMG_3018.jpg

参道を歩く場合はちょっと離れた駐車場にとめて坂道を登って行かなくてはならないのだが,老夫婦は参道を歩かずに上にある駐車場にクルマを停めて参拝。

滞在時間は,わずか10分(笑)

さて,クルマで鯖江へ帰ろうかとクルマを走らせ信号待ちをしていると

s-IMG_3021.jpg
加賀一の宮駅

が目の前に。
北陸鉄道の廃駅である。2009年に鶴来〜加賀一の宮駅間が廃線となったようで,あたりをぶらぶらしていると線路がまだそのまま残っている。撤去する費用も捻出できないということだろう。あるいは線路を撤去して更地にしても利用価値がない土地だということなんだろうな。

s-IMG_3023.jpg

s-IMG_3024.jpg

帰りは高速を使わず,シタミチで。
節約の鬼だからな,オレ(ケチという表現は今回は自粛してみたw)。

北陸鉄道には石川線のほかに浅野川線という路線もあるので,今度はそちらの方を攻略してみたいと考えているのだがなにせ今年の夏はいろいろと忙しい。青春18きっぷも悩んだ末購入を断念したのだ。来年あたり(←ずいぶん先だなw),浅野川線も・・・



posted by poptrip at 23:59 | Comment(2) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする