2019年08月24日

Amazon Prime Music

僕は何度も書いている通りAmzon Prime会員です。
Prime会員になると様々な特典が得られるのですが,もともと僕はデジイチで撮った写真のバックアップを取るためにAmazon Photoというサービス目的で会員になったのです。
年間3,900円だったのが今年4月に一気に4,900円に跳ね上がったのですがケチな僕がぶつぶつ言ったりしないのはサービスに見合った価格だと思っているから。僕のケチという考え方の根幹は,価格とサービスが釣り合っているかどうかという点にあるわけです。

だってAmazon Prime会員だとAmazonでお買い物したらほとんどのものが送料無料で翌日配達,かなりの数の動画も見れるし100万曲も音楽が聴けるんですよ。動画にはAmazonオリジナル作品もあり,「ドキュメンタル」は楽しませていただきました。

そんな中,あまり使っていなかったサービスがAmazon Prime Musicです。
しかし,先日同級生のライザッパーAくんと会ったときに「Amazon Music Unlimited」に登録して音楽を聴いているんだ,歌詞も表示されてすごいんだぜっていう話を聞き,どんなもんかと久しぶりにAmazon Prime Musicを使ってみました。

Prime Musicだと100万曲なのが,Unlimited会員になると6500万曲が聴けるんだという・・・恐ろしい世の中だ。
とりあえず,現状のノーマルなPrime Music会員のままでも歌詞が表示されることを確認。

s-amazon.jpg

これは便利だ。
カラオケの練習にもってこい。

英語の曲はどうだろう?

s-amazon4.jpg

イケるみたいね。
全ての曲の歌詞が表示されるわけじゃないけれど,メジャーな曲はだいた歌詞が表示されてます。

神田のレンタルCDショップ「ジャニス」閉店に伴い,空耳アワーが存続の危機だという衝撃のニュースがありましたが,ネットで調べればそれなりに歌詞もわかるんじゃないかと・・・英語以外がどうなのかは確認してないけどね(アントニオ・カルロス・ジョビンとジョアン・ジルベルトに関しては歌詞は表示されませんでした・・・)。

さて,あの人たちの曲はどうだろう。

YMOな。

s-amazon1.jpg

まさかのTECHNOPOLISの歌詞表示。

s-amazon2.jpg

東風も歌詞表示オッケー。

しかし

M氏がカラオケで歌う

中国女はといえば・・・

s-amazon3.jpg

歌詞は表示されませんでした(泣)
こんな曲をカラオケでうたう奴がきっとおかしいんだよ。

しかし,僕はいま迷っています。
Amazon Music Unlimited会員になるかどうかを。
Unlimitedだと,6500万曲以上もの曲が聞けるしダウンロードができるのよ。スマホにダウンロードしてbluetoothでカーナビに接続すればカーステでも音楽が聴けるわけ。CDが売れないわけだよな。

僕はクルマの中では音楽を聴くのが習慣となっているため,うちの子どもたちもクルマの中では音楽を聴くのが当たり前だと思って生きてきたようで,クルマの中でテレビを見るという人たちが信じられないとおっしゃってました。いや,だいたいみんなテレビ見てると思うんだけどね。我が家が特殊なんじゃないかな。

Unlimitedのための出費増(月780円)で悩む日々(笑)
iPodが壊れたら迷わず申し込みますけどね。

posted by poptrip at 18:50 | Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする