2019年08月25日

今週のレサパン#5

タイトルを考えるのが面倒くさかったので安直に。

地元行事や飲み会などがあり,山に登ったり電車に乗ったりということができない日々が続いております。今年は春も夏も青春18きっぷを購入できていないのよな。使えるような余裕がなかったから購入を見送ったのだけれど。

そんな忙しい中でも,隙間時間にふらっと行けることができるのが西山動物園のいいところ。

最高気温は30度に達しない日が続いているため,お外組のライト,ミルキー,たいようたちにも会えるかと行ってみたものの・・・

s-IMG_4746.jpg

そうは問屋が卸さない。運動場はもぬけの殻。
もうちょっと気温が下がってからだね。

ということでいつものコース。

「レッサーパンダのいえ」の

s-IMG_4750.jpg

めいしゃん。
彼女は生まれてからずっとこの室内展示場にいるわけですが,こないだナイトズーのときに飼育員さんに聞いてみました。ずっと屋内で育ててるけどなにか問題はないんですかねと。
どうも紫外線がレッサーパンダに必要かどうかはわからないそうで。他の動物園ではずっと屋内だけで育っているレッサーパンダもたくさんいるんだとか。なるほど・・・そうなのね。まあそのうちお嫁に行くことになるんだろうけれど環境のいいところにお嫁に行ってほしいなあと思うわけ。

そして「まつば」の檻の中にいるのはやっぱり

s-IMG_4753.jpg

ムータン。

その隣には奥さんの

s-IMG_4754.jpg

ティアラ。

少年隊の歌にも登場します。



とぅないやぃやぃやぃやぃやティアラ♪

ってね(ちょっと強引だったな)。

ジャニーズって著作権に異常に厳しいことで知られていてYoutubeにはあまり動画がないのですが(すぐに消されちゃうらしい),少年隊はもうアレってことでしょうか。カラオケでもジャニーズは本人映像がないんだって友達が言ってたけどほんとかな。

って検索したらつい先日,youtubeに公式チャンネルが開設されたんだとか。へー。

まずは滝沢秀明氏プロデュース作品から... ジャニーズ事務所、公式YouTube開設(J-CASTニュース)

ティアラとムータン夫婦は結構仲が良かったように思うのだけれど今シーズンは子宝に恵まれなかったようです。モッチーとまつばなんてケンカばっかりしてたんだけどね。

ボリビアリスザルの赤ちゃんはときどきお母さん(育ての母ね)から離れることもあるのですが,

s-IMG_4762.jpg

やっぱりお昼寝はお母さんの背中の上で。
安全なところを本能的に知っているんだろうな。
寝るときは無防備になっちゃうから。

s-IMG_4763.jpg

コサンケイのヒナもずいぶんと大きくなりました。

s-IMG_4757.jpg

そして,柵が新しくなっていました。

来週くらいには外の展示場でレッサーパンダを見れるとうれしいなあ。
あとミンファは大丈夫なんやろか。もう公開されることはないのかなあ・・・心配です。




posted by poptrip at 18:00 | Comment(2) | 生き物,動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする