2019年08月18日

三国・MICHIのおまかせランチ&道の駅みくにの道の駅定食

お昼休みに三国のMICHIで昼食。
いや,会社の昼飯を予約するの忘れちゃったものでね・・・

s-IMG_3331.jpg

おまかせランチ(800円)

s-IMG_3332.jpg

相変わらず満足のランチでございました。

そして,お盆。
会社の食堂はお休みなのです。
だけど仕事はお休みじゃないという矛盾。

SKKS(心筋梗塞)になってからカップラーメンを食べるのは控えているため外食することに(外食もよくねえんだけどな)
同僚にどこかいいお店がないかと尋ねると「道の駅」もいいんじゃない,などと言われたので言うがままに道の駅みくにへ。

s-IMG_4628.jpg

道の駅自体は何度か行ったことがあるんだけどここのレストランははじめて。

満席でしばらく待ってカウンターに案内されました。

メニューの中で僕の目を引いたのは


・らっきょチャーハン(800円)
・らっきょラーメン(800円)
・らっきょの天ぷら(200円)
・らっきょの甘酢漬け(200円)


実際,メニューの中でこの4品だけフォント色が赤色なのよ。
三国はらっきょの一大産地だからね。

でもね・・・



だが断る。なのです。

そう,僕はらっきょがとっても大変ベリーベリー苦手なの。

僕の家では子供のころからときどきらっきょが食卓にあったのだけれどどう考えてもおいしい食べ物ではない(個人の見解です)。子供のころ苦手だった食べ物も大人になってからたいていのものは食べることができるようになりましたが,今でも克服できていない食べ物の一つがこの「らっきょ」なのです。

日替わりランチ(880円)は,この日はなかったのか売り切れたのかとにかくないということなので,仕方なく道の駅定食(おろしそば+ミニソースカツ丼,1000円)を。

s-IMG_4624.jpg

おそばは,専門店じゃないからね。
まあこんなもんでしょ。

サラダには

s-IMG_4622.jpg

三里浜特産花らっきょう入り和風ドレッシングを使用。
まあ,ドレッシングくらいならなんとか。

ていうか「らっきょ」なのか「らっきょう」なのか。
どっちでもいいけど同じお店では統一してほしい・・・(←細かい奴だなw)

そしてソースカツ丼は,

s-IMG_4626.jpg

キャベツがちょっぴりトッピングされている福井では非主流派タイプ。

まあここまでは許そう。

問題は,

これです。

s-IMG_4625.jpg

好むと好まざるとに関わらず,この道の駅定食には天敵らっきょが付いてくるのです。

2012年に僕は「らっきょうの話」という記事を書いています。今読み直してみたら あと十年くらいたったら,もう一度らっきょうとのランデブーを試みてみよう。
 10年後に苦手ならっきょうを克服し,もう少しうまくらっきょうについて語ることができたら少し幸せが増えるんじゃないかと。


などと書いていました。
その機会がこの日訪れたのです。前回から7年しかたっていないけれど。

・・・やっぱりだめでした。
まだ機は熟していませんでした。

やっぱり10年待つべきだったな(待ってもダメなきもするけどなww)。

posted by poptrip at 16:00 | Comment(10) | グルメ(三国・あわら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする