今年の夏はアルコールをたくさん摂取したのです

以前の記事で書きましたが,7月と8月は飲み会が多数あり,備忘録としてまとめてみました。普段まったくお酒を飲まない僕にしてはこの密度は異常。でも,おいしい酒席が多かったかな(でもお金もずいぶん使ったなあ・・・泣)。 ・職場歓迎会 三国某所   ・打ち合わせ サバエシティーホテル ・白樺ホルモンBBQ×2回 白樺ホルモン+3点セット(タレ,唐辛子,ニンニク) …

続きを読む

グルメ雑記Comment (2)

家系らーめん英

ムスメ氏が帰省中に,ふたりでラーメンを食べに行くことになったときに親子が向かった先は,福井市花月の家系らーめん英でした。ここ数年,僕が福井で最も好きなラーメンです。 狭い駐車場にクルマを入れようとすると,どうも様子がおかしい。営業してねえよ・・・よく見ると入口に張り紙がしてありました。移転します。って。その準備のため閉店していると。そうだったのか・・・とその日は別のお店に行ったのですが先日,そ…

続きを読む

32年前におニャン子クラブのコンサートに一緒に行った男がついに判明

お盆にあった高校の同窓会。 僕に馴れ馴れしく話しかけてきたひとりのオッサン。 誰やろ。 1年生の時に同じクラスで部活も同じだったUくんでした。 そして彼の口から飛び出した思わぬ言葉に僕はびっくり。 「poptripさんだよね?」って。 「えっ?」 どういうこと。 ななんと,彼は今東京で働いているんだけど,僕のブログの密かなファンなのだという。卒業してから一…

続きを読む

80年代Comment (10)

48歳の「ギリギリの美学」

危機管理という面で言えば,クルマのガソリンは常に満タンに近い状態にしておくのが望ましい。それは分かっているのだけれどどうしてもギリギリになるまで給油をしないというのが僕の性分。すこしでもクルマの重量を減らすことにより燃費が向上するんじゃないかというケチな考えから来るものなのだけれど,最近読んだネット記事によると誤差程度でしかないようだ。そりゃあそうだろ。僅か数十キロの重量が1トンを超えるクルマに…

続きを読む

雑記Comment (14)

お盆に旧友再会

昨日の夜はバドミントンの試合をテレビで見ていました。 桃田ってすげえな。 バドミントンで思い出すのは・・・やっぱあれです。SKKSです。心筋梗塞ですよ。 僕は友人たちとバドミントンをしているときに胸の痛みに襲われ,SKKSを発症したのです。 それ以来,バドミントンはやっていないし,健康の森には足を踏み入れていない。トラウマがあるというわけでもないし,体を動かすことは好きなのでやりたいんだ…

続きを読む

今週のレサパン#5

タイトルを考えるのが面倒くさかったので安直に。 地元行事や飲み会などがあり,山に登ったり電車に乗ったりということができない日々が続いております。今年は春も夏も青春18きっぷを購入できていないのよな。使えるような余裕がなかったから購入を見送ったのだけれど。 そんな忙しい中でも,隙間時間にふらっと行けることができるのが西山動物園のいいところ。 最高気温は30度に達しない日が続いてい…

続きを読む

Amazon Prime Music

僕は何度も書いている通りAmzon Prime会員です。 Prime会員になると様々な特典が得られるのですが,もともと僕はデジイチで撮った写真のバックアップを取るためにAmazon Photoというサービス目的で会員になったのです。 年間3,900円だったのが今年4月に一気に4,900円に跳ね上がったのですがケチな僕がぶつぶつ言ったりしないのはサービスに見合った価格だと思っているから。僕のケ…

続きを読む

音楽Comment (6)

fitibit charge2が壊れました(泣)

心筋梗塞(SKKS)になって入院中のリハビリでは,必ず心拍数を計測していました。 だいたい心拍数が120以下になるようなリハビリを行っており,理学療法士の先生も退院後しばらくはそれくらいの心拍数の運動なら大丈夫ですよと言われたことをきっかけに心拍数を計測できるウェラブル端末(活動量計)を購入したのです。 中国製の4~5千円のものにしようか迷ったのですが,いちおうちゃんとした製品にしようと…

続きを読む

禁煙・健康Comment (4)

そば処 十・十一

夕食をとろうとネットで検索。 十・十一(いちまるいちいち)と読む(読ませる)お蕎麦屋さんです。 この鬼の交差点にあったなんて全く気付かなかったよ。 ファミマの横にあるのよね。 飲酒運転・暴走運転地獄行き となかなか過激な文句が書かれているのにも初めて気づきました。 あおり運転もこの地獄行きの仲間に入れてほしいと思う今日この頃。 さて,店に入るとそこは…

続きを読む

長音表記問題ふたたび

以前,パスポートのローマ字表記を変更するために外務大臣あての事情説明書というものを提出させられたという記事を書いたのですが,今回同じような問題がまた勃発。 僕の氏名には「オオ」と発音する文字が入っており,パスポートのローマ字表記は「OH」となっている(もともとパスポートは「OO」だったのを上述の事情説明書を提出して「OH」に変更したのだ)のに僕の愛用する楽天カードは「OO」なのです…

続きを読む

海外旅行Comment (4)