2019年08月03日

初めての「かぐや姫」(鯖江市)

前々から行きたかったんだけど,なかなか機会に恵まれず初めての利用。
このお店カウンターしかないから,ある程度人数がいるときにはどうしても候補から外れちゃうのよ。

今回は町内の連れとふたりで念願叶って。

s-IMG_3425.jpg

まずはハイボール。
すでに夕食を済ませていて,さらに缶ビールを1本飲んだあとにノリで行ってしまったわけですが・・・

s-IMG_3427.jpg
馬生レバー(1,180円)

馬い。
いや,うまい。
牛のレバ刺しはもう食えないからな。

メニューをざっくり眺めるととにかく他のお店ではあまり見かけないようなものが多数。
調子に乗ってどんどん値段も確かめずに注文していきます。

s-IMG_3428.jpg
さらしくじら すみそ(480円)

s-IMG_3430.jpg
どじょうの唐揚げ

カウンターにある水槽から生きたどじょうを網ですくってから調理。

s-IMG_3431.jpg
かにみそ

s-IMG_3429.jpg
にんにくの唐揚げ

s-IMG_3433.jpg
葉わさび

s-IMG_3432.jpg
しらすおろし

s-IMG_3435.jpg

s-IMG_3436.jpg
トキシラズとキビナゴ

トキシラズもキビナゴもはじめて食べた気がします。

通常、サケは産卵のため秋に日本の河川に遡上してくるところを漁獲するが、ロシアの河川に遡上するために春から初夏にかけて、三陸沖や北海道沖を回遊する未成熟なサケを漁獲したものを「トキシラズ」と呼ぶ。産卵前であることから、秋鮭に比べて豊富な脂肪を含むとして人気が高い。

だそうです。

s-IMG_3438.jpg
海ぶどう

他に2〜3品食べたのかなあ・・・お会計してもらったら驚きのひとり7,000円弱。
二人とも晩飯食ってきたし軽く飲むつもりだったのだけれど何も考えずに高級魚とかも注文しちゃってたからなあ。
まあ,行きも帰りもヨメの送迎だったからタクシー代が浮いたことを考えれば・・・いやしかしどれもうまかったなあ。

オススメの居酒屋です。
また来たいわ。
次は値段を確認してから注文します(笑)。

s-IMG_3439.jpg


posted by poptrip at 23:00 | Comment(0) | グルメ(鯖江市) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする